人生にゲームをプラスするメディア

CSKが持ち株を売却 セガ、サミー傘下に(更新)

任天堂 その他

パチンコ・パチスロ機大手のサミーは8日、システム開発大手のCSKが保有する傘下のセガ株約3914万株(所有割合22.4%)を取得し、セガの筆頭株主になると発表しました。これによりセガは、持ち分法適用会社としてサミーの傘下に入ることになります。

これに関してサミーの里見治社長は記者会見し、セガ株式を追加取得して将来的には子会社化することもありうると述べました。さらに、セガの取締役に里見社長自身が入って、経営を一緒に行いたいとの見解を述べました。

セガに関しては、バンダイとの合併・解消からサミーとの経営統合や、ナムコとの合併協議が持ち上がってきましたが、その度に協議が停滞するなど混乱もみられました。また、マイクロソフトなども買収に興味を示していました。

一度は白紙撤回されたセガとの経営統合を蒸し返した背景には、サミーはパチンコとパチスロを中核事業としていますが、アミューズメント分野の事業も伸ばすため、セガのコンテンツは不可欠と判断したためと思われます。
《クリ坊》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 一緒にバトルしたいカッコいいポケモン10選

    一緒にバトルしたいカッコいいポケモン10選

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

    任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  4. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  5. 家族にしたいポケモン21選・前編!定番のポケモンから犬・猫系ポケモンも

  6. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  7. 家族にしたいポケモン21選・後編!おいしい・ちょっと怖い・カッコいいポケモンたち

  8. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. 任天堂の不思議なキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る