人生にゲームをプラスするメディア

最新の任天堂ハード販売台数―WiiもDSもタイレシオ5本前後を維持

任天堂は昨日発表した平成20年度の9月中間業績の短信にて、2007年9月末時点での主要ハードの販売実績を公表しています。

ゲームビジネス その他
任天堂は昨日発表した平成20年度の9月中間業績の短信にて、2007年9月末時点での主要ハードの販売実績を公表しています。

それによれば、Wiiの本体の累計販売台数は国内で367万台、米大陸で546万台、その他で404万台で計1317万台だそうです。今中間期(2007年4〜9月)での台数は国内で167万台、米大陸で309万台、その他で257万台で計733万台となっています。ソフトでは4〜9月の本数で国内が577万本、米大陸が1900万本、その他が1220万本で計3697万本となりました。ソフトの累計本数6581万本をハードの累計台数733万台で割ったタイレシオは約5本で、非常に高い数値を維持しています。

ニンテンドーDSではハードが累計で国内1971万台、米大陸で1606万台、その他で1788万台の計5364万台となります。4〜9月では国内が368万台、米大陸が432万台、その他が535万台で計1335万台となっています。ソフトでは4〜9月で、国内で2001万本、米大陸で2440万本、その他で3109万本の計7550万本です。こちらもソフトの累計本数2億5948万本を本体の累計台数5364万台で割ったタイレシオは約4.8本と、こちらも高い数値です。

ちなみに既に旧世代機の分類に入りますが、ゲームキューブ本体の累計台数は国内で402万台、米大陸で1288万台、その他で476万台の計2166万台です。ゲームボーイアドバンスでは国内で1673万台、米大陸で4165万台、その他で2210万台の計8048万台でした。それぞれタイレシオは9.6本、4.6本となっています。GCの高さが目を引きます。

タイレシオは1台のハードを購入したユーザーが何本のソフトを購入するかという数値。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

    当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

  4. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  5. 先月お引っ越ししたイメージエポックへ会社訪問に行ってきました。

  6. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  7. 教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

  8. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  9. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  10. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

アクセスランキングをもっと見る