人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『ロックマン エグゼ』15周年記念アンケート結果発表!熱いコメントの数々をご紹介

任天堂 GBA

本日3月21日で15周年を迎える『ロックマン エグゼ』シリーズ。本稿では2016年2月に実施した読者アンケートの結果をお届けします。

今回のアンケートは、15周年を記念したスタッフ座談会の連動企画として行ったもので、国内外から多くの熱いメッセージが寄せられました。その全てを紹介してしまうと、数万文字の大ボリュームになってしまうため、本稿ではその一部をご紹介。多くのご協力、本当にありがとうございました。

なお、スタッフ座談会は本日3月21日12:00に公開予定。内容はこのアンケート結果を元に構成されていますのでお楽しみに。

■アンケート概要
・投票期間
2016年2月16日~26日

・有効投票数
1136件

■ストーリー的にもっとも好きなナンバリング作品
1位:ロックマンエグゼ3(47.4%)
2位:ロックマンエグゼ6(19.0%)
3位:ロックマンエグゼ2(11.8%)

■ステム的にもっとも好きなナンバリング作品
1位:ロックマンエグゼ6(38.2%)
2位:ロックマンエグゼ3(22.4%)
3位:ロックマンエグゼ5(19.1%)

■音楽的にもっとも好きなナンバリング作品
1位:ロックマンエグゼ6(24.7%)
2位:ロックマンエグゼ3(24.4%)
3位:ロックマンエグゼ2(18.7%)

■一番好きなコンビ
1位:光熱斗&ロックマン
・最高の相棒であり友であり兄弟だ、という2人の関係性をしり、よりこの作品にのめり込みました。
・1終盤で驚かされ、3と6の展開はずるいです。6ED後もずっと一緒に健やかに過ごしてほしい。
・あの息の良さが羨ましい
・実の兄弟ならではの二人の関係の重さと、パートナーシップが大好きです。二人とも時折年相応の子供らしさが垣間見える部分も好きです。

2位:伊集院炎山&ブルース
・クールでカッコいい
・信頼関係が最高です

3位:バレル&カーネル
・渋い大人、素敵です!

■自分のネットナビにしたいキャラクター
1位:ロックマン
・いつでも応援してくれるようなイメージがあるから
・可愛いし優しいからです
・なんだかんだ面倒見がよく、そして決断にたいして背中押してくれるところが好きなので
・ネットナビながらも人への思いやりや優しさに感動したから。
・やっぱり一緒にいて一番楽しそうだし最高の友達になれそう
・自分にとって一番のヒーローだったから
・単純に「プラグイン!ロックマン.exeトランスミッション!」って言いたい。
・朝起こしてくれる
・強さと優しさを兼備している!
・理由は真面目でしっかり者な所があるから悩みや相談も出来そうだし、単純にかっこいいから好き。

2位:フォルテ
・とにかく技が豪快で迫力があるから。4.5では自身が直接操作出来なかったことが悔やまれた。
・シリーズで最強クラスのネットナビかつ、技名がかっこいいから
・オペレーターとの絆を知ってほしいから
・ただ一人で戦い続けるかれを自分がサポートしてあげたい。それか止まり木になりたい
・ただ単純に強い
・一匹狼なところが俺と合うから
・孤高の存在に惹かれます。
・自分の操作で戦わせてみたいという意味
・お互い必要以上に干渉しない、でも隣にいる。野良猫との微妙な距離感のような、そんな関係を築いてみたい
・すく相手を倒してくれそう。

3位:ブルース
・昔はロックマンが良かったけど社会人となった今スルーすみたいなナビにスケジュール管理をお願いしたい
・優秀なだけじゃなく自分を高めてくれそう
・忠誠心がとてもいいな~と思って。
・時間通りに起こしてもらえそう(笑)
・からかいたい・・・
・クールな生活を送りながらも楽しめそうだから
・頼りになるから
・ソードがかっこいい

■シリーズに対する思い出や感想(原文ママ)
・エグゼシリーズで最初にやったのが2なのでとても印象に残っています。あと6で何度もデータがダブルロットで消えたことも印象に残っています。

・子供向けの作品だと最初思っていたのですが、アニメを見たりゲームをしている内に、ものすごく人間味のある作品だなと思いました。特にダークチップやダークロックマンの話は、楽しいや面白いではなく考えさせられる話ですごく心を打たれました。ロックマンを好きになった当初、いじめにあっていて人を信じることができなくなっていたので、今、人を信じることが出来るのはロックマンに出会えたからだと心から開発された皆さんに感謝しています。ロックマンエグゼシリーズに出会えて本当に良かったです。

・3のエンディングでめちゃくちゃ泣きました。そこから4、5、6とやって、OSSで1をやって2をやりました。3は星を付けるのにblackが必要だったのでだいぶ後に完クリしました。フォルダリターンは鬼畜だと思います。自分は兄貴がいるのでよく対戦してました。なかなか勝てなかったけど

・どのシリーズも最高でした(((o(*゜▽゜*)o)))エグゼ3のプロト戦前の光兄弟の掛け合い感動しました(´;ω;`)

・シリーズどれもが、シナリオ・バトルシステム・音楽が素晴らしかった

・一番最初にハマったゲームでした。

・ゲーム=ロックマンでした。アニメや劇場版、おもちゃ展開など直撃の世代で楽しみの大半をロックマンが占めていたかもしれません(笑)今でもゲームが好きなのはロックマンのお陰です。

・ロックマンエグゼのBGMはほんとにすばらしく、小3の時に初めて聞いてから、大学2年になってもいまだに、飽きずに感動してます。ネットでアレンジされたものを聞いて、ロックマンエグゼのBGMが愛されてるのを実感します。ストーリーもすべて涙が出るお話しで、特に3,5,6のエンディングは何回も泣きました。まずその前の最後の電脳のBGMで泣きます。話しやBGMもそうですが、ゲームの根幹をなすバトルシステムが最高におもしろかったです。あんな斬新で楽しいシステムは当時、いや今でもありません。小学生の時にプレイしたという思い出補正もあるかもしれませんが、今までプレイしたゲームで一番好きです。

・ゲームではやっぱり一番最初にプレイした6が一番印象強く残ってますが、アニメはストリームが一番好きでした。IPC製のプログレスペットがとてもかっこよかったと思います。ロックマンエグゼはデュエルマスターズとのコラボ映画がありましたが、あの時のロックマンエグゼもストリームでした。とてもフォルテクロスロックマンカッコよかったです!

・このシリーズをプレイした事がきっかけでプログラム関(人工知能)係の道に進みました

・アニメから入り、その魅力に取りつかれて大人になった今でもバーチャルコンソールを買ってプレイしました。本当に楽しい作品です。

・小学生時代、中学生時代の思い出であり、高専に入った後も友人との話題になり、自分の人生に大きな影響を与えてくれた素晴らしい作品です。

・高校入学と同時にシリーズが開始したので思い出深い作品です。GBAの性能を発売日にして最大限引き出していて、大変驚きました。

・人生に残したい神ゲーシリーズ。アクションとカードゲームを組み合わせたシステムもさることながら、そのシナリオやキャラクターが子供心を震わせてくれる。サイコーの作品でした。

・ロックマンエグゼ3は小学生当時ゲームボーイアドバンスで一番好きな作品だった。データ消えたら大抵ゲームやらなく自分でもこのゲームだけはデータ消えた時また一からやり直したぐらい魅力のあった作品だった。

・スタイリッシュに姿を変えた魅力的なボス達。そしてゲーム内の音楽の素晴らしさは衝撃的でした!当時の携帯ゲームの中では最高峰の出来だと思いました!

・小学生時代を丸々捧げた、人生で最初にドハマりしたゲームでした。お陰でネットワークやパソコン系の学部に通うようになり、今でも同級生と思い出話をすることが多々あります。

・ロックマンエグゼ3の最後の話のたたみ方が非常に思い出深いです。シークレットエリアを進んだ先でセレナードに会った時のビジュアルのかっこよさにもう感動しました!

・小学校入学と同時にアニメが始まり、それを知ってゲーム本編をプレイ、漫画が掲載されていた雑誌を買うきっかけになったりと小学校高学年あたりまでの僕の青春でした!

・バーチャルコンソール版で初めてプレイをした新人のファンですが、非常に作り込まれたゲームシステム、魅力的なキャラクターやストーリーに引き込まれ一気に1~6まで遊んでしまいました。今の時代になって遊んでも全く面白さの褪せない、素晴らしいゲームだと思います!

・15周年おめでとうございます。当時を懐かしむとともにVC配信のおかげで再び遊ぶことができて、そして私事になりますが、当時は5までしか遊べなかったのですが、10年越しにエグゼシリーズを全クリアできたことを嬉しく思います。

・最初は下手で攻撃力の高いものをいれれば勝てばいいと思っていました、しかししばらくするとコンボの大切さに気づきどのチップを使えばさらに大ダメージを与えられるかを考えるのが楽しかったのがいい思いでです

・下級生に3のソフトを盗まれ、返して貰ったら大事なデータを初期化されて大泣きしたけれど、友人がバトルチップをくれて助けてくれたこと。大切な思い出です。

・子供が小1の時に始まり小6の時に終わったどハマり世代だったので家族でイベントに出掛けたり学校のお友達と 盛り上がり楽しい思い出ばかりです。

・幕張メッセの大会にエグゼが終わるまで何度も出ていたのが思い出深いです。壇上に上がって対戦した時の嬉しさは忘れられません。

・アニメ、漫画と幅広い展開もエグゼの魅力であると思います。それぞれ異なる魅力があり、どのエグゼも熱くて大好きです。音楽も大好きなのですが、プレミアがついて買えないものも多々あります……そして、pon.Lonをプレイしたいです…!

・学年誌でGBA本体発売前に見たカタログで見てその1年後の10月の誕生日前日にエグゼ2でエグゼデビューし以後シリーズ問わずロックマンをプレイする切っ掛けにもなりました。3の頃はクラスメイトほとんど全員持ってたのですが4以降は3人くらいしか残ってくれませんでしたが初めて友人と映画を見に行ったりしたのもいい経験でした。

・私の工学(通信)系への進路を決めるほど大きすぎる影響を与えてくれた作品です。(後悔はしていません)今でも得ぐぜのような未来が来ることを考えるとわくわくします。作品を作ってくれてありがとう!

・ロックマンエグゼは小学生の思い出です。エグゼ1が出た時は小一、エグゼ6が出た時は小六と、エグゼと一緒に入学しエグゼと一緒に卒業しました!ロックマンエグゼ、今でも大好きです。15周年の今年だけでなく定期的にでもエグゼのコンテンツでワクワクしたいです。

・昔、自分より少しだけしか歳が違う熱斗君とそのナビロックマンは、私のヒーローでした。エグゼ6で熱斗君とロックマンの物語が終わり、私は社会人になりましたが今でも二人は私のヒーローです。

・3はストーリー、BGM共にシリーズ最高だったなと今でも思ってます。特に、唯一ストーリーに明確に本物のフォルテが関わってくるのも印象的でした。6は通信対戦がとにかく楽く、友達と遊びまくった思い出があります。クロスシステムや獣化、各種チップやナビカスもシリーズ最後ということもありかなり洗練された印象でした。

・プレイしていたのが幼稚園の時だったから、当時の私にしては難しくて泣きながらプレイしていました笑。時にはアドバンスを壊したりしたり…。でも、毎回世界を救うんだ!と思って頑張ってクリアしていました!

・シリーズ最終作の6でロックマンが熱斗くんの自立を少しずつ信じて口出ししない場面とかに、彼らの成長、またそれに伴ういままでの積み重ねを感じて何気ないシーンだけど胸が詰まりました。

・小学時代の全てがエグゼでありました。エグゼをやったおかげで普段は学校で話さなかった人と知り合えたり、ストーリーから様々なことを学べました。

・本当にロックマンエグゼはゲームそのものとしての楽しさ、胸が熱くなるBGM、キャラのデザイン、そして何よりも沢山のことを考えさせられるストーリー。私にとって全てが魅力的です。当時リアルタイムでロックマンエグゼという作品に出会えたことに非常に幸せだったと思います。今年はエグゼ15周年、この記念すべき一年どんな事がまだ待っているのか非常に楽しみで仕方ありません。ロックマンエグゼ15周年本当におめでとうございます。これからもずっとエグゼ、ロックマンシリーズ全てを応援していきたいと思います。今後の展開に非常に期待しています。

・初めて遊んだのはエグゼ5でした。本当はエグゼ3の頃から注目はしていたのですが、当時は男の子向けのゲームというイメージが強かったため、なかなか手を出せなかったのでした。しかし、遊んでみるとその面白さに夢中になり『なぜすぐにでも遊ばなかったのか!!』と後悔したのもいい思い出です。もちろん、最終的には全てのシリーズを遊びました!!
《栗本 浩大》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

    手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

  2. 『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

    『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

  3. フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

    フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  6. 『モンハン ストーリーズ』OPムービー公開! “ライダー”の冒険を迫力たっぷりに描く

  7. 3DS『にょきにょき たびだち編』発売日変更、11月16日に前倒し

  8. 【3DS DL販売ランキング】『脱出アドベンチャー 第七の予言』初登場、『不思議の国のラビリンス』や『マーセナリーズサーガ2』などのライドオンジャパンソフトも人気(9/29)

  9. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  10. 『スプラトゥーン』立体パズルが11月末発売決定―全部組み立てなイカ?

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top