人生にゲームをプラスするメディア

EAが今年のハードやソフトの売上を予測

エレクトロニック・アーツは先週発表した第1四半期業績報告に次ぐレポートで、今年の北米及び欧州におけるゲームハード売上予測を好評しました。また、欧州でPS2とXboxの値下げがあるだろうともしています。

ゲームビジネス その他
エレクトロニック・アーツは先週発表した第1四半期業績報告に次ぐレポートで、今年の北米及び欧州におけるゲームハード売上予測を好評しました。また、欧州でPS2とXboxの値下げがあるだろうともしています。

レポートによればEAは、ゲームキューブが北米で250〜300万台、欧州で100〜150万台と予測しています。XBoxは北米で300〜360万台、欧州で150〜200万台です。これに対してPS2は北米で650万台〜750万台、欧州では700〜800万台とPS2が圧倒するだろうとの予測です。

逆に北米でのソフトウェア売上の成長率では、Xboxが15〜20%、ゲームキューブが10〜15%、PS2が8〜12%という予測になっています。欧州の数値は示されませんでしたがEAの最高財務責任者のWarren Jenson氏は「欧州の方が北米に比べておお来る成長が見込まれる」と述べています。現にEAの売上でも成長率では欧州が上だそうです。

レポートでは、ハード値下げは北米ではないだろうが、欧州ではPS2とXBoxが値下げする可能性が高いとしています。会計報告の席でもWarren Jenson氏は確信に近いコメントを残しています。一方で、「北米でも1つは可能性がない訳ではない」ともしています。どうなるでしょうか。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

    物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

  2. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  3. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

    【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  4. 迫力のドット絵でサイバーパンクを表現した『The Last Night』がクール!家庭用版も開発中

  5. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

アクセスランキングをもっと見る