人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ザ・タワーSP(GBA)

任天堂 その他

巨大ビルをマネジメントする名作『タワー』がゲームボーイアドバンスに登場します。限りある手持ち資金を使って、店や商業施設、ホテル、マンションなどをビルの中に建設していきます。その配置の仕方やエレベーターの置き方によってビルの中はがらんと変わります。ちょっとした自分の都市をビルの中に作ることができます。

さて今回のGBA版ですが、親切なチュートリアルが付いたことが特徴です。初めての方には嬉しいものです。操作性は特に問題はありません。LRでメニューを呼び出して各種施設を建設していきます。困るのは画面です。ニンテンドーワールドでは手元のGBA本体と正面の少し大きめのディスプレイの両方で画面を見ることができましたが、GBAでは暗い上に情報量が多すぎて少し大変な印象を受けました。これを遊ぶ場合はSPかゲームボーイプレイヤーが必須かもしれません。

この種のゲームは少しばかり遊んでも全体像を掴むまではいきませんが、新しい建物を建設すると人の流れが変わってきたりするのを見たり、どの店が流行っているのかというのをチェックするのはそれだけでも楽しいものです。DSで出した方が遊び易いのでは?という疑問もありますが、発売が楽しみです。ちなみに開発度は90%で発売日は未定でした。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

    【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 【読者アンケート】一番好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトルは?

    【読者アンケート】一番好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトルは?

  4. 任天堂、第1四半期決算を発表─全世界で『マリオカート8 DX』354万本、『ARMS』118万本、『ゼルダの伝説 BotW』は更に116万本を積み上げ

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?

  6. ニンテンドースイッチ『NAMCO MUSEUM』の配信日が7月28日に決定、任天堂とコラボした幻のタイトル「パックマン vs.」も収録

  7. 『閃乱カグラ』新作発表会が8月1日(パイの日)に開催!ゲストに叶美香、『シノビリフレ』最新情報も

  8. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?

  9. 『モンハン ストーリーズ』クシャルダオラやラージャンがオトモンに! キャラメイクの更に幅広く─無料アップデートを今夏配信

  10. 海外レビューハイスコア『スプラトゥーン2』

アクセスランキングをもっと見る