人生にゲームをプラスするメディア

総SNSフォロワー約70万のコスプレイヤー・しょこら、人気の秘訣はコスプレと◯◯◯を掛け合わせること!?【写真展開催記念インタビュー】

しょこら!しょこら!しょこしょこしょこら!

コスプレ インタビュー
西域漢服/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • 西域漢服/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • 「THE FIELD CATS」/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • 「不軌不軌」/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • 「不軌不軌」/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • 総SNSフォロワー約70万のコスプレイヤー・しょこら、人気の秘訣はコスプレと◯◯◯を掛け合わせること!?【写真展開催記念インタビュー】
  • ニコ・デマラ『ゼンレスゾーンゼロ』【TGS2023】/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • ニコ・デマラ『ゼンレスゾーンゼロ』/しょこら(X:@Chocolat_cos0)
  • 『Rev to Vertex』【TGS2022】/しょこら(X:@Chocolat_cos0)

近年、コスプレイヤーへの注目が高まっています。

コミックマーケット」や「東京ゲームショウ」などのイベントだけでなく、雑誌のグラビアやテレビ番組でも見かける機会が増えました。いわゆるオタク界隈から一般層への認知が広がっている中、注目のコスプレイヤーがしょこらさん(X:@Chocolat_cos0です。Xフォロワー約50万、Instagramフォロワー約18.5万、その他のSNSでも高い人気を誇っています。最近の活躍もめざましく、東京ゲームショウ2023」HoYoverseブースで『ゼンレスゾーンゼロ』ニコ・デマラや、ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』ハーフアニバーサリー記念生放送で白雪ユリの公式コスプレイヤーとして出演するなど、引っ張りだこ。SNSのアクティビティ、集客力どちらも高く、静止画だけでなく動画対応もできることが評価されています。もちろんルックスが素晴らしいことはいうまでもありません。10月20日からの写真展開催にあわせ、インタビューでしょこらさんの魅力を深掘りしました。

ニコ・デマラ『ゼンレスゾーンゼロ』【TGS2023】/【画像クリックでフォトギャラリーへ】
白雪ユリ『ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』/写真提供:しょこら【画像クリックでフォトギャラリーへ】

◆コスプレ界隈の変化に対する適応力が高い

しょこらさんは環境の変化が大きかったコスプレイヤー世代です。というのも、コスプレ活動を始めて間も無くコロナ禍に見舞われてしまい、イベント参加やスタジオ撮影には行けず、自宅でコスプレをして写真をSNSに投稿する自撮り活動が中心でした。

コロナ禍が明けて徐々にイベントが再開されても、イベント参加経験がほとんどなかったため勝手が分からず、大勢の前でコスプレするのに大きな勇気が必要だったといいます。

初めて参加した大型のコスプレイベントは2021年10月に開催された「池袋ハロウィンコスプレフェスタ2021」でしたが、『ウマ娘 プリティーダービー』セイウンスカイのコスプレをしたものの、列を作っての撮影対応にはなかなか踏み切れず、交流がメインだったそうです。

今では囲み撮影もスムーズに対応しちゃう/「台湾FF41」の様子【画像クリックでフォトギャラリーへ】

徐々に即売会や撮影会などのイベントに慣れたと思ったら、フォロワー数が短期間で一気に増えたこともあって、企業案件のオファーが舞い込むように。しかし、当初は趣味でコスプレを楽しむのとは勝手が違って戸惑ったそうです。

それでも、持ち前のポジティブさとチャレンジ精神でなんとか乗り越え……と思ったら、TIkTokの普及もあり、コスプレ界隈でも動画の投稿が流行るという、これまた今までとは異なる状況に直面します。

「OzzOnJapan」アパレル撮影のオファーも増えたけど、コスプレとは撮られ方が全く違う【画像クリックでフォトギャラリーへ】

コスプレ界隈の変化のスピードが早過ぎて、ちょっと立ち止まりたいという思いもありましたが、それ以上に新しいことをたくさん経験したい思いが強かったしょこらさん。団結力があるファン(通称:しょこらー)の存在が大きく、「ファンを喜ばせたい、楽しませたい」というサービス精神に火がついて、新しいことへのチャレンジをためらいませんでした。

「東京ゲームショウ2023」では、4日間通しで撮影対応する体力、そして抜群のファンサービスを見せて多くの来場者を魅了していましたが、2021年のやや人見知りな印象のしょこらさんからは、想像もできない変化でした。

「TGS2023」『ゼンレスゾーンゼロ』では4日間、ファンサの鬼と化していたしょこらさん【画像クリックでフォトギャラリーへ】
「TGS2022」の時も『Rev to Vertex』ブースで、カメラマンにめっちゃ囲まれていた。イベント撮影対応の疲労度は相当なものだが、今ではベテランの域【画像クリックでフォトギャラリーへ】

◆「コスプレ×○○○」掛け合わせることで世界が広がる

2023年はしょこらさんにとって挑戦することが多い年でした。HoYoverseのような大きなコンテンツの公式コスプレイヤーとして起用されるプレッシャー、失敗が許されない生放送の配信番組への出演、YouTubeやビリビリ動画配信用の動画撮影、「台湾FF(FANCY FRONTIER開拓動漫祭)41」をきっかけに海外遠征、そして極め付けが「声優を目指す」宣言でした。

「台湾FF41」言葉が通じなくても適応していた【画像クリックでフォトギャラリーへ】

確かに、しょこらさんの声色は可愛いらしいから向いていると思う反面、何故ここまで新しいことに挑戦するのか気になるファンは多いかもしれません。

◆「コスプレイヤーとしての自分が先(軸)にあるけど、その上でやりたい色んなジャンルの活動と掛け合わせたい(しょこら)

その答えは、例えるなら異業種コラボで、コスプレや自分のことをより多くの人に知ってもらうために、「コスプレ×◯◯◯」が不可欠だという考えでした。

自身が年齢を重ねていく上で、いつまでハイパフォーマンスを発揮できるか分からないこともあり、それでもコスプレ活動を続けられる選択肢は多いに越したことはありません。コスプレイベントに留まらない活動の場が増えれば、それだけ応援してくれるファンの前に出る機会が増えるということでもあります。

そして、コスプレの仕事をすることを喜んでくれるファンに応えたい思いもありました。実は中国と比べると、日本はコスプレの仕事が少ないのです。だからこそ、コスプレイヤーとしてありつつも、自分が興味のあるコスプレ以外の仕事をする機会は貴重です。それは“準コスプレのお仕事”と言えるかもしれません。

◆写真展開催の意義

【画像クリックでフォトギャラリーへ】

10月20日(金)~22日(日)までの3日間、東京都三鷹市にあるギャラリーGallery Photo-yellで、しょこらさんがモデルの中華ファッションをテーマにした写真展が開催されます。最終日の10月22日はしょこらさんも在廊予定です。

しょこらさんはSNSで1日写真1投稿を自分に課しているため、カメラマンの作品撮りだけではペース的に間に合いません。そのため、自撮りを多くしています。最近はスタジオに1人で行って何着分も自撮りする離れ業を見せています。しょこらさんの自撮り投稿へのアクティビティは非常に高いです。それだけ需要があるというわけですね。

バイパー『勝利の女神:NIKKE』/写真提供:しょこら【画像クリックでフォトギャラリーへ】

「自撮りで完結するなら、カメラマンの作品撮りは不必要なのでは?」となりそうでもありますが、しょこらさんは自撮りを喜んでくれる人もいるし、作品がきっかけで知ってくれる人もいるから、どちらも必要だと考えているといいます。そもそも、コスプレイヤーとして作品を残したい思いがあるし、企業案件では外部のカメラマンが撮影するから作品撮りに慣れることも大切なのです。

また、しょこらさんは、中華圏や東南アジアで開催されるイベントにゲストで呼ばれたり、企業案件をやってみたり、活動の場を広げたいという思いを強く持っていますが、海外だと自撮りよりも作品撮りが評価される傾向にあります。SNSで高いエンゲージメントを維持するための自撮りも、より活躍の幅を広げる作品撮りもどちらも重要だというわけです。

……ということで、最後に今回開催される写真展の内容を紹介して終わります。中国はアメリカと並ぶファッション大国であり、その中でも若い人に人気が高いのが、チャイナドレスや漢服、女子高生服、ロリータ服です。

西域漢服/ヘアメイク:Miyako(X:@miyako_cheng)【画像クリックでフォトギャラリーへ】
中国ロリータ服「THE FIELD CATS」/ヘアメイク:Miyako(X:@miyako_cheng)【画像クリックでフォトギャラリーへ】
チャイナドレス「不軌不軌」【画像クリックでフォトギャラリーへ】

日本にも逆輸入の形で取り扱うセレクトショップが増えました。ギャラリーでは中国の人気ブランドを中心に、この写真展のために撮り下ろしたしょこらさんの写真を展示します。コスプレイヤーのしょこらさん、中華ファッションに興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

モデル:しょこら(X:@Chocolat_cos0

撮影:乃木章(X:@Osefly)

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

コスプレ アクセスランキング

  1. 【コスプレ】『原神』断罪の皇女フィッシュルが美しい…!注目レイヤー・ちくりんことら

    【コスプレ】『原神』断罪の皇女フィッシュルが美しい…!注目レイヤー・ちくりんことら

  2. 人はなぜ、チャイナドレスに魅了されるのか―長崎美女と桜ポトレ撮影をしたら最強だった【写真16枚】

    人はなぜ、チャイナドレスに魅了されるのか―長崎美女と桜ポトレ撮影をしたら最強だった【写真16枚】

  3. 【コスプレ】ルアン・メェイに宝鐘マリン、シノンまで夢の共演!今熱い美女レイヤーが「アコスタマルシェ」に集結

    【コスプレ】ルアン・メェイに宝鐘マリン、シノンまで夢の共演!今熱い美女レイヤーが「アコスタマルシェ」に集結

  4. 『崩壊:スターレイル』1周年記念オフラインイベントが開催!星の開拓者として渋谷という銀河に打者の名を刻め

  5. 「攻殻機動隊」草薙素子の美貌としなやかなスタイルを見事に再現!クールな佇まいが絵になる【コスプレ】

  6. エキゾチックな踊り子衣装が圧巻の着こなし!透明感と艶やかさが調和した、長崎の美女コスプレイヤーに注目

  7. 【コスプレ】『ストリートファイター』春麗の誕生日記念!たくましさ、しなやかさ、愛らしさ…女性格闘ゲームキャラの元祖の魅力に迫る【写真27枚】

  8. 【コスプレ】まさに雷鳴のような衝撃!長崎美女が魅せる『原神』久岐忍のポージングに痺れる【写真10枚】

  9. 『ウマ娘』や「SAO」「マクロスF」…王道アニメコスも見逃せない!美麗レイヤー7選【写真29枚】

  10. 『原神』雷電将軍からライザまで!「AnimeJapan 2023」人気コスプレイヤーをプレイバック【写真26枚】

アクセスランキングをもっと見る