今回展示を行ったのは、ウェブテクノロジ、オートデスク、ボーンデジタル、コミュニティエンジン、CRI・ミドルウェア、Scaleform、ダイキン工業、TMS、BigWorld、マッチロック、ヤマハ、SCE、マイクロソフトといったメーカー。会場には各社がブースを構え、参加者が展示内容について質問したり、デモを受けたりしていました。
セミナー会場では3会場、15本のセミナーが実施され、ソニーやマイクロソフトによるプラットフォームのに最新の取り組みの紹介や、日本HPとセガによる『龍が如く3』のメイキングセッション、Mayaによる『天誅4』の開発事例の紹介、地元企業ガンバリオンのAlienBrain導入事例、CRIやScaleformによる新製品の紹介などが行われました。
また、福岡コンテンツ産業拠点推進会議による、デジタルコンテンツアカデミーセミナーとして、SCEの担当者による、ゲームオーサリング環境とスクリプティング技術の紹介も行われました。
インサイドでは一部セミナーの模様を後ほど紹介します。
GTMF 2009は今後、大阪・東京でも春以降に開催される予定です。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
【CEDEC 2010】どうやって人を育てる? コーエーテクモの人材育成
-
川島隆太教授、『脳トレ』のロイヤリティは受け取らず
-
【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る
-
【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏
-
OPTPiXはこうして生まれた!ウェブテクノロジ設立物語(後編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第4回
-
【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る
-
『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)
-
プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)
-
「もじぴったん」中村隆之氏による「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」レポート
-
「愛・地球博」のポケパークの詳細が明らかに