人生にゲームをプラスするメディア

BBCが任天堂のドキュメンタリー番組を制作―宮本・荒川氏らも登場

BBCが任天堂のドキュメンタリー番組を放送するそうです。番組ではハワイで隠居生活中の元NOA社長の荒川夫妻や宮本氏もインタビューで登場するそうです。マリナーズのCEOをやってるハワード・リンカーンも登場するとか。非常に豪華で見たいのですがさすがにBBCは・・・。

ゲームビジネス その他
BBCが任天堂のドキュメンタリー番組を放送するそうです。番組ではハワイで隠居生活中の元NOA社長の荒川夫妻や宮本氏もインタビューで登場するそうです。マリナーズのCEOをやってるハワード・リンカーンも登場するとか。非常に豪華で見たいのですがさすがにBBCは・・・。

日本のメーカー・任天堂はスーパースター・マリオの助けを借りて世界を制覇しました。これは宮本茂によって生み出されたキャラクターやグラフィックが如何に人々を魅了し、世界中の子供達をマジックにかけ、そして山内溥の会社に莫大な利益をもたらしたかという物語です。

任天堂の希望に反して、司会のLibby Potterはハワイのマンションの山内の娘の陽子と義理の息子の荒川實を尋ねます。實はLibbyに、任天堂のボス山内が成功を要求する中での任天堂オブアメリカの成功はどんなものであったかを話します。

日本ではLibbyは任天堂のスーパーデザイナー・宮本茂のインタビューを得ることを成功します。彼は任天堂の最も人気のあるマリオ・ゼルダ・ポケモンといったタイトルを指揮します。にもかかわらず、山内が14億ドルを手にした一方で彼は給料を貰い朝出勤する生活を続けます。Libbyは何故彼がロイヤリティの権利を得ず、将来も任天堂に居るという選択をするのか尋ねます。

別の一面も伝えます。幾らかの人間は任天堂は子供がてんかんを起こす可能性がある事を知っていたという証拠を示すでしょう。任天堂は法廷でどんなゲームが敏感な子供にてんかんを起こしやすいか知る方法は無いと証言しました。しかし私たちは密告者と全く別な話をします。彼は任天堂が情報を出さないので2度法廷侮辱罪に問われたと証言します。

ビデオゲームはテレビと異なり公的な規則で制限されません。テストをした結果、任天堂のゲームの幾つかはテレビ協会の定めたガイドラインをクリアしてませんでした。

Libbyは弁護士で任天堂の副社長となり多くの法廷闘争を戦ったハワード・リンカーンを訪れます。彼は今、シアトル・マリナーズを運営します。チームは山内によって買い取られましたが、彼は表に出て来る事を嫌いました。Libbyはリンカーンに会い難しい質問をします、彼は任天堂のゲームでのリスクは以前に比べて減少している、と言いました。

これは司会のLibby Potterが送る、バーミンガムからハワイ、東京そしてアメリカを横断する非常に魅惑的な物語です。


リンク先の東京の写真がちょっと、、、もっとマシな写真はないのか。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  2. 「ソーシャルゲーム検定」正式版リリース、適性あるテストエンジニアを見極めることが可能

    「ソーシャルゲーム検定」正式版リリース、適性あるテストエンジニアを見極めることが可能

  3. 『リズム天国』のプライズが登場―可愛くはない?

    『リズム天国』のプライズが登場―可愛くはない?

  4. Scaleformの活用でゲーム制作が変わった、『エルシャダイ』の開発にフォーカス

  5. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  6. マリオファクトリー南柏店レポート

  7. 元カプコン・クローバーの面々が集結、SEEDS株式会社

  8. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  9. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  10. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

アクセスランキングをもっと見る