人生にゲームをプラスするメディア

欧州でもGBASP発売一周年、売上は400万台突破

任天堂 GBA

タイトルどおり。
  • タイトルどおり。
ヨーロッパでもGBASP発売一周年を迎えました。GBASPは2003年2月14日に日本で発売されたのを皮切りに米国、欧州でも発売されて、一年で世界で1400万台が売れ、欧州だけで400万台が売れました。GBシリーズは1989年の発売開始以来世界で1億6000万台を突破しました。

業界のエキスパート・Adrian Drozd氏は「GBASPはその前身の成功をベースに置きました。バックライト、充電池はGBAで幾らかの批評家が感じた違和感を全て取り払いました。更に強力なマーケティングキャンペーンによって高い年齢層の獲得に成功しました。今後更に競争が激しくなる携帯ゲーム機において、GBASPは支配的な地位を保持するでしょう」とコメントしました。

任天堂オブヨーロッパ・マネージングディレクターのDavid Gosen氏は「GBASPは最初の一年で私達が期待の全てを超えました。この成功は2004年も継続するのは間違いありません。『ファイアーエムブレム』・『F-ZERO ファルコン伝説』・『ポケモンFR・RF』といった素晴らしいタイトルによってゲーマーはGBASPに満足しない筈はありません。400以上のサードパーティタイトルが年末までに揃う、これが素晴らしい成功の証拠です」と述べました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 【特集】『星のカービィ』一度は食べてみたいカービィ世界の食べ物10選、あなたが食べたいのはどれ?

    【特集】『星のカービィ』一度は食べてみたいカービィ世界の食べ物10選、あなたが食べたいのはどれ?

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. 『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  8. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  9. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  10. 今すぐ遊べる!スイッチで買えるDLゲーム全37タイトルを一挙紹介

アクセスランキングをもっと見る