人生にゲームをプラスするメディア

AOLが「ラダー」サービスを来年ゲームキューブでも開始すると発表

任天堂 GC

米AOLはプレイステーション2とゲームキューブでオンライン大戦を容易にする「ラダー」サービスを開始すると発表しました。ゲームキューブは来年からの提供となります。

「はしご」という意味のこのサービスは、オンラインで対戦したいという人を接続するものです。単に対戦したいユーザーを繋ぐだけでなく、実力の近いユーザー同士を繋ぐ事も可能だそうです。ポイント集計用のランキングサーバーなども提供し、上位のユーザーには景品なども送られるそうです。来年からは参加者が自由にリーグ戦などを開催できるようなサービスも始まるそうです。

最初はPS2のみでのサービスの提供となり、最初から対応しているのは『マッデンNFL2004』・『SOCOMII』・『トニーホークアンダーグラウンド』などになるそうです。料金はAOL契約者は無料、そのほかは年10ドルで更に10ドル払えばより良いサービスが受けられるとのこと。

気になるのは来年からゲームキューブでも対応するという所でしょう。現在の所まともにオンラインに対応しているのは『PSO』の2タイトルのみですが、これはこのサービスは必要としていません。以前お伝えしたAOLと任天堂の提携が実現したという事になりますが、来年には任天堂謹製のオンラインゲームが登場するのかもしれません。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  3. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

    『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. 任天堂「2017年 年間ダウンロードランキング」を発表―スイッチ/3DSで最も人気があったタイトルは?

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  10. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

アクセスランキングをもっと見る