人生にゲームをプラスするメディア

「R: RACING REVOLUTION」ステージ

任天堂 GC

「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
  • 「R: RACING REVOLUTION」ステージ
ナムコのブースステージで開催された「R: RACING REVOLUTION」ステージです。ステージにはプロデューサーを務めている中村勲氏が登場してゲームについての説明、レーシングドライバーの福田良選手のコメント映像、そして最後にはゲーム大会も行われました。

まず最初に中村氏は「『ポールポジション』から20年、ナムコにはレースゲームのノウハウがたまってます。グラフィックとか技術的な事はすぐ出来るんですけど、たとえばレースを見に行くともっと違う興奮することがあるんじゃないか。これまでのレースゲームはレーサーとかピットとかスタッフとか人の要素が抜けてきたんじゃないかと思う。道の上に車がいて、よーいどんでただ走る、ライバルは居るけど無機質なただの障害物。車の中に人が感じられなかった」と「人」をテーマにしたきっかについて話しました。

「ストーリーモードをゃってもらえれば私達の提供したい『人』ってものが分かると思う。レース間に流れるムービーでレースの動機付けができる。何のために走るのか、一位にならなくしゃいけないのか。ただコースを選んで走れってのではない」とも。

話題はナムコでルマンに参加した事に移ります。「周りのスタッフが何をしているのかを見てきました。とにかくレースが始まったらみんな、なんとか完走してくれという気持ちがみんなが持っていて、感動した」。

次いでレーシングドライバーの福田良選手のコメント映像が上映されました。福田選手は映像中で「レースでは一位は一位の、二位は二位のプレッシャーがある。大事なのは負けないって気持ち、気力。ゲームは本当に良く出来ていてプレッシャーを掛けるとライバルがスピンしたり、それもちゃんとした所で。今まではありえない所でスピンするようなゲームもあった」と話していました。

プレッシャーの話が出たところで、プレッシャーメーターの話に。ライバルに近づくとライバルマシンの上にライバルの名前が表示されます、その下にメーターが出て、プレッシャーの大きさを表します。プレッシャーを掛ければ、あからさまにスピンはしなくても、たとえばコースアウトしたりブレーキを掛けすぎたりと相手がミスをします。中村氏は「他のプレーヤーに働きかけることでどんどんレースが変わる。何度も遊べるゲームになっている」と話していました。

ちなみに開発スタッフは半分から1/3はリッジメンバーで「キモチ良く走る」というのは受け継いでいるそうです。ただし、名前は引き継いでいるけど、続編ではない、とも言っておられました。

この後ゲーム大会も行われました。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

    『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

  2. 【レポート】「『ARMS』スゴウデトーナメント」初日が激戦かつドラマチック! 中学生選手や前回優勝者が火花を散らす

    【レポート】「『ARMS』スゴウデトーナメント」初日が激戦かつドラマチック! 中学生選手や前回優勝者が火花を散らす

  3. ニンテンドースイッチ『聖剣伝説コレクション』の特長を映像で紹介! 画面切り替えやクイックセーブを動画でチェック

    ニンテンドースイッチ『聖剣伝説コレクション』の特長を映像で紹介! 画面切り替えやクイックセーブを動画でチェック

  4. 「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」が7月29日発売、『ドラクエXI』が同梱

  5. 『スプラトゥーン2』あんなに仲が良かったシオカラーズが…、ふたりのストーリー第一話が公開

  6. 歴史SLG最新作『信長の野望・大志』発表! 伝統の継承と更なる進化で“最高の戦国体験”を

  7. 『ポケモンGO』マクドナルドで「ルアーモジュールコラボイベント」が開催、4月29日より

  8. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」4月28日号―スイッチ版『マリオカート8 デラックス』発売!

  9. 「Newニンテンドー2DS LL」発売決定!“大画面”で“折り畳み可能”な2DSが7月13日に登場

  10. 『スプラトゥーン2』セブン-イレブン限定グッズ&一番くじの画像が公開、タンブラーやアイロンビーズなど

アクセスランキングをもっと見る