人生にゲームをプラスするメディア

グラスホッパー須田剛一氏に『シルバー事件』について訊く!(第2回)

独特の世界観とゲーム作りでファンを魅了する、グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏。現在はWii向け『NO MORE HEROES』やニンテンドーDS向け『シルバー事件』などを開発中だそうですが、今回、制作中の新作や須田氏のゲーム作りなどについてインタビューする機会が得られました。ボリューム満点の内容となっています。全3回で掲載していきます。

任天堂 Wii
独特の世界観とゲーム作りでファンを魅了する、グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏。現在はWii向け『NO MORE HEROES』やニンテンドーDS向け『シルバー事件』などを開発中だそうですが、今回、制作中の新作や須田氏のゲーム作りなどについてインタビューする機会が得られました。ボリューム満点の内容となっています。全3回で掲載していきます。

第二回はDSで作っているという『シルバー事件』についてです。



<-GAMEBOX->―――では続いて『シルバー事件』についてお訊きしたいと思います。今年のGDC(*2)の講演でDS向けに『シルバー事件』を作っていると話されていましたが、もう一度やろうと思ったきっかけってなにかありますか。


須田: 『シルバー事件』はまずユーザのニーズが凄く強いんですよ。あとヤフオクでバカ高いってのも。初回版に至ってはヤフオクでもほぼ手に入らないですね。そういのがあって、何かしらの形で『シルバー事件』というものをちゃんともう1回再構築しなきゃいけないなと思い至りました。それと来年うちの会社が10周年になるので、そこに合わせて『シルバー事件』というものをもう1回リメイクして出そうというのもずっと考えていたんです。以前から10周年の機会には何かしら出したいなと思ってて、それでGDCの時にポロッと、ついうっかりしゃべってしまったんですけれども。

――― 一同 (笑)

須田: 『シルバー事件』はまだ具体的なことは決まってませんが、近い将来出すことには変わりないと思います。

―――2本ともでしょうか。

須田: 今のところは『シルバー事件』の最初のオリジナルをまず出す予定です。『25区』に関してはまだ未定ですね。

―――やはりDSですので、新たな展開とかも考えているのでしょうか。

須田: それはまだ内緒です(笑)。

―――わかりました(笑)。ところで、グラスホッパーはDSですとすでに『コンタクト』を開発しているわけですが、『コンタクト』を作ったことで学んだ事って何かありますか。

須田: 『コンタクト』では僕自身がディレクターとしてはDSを触ってないので、何とも言えないですね。ただ1つ言えるのは、DS自体がすごく売れてるっていうことかな。

――― 一同 (笑)

須田: 最近気付いたんですけど、DSって本当に皆持ってるんですよ。これはチャンスだなと思っていますね。

―――機会があればこんなものをDSで作ってみたい、ってのはやはりありますか。

須田: いっぱいありますよ。マーベラスの和田社長にも結構送ってます。でもうちに割く開発ラインが今は無いみたいですね。やりましょうとは言ってくれるんですけれど。やっぱりDSならではのゲームってたくさん出せると思いますし、やりたいゲームはたくさんあります。凄くやりたいのが3本ぐらいで、そこそこやりたいのは5本ぐらいありますね。

―――機会があれば是非世に出してもらいたいですね。

須田: そうですね、DSブームが消えないうちにやりたいです。

――― 一同 (笑)

須田: DSの『シルバー事件』を作った後だと、多分DSじゃなくなると思うんですよ。「DSホニャララ」とかになると思うんです。今はそれが心配ですね。



次回最終回では須田さんのゲーム作りについて詳しく聞いていきます。お楽しみに。

第1回 | 第2回 | 第3回(掲載予定)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  9. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  10. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

アクセスランキングをもっと見る