人生にゲームをプラスするメディア

糸井重里の「どせいさん語翻訳講座」開催!

任天堂 GBA

『MOTHER2』に登場したちょっと不思議なキャラ「どせいさん」は見た事がある方が多いと思います。その「どせいさん」は「ぽえ〜ん」とか、「ぐんまけん」といったちょっと一見意味不明な事を口走ります。

その言葉は実は「どせいさん語」と呼ばれなんと研究が進んでいる(!)とのこと。分っているいるのは言葉を理解するのは世界で糸井重里だけということ。さすがは名コピーライター、言葉を操る事にかけては天下一品です。

しかし、「どせいさん」を愛し『MOTHER』を愛する者は「どせいさん語」をも極めたいと思う筈、ということで樹の上の秘密基地にて「どせいさん語翻訳講座」が開催されます。これは指定された言葉を「どせいさん語」に翻訳して送るというだけのシンプルなもの。正解した方にはささやかな商品が送られるそうです。ちなみに、

「なんだか、やる気がおこらない。
 温泉にでも行きたい。あなたはどうですか。」

という言葉は翻訳すると、、、

「なんか おんせんにいくばいいです」となるそうです。

これを参考に(!)して是非商品をGET(古い)して下さい。

・今日はとてもいい天気です。世界が平和でありますように。
・ピッチャー投げました。打ちました。大きい、大きい。ホームランです。
・たったひとりだということは、孤独だということではない。

の3つの言葉を翻訳します。詳しくは下記リンク先をどうぞ。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【プレイレポ】『project OCTOPATH TRAVELER』3DCGとドット絵で描く世界が美しい…! 先行体験版で「バトルの駆け引き」や「没入感の高い物語」の片鱗に触れる

    【プレイレポ】『project OCTOPATH TRAVELER』3DCGとドット絵で描く世界が美しい…! 先行体験版で「バトルの駆け引き」や「没入感の高い物語」の片鱗に触れる

  2. 【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

    【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

  3. スイッチ/PS4版『LOST SPHEAR』の体験版が配信開始!セーブデータは製品版に引き継ぎ可能

    スイッチ/PS4版『LOST SPHEAR』の体験版が配信開始!セーブデータは製品版に引き継ぎ可能

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  5. 【TGS2017】Switch版『バイオハザード リベレーションズ』2作をプレイ!モーション操作が全くの別ゲーに進化させていた

  6. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  7. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  8. 3DS向けVC『ポケットモンスター 金・銀』は、ポケモンの通信交換や対戦機能も搭載

  9. 一釣りいこうぜ!『モンハン ダブルクロス』コラボバスルアー発売決定―バルファルクやリオレウスなど3種

  10. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

アクセスランキングをもっと見る