人生にゲームをプラスするメディア

糸井重里の「どせいさん語翻訳講座」開催!

任天堂 GBA

『MOTHER2』に登場したちょっと不思議なキャラ「どせいさん」は見た事がある方が多いと思います。その「どせいさん」は「ぽえ〜ん」とか、「ぐんまけん」といったちょっと一見意味不明な事を口走ります。

その言葉は実は「どせいさん語」と呼ばれなんと研究が進んでいる(!)とのこと。分っているいるのは言葉を理解するのは世界で糸井重里だけということ。さすがは名コピーライター、言葉を操る事にかけては天下一品です。

しかし、「どせいさん」を愛し『MOTHER』を愛する者は「どせいさん語」をも極めたいと思う筈、ということで樹の上の秘密基地にて「どせいさん語翻訳講座」が開催されます。これは指定された言葉を「どせいさん語」に翻訳して送るというだけのシンプルなもの。正解した方にはささやかな商品が送られるそうです。ちなみに、

「なんだか、やる気がおこらない。
 温泉にでも行きたい。あなたはどうですか。」

という言葉は翻訳すると、、、

「なんか おんせんにいくばいいです」となるそうです。

これを参考に(!)して是非商品をGET(古い)して下さい。

・今日はとてもいい天気です。世界が平和でありますように。
・ピッチャー投げました。打ちました。大きい、大きい。ホームランです。
・たったひとりだということは、孤独だということではない。

の3つの言葉を翻訳します。詳しくは下記リンク先をどうぞ。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

    ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

  3. 『スプラトゥーン2』ヒメもイイダもちょっとガッカリ…?海外フェス「ダサい セーター vs ソックス」のイラストが公開

    『スプラトゥーン2』ヒメもイイダもちょっとガッカリ…?海外フェス「ダサい セーター vs ソックス」のイラストが公開

  4. 『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活!前作と変わらぬ姿に懐かしさがこみ上げる…

  5. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  6. ニンテンドーeショップとPS Storeにて「空前絶後の大セガ祭り」開催、対象DLタイトルが最大74%オフに

  7. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

  10. 『あなたの四騎姫教導譚』花城まどか氏描き下ろしイラストも使用した店舗別特典情報が公開

アクセスランキングをもっと見る