人生にゲームをプラスするメディア

ファミコン20周年、高橋名人が遂に復活する

任天堂 GC

『スターソルジャー』で16連射を記録し、伝説となったファミコンブームのスーパーヒーロー高橋名人がこの夏復活する。現在はハドソンの営業部長の職にある名人だがこの夏は久々に店頭に出て模範演技も披露する予定。「今だと一秒間に十三発が限度ですよ」と笑って話している。

今年の夏には復刻版の『スターソルジャー』が発売される予定。

名人は当時を振り返って「子どもたちが腕を競う大会で、一日に五百人が限度でそれ以上は参加できないと分かっていても並んでいるんです。大阪では、阪急デパートを四周半する列になった」と話す。これほどのブームを作った初代ファミコンだったが時代の波には勝てない。

任天堂は「五、六万台というのは小さな会社なら十分にやっていける数字でしょうね。最近のゲームは操作が複雑で、昔遊んだ方だけではなく、小さな子どもたちが、初めてのゲームとして今も楽しんでくれている。8ビットのCPU(中央演算処理装置)の製造は、とっくに打ち切られている。部品が手に入るうちは出荷していたが、今後の修理などを見越すと、もう続けることはできない。今日まで愛してもらっているのはありがたいことですが…」と今回の製造中止について話している。

エンターブレインの浜村弘一社長は「ファミコンが、ゲーム機という市場を生んだ」と話す。20周年の今年、高橋名人も復活し、今年の夏は85年のような熱さを再び体験できるかもしれない。
《土本学》

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

    【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?

    【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?

  4. ニンテンドースイッチ『NAMCO MUSEUM』の配信日が7月28日に決定、任天堂とコラボした幻のタイトル「パックマン vs.」も収録

  5. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?

  6. 『モンハン ストーリーズ』クシャルダオラやラージャンがオトモンに! キャラメイクの更に幅広く─無料アップデートを今夏配信

  7. 海外レビューハイスコア『スプラトゥーン2』

  8. 3DS『メトロイド サムスリターンズ』公式サイトを公開─DL派に嬉しい「SPECIAL EDITION(ゲームカードなし」も登場

  9. 『ロストスフィア』10月12日発売決定! スイッチ/PS4版の特典情報も

  10. 【読者アンケート】「『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?」結果発表─なぞの病にかかって休んだ人の割合は…!?

アクセスランキングをもっと見る