人生にゲームをプラスするメディア

京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人

2013年より始まった京都市営地下鉄PRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」。経営難に苦しむ京都市営地下鉄の状況をを改善すべく立ち上がったプロジェクトは多彩な展開を見せ、グッズ展開やコラボレーション、アニメ制作と拡がりを見せています。

その他 全般
京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人
  • 京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人
  • 京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人
  • 京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人

2013年より始まった京都市営地下鉄PRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」。経営難に苦しむ京都市営地下鉄の状況を改善すべく立ち上がったこのプロジェクトは、現在多彩な展開を見せており、グッズ展開やコラボレーション、アニメ制作と拡がりを見せています。

地下鉄・市バス応援キャラクターとなる「太秦萌」と、その幼なじみの「松賀咲」「小野ミサ」の三人を中心に、萌の姉である「太秦麗(うずまさ れい)」やその両親、いとこであり京都学園大学公式キャラクターでもある「太秦麗その」などが続々と登場。キャラクターたちも様々な賑わいを見せており、その世界は今も拡大しつつあります。


そんな「地下鉄に乗るっ」の新たなる展開として、更なるキャラクターを発表。「小野ミサ」の兄であり、京都国際マンガミュージアムPRキャラクター「烏丸ミユ」と同じ大学に通う「小野陵」と、彼の同級生で市内のパン屋で修業中の「十条タケル」を公開し、それぞれが登場するポスターや地下鉄の1dayフリーチケットの券面をお披露目しました。

小野陵は、妹のミサにはそっけなく接するものの、甘やかす一面もあり、また「定刻どおりに来る地下鉄が何よりも好き」とのこと。そして十条タケルは、「駅構内でパンも買える便利な京都の地下鉄がお気に入り」と、各々が地下鉄を好む理由などもしっかりと設定に盛り込まれています。

新キャラクターデザインのポスターは、すでに地下鉄駅等に掲出されており、また新キャラクターデザインの1dayフリーチケットは、十条タケルデザインを平成28年12月中旬に、小野陵デザインを平成29年1月下旬に販売する予定です。新たなメンバーが加わり、更に活気が増した「地下鉄に乗るっ」。今後の活躍にもご注目ください。

■「小野陵(おのりょう)」
21歳。大学3回生。「小野ミサ」の兄。京都国際マンガミュージアムPRキャラクター「烏丸ミユ」と同じ大学に通っており、学部は違うが同級生。デザイン系の勉強をしていて、電子機器も好き。妹のミサにはそっけなく接することも多いが、ついつい甘やかす一面も。無駄なことを嫌い、定刻どおりに来る地下鉄が何よりも好き。

■「十条タケル(じゅうじょうたける)」
21歳。パン職人(見習い)。小野陵の高校からの同級生。海外で食べたパンに感銘を受け、高校卒業後はパン職人を目指し市内のパン屋で修業中。陵とはタイプの異なる性格だが、不思議と意気投合し、今は無二の親友。おおらかで楽観的な一面もある。駅構内でパンも買える便利な京都の地下鉄がお気に入り。


(C) 2013 City of Kyoto. All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  3. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

アクセスランキングをもっと見る