人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】パックピクス(NDS)

任天堂 その他

タッチペンでパックマンを描くと、それが動き出して敵を食べていく、というちょっと変り種のアクションゲームが『パックピクス』です。

パックマンを描くには口元の部分から書く必要があります。文字では説明し難いので下の画像を見てもらうと分かり易いでしょうか。他の部分から描き始めると認識されません。書く方向(上下左右)は関係ありません。パックマンは描いた方向に進むので、進行方向に壁のようにラインを引くと曲がります。曲がる方向はラインを描いた方向です。

数匹の敵が出てきて、全部食べると次のステージに進みます。最後は大きなボスが出てきて、適切なパックマンを描くと食べられます。ヒントが出るまで倒し方に気付かなかったのは私だけでしょうか。駄目なパックマンだと弾かれてしまいます。

現在のところ開発度は30%ということで、このままゲームとして発売する気はないようです。月並みな感想ですが、これをどうゲームとして完成させるのかという所に興味があります。ナムコなら、ああDSの初期にちょっと面白いアイデアなデモがあったな、と5年後に振り返られないようなものにできるだろうと期待しています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

    iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『スプラトゥーン2』で不具合発生中―サーモンランの開催スケジュールの表示に一部ズレが生じる

    『スプラトゥーン2』で不具合発生中―サーモンランの開催スケジュールの表示に一部ズレが生じる

  4. 『戦場のヴァルキュリア4』発売日や対応プラットフォームは?現時点の情報まとめ

  5. 海外レビューハイスコア『The Elder Scrolls V: Skyrim』(ニンテンドースイッチ)

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. 『TINY METAL』の発売が延期―開発スタジオが機能追加を行う必要があると判断

  8. 「ヴァルキュリア プロジェクト」最新作『戦場のヴァルキュリア4』発売決定―トレーラーや限定版などの特典情報も公開

  9. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

アクセスランキングをもっと見る