人生にゲームをプラスするメディア

「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治、オダギリ ジョーにも出演打診

その他 全般

「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
  • 「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診
2月25日、東京・新宿バルト9で「仮面ライダークウガ グロンギナイト」が開催された。このイベントは2000年にテレビ放送された、平成仮面ライダーシリーズの第1作目『クウガ』に登場する怪人「グロンギ」を演じたキャストのみを集めたトークショーだ。
イベントには司会の高寺成紀プロデューサーをはじめ、七森美江(ラ・バルバ・デ/バラのタトゥの女役)、小川信行(ズ・バヅー・バ/ゴ・バダー・バ役)、AKIRA(ズ・ザイン・ダ役) 木戸美歩(メ・ガリマ・バ役)、佐藤ミツル(ズ・ゴオマ・グ役)が登壇。撮影当時の思い出話に花を咲かせた。

ゲスト陣は自身が演じた役になりきり、グロンギが話す言葉「グロンギ語」を操りつつ登壇。最後に現れた七森からは「ここではリントの言葉で話せ!」と作中の名台詞が飛び出し、会場を盛り上げた。
そんな七森はもう8年ほど役者としての仕事はしていなかったそうで、「このイベントへの出席も、本当はお断りしようと思っていました」と打ち明けた。

15年ぶりにグロンギ語を話した感想については「当時の台本を見返すと『このセリフはこういう気持ちでしゃべる』という自分が書いたメモがあって。コウモリ男(ズ・ゴオマ・グ)との絡みが多かったんですけど、『こいつムカつく!』とか(笑)。段々思い出してきて、クウガと戦う時のセリフなどはすぐ出てくるようになりました」と木戸。
AKIRAは「当時は台本の裏に覚えるセリフを書いて、移動のバスの中でずっと繰り返していた」と懐かしむようにトーク。

そんな思い出話をしていると、高寺プロデューサーが客席からとある人物を呼び寄せた。メ・ガルメ・レ役として本作に出演した森雅晴だ。森はこの日、別件の仕事があったためイベントへの参加を見送ったそうだが、その仕事が予想外に早く終わり来場。急遽、一時的に森もステージへ上がることとなった。
そんな森は、グロンギの設定を担当し「グロンギ博士」の愛称で親しまれる村山桂より、撮影の現場で「ここの台詞の“ゴ”を“ズ”に変えて欲しい」と急に言われたことなどを語った。覚えるだけでも大変そうなグロンギ語だが、そういった現場での微調整も珍しいことではなかったようだ。

ここで、サプライズゲストとしてクウガの最後の敵であるン・ダグバ・ゼバ役を演じた浦井健治も参加。思いがけないゲストの登場に沸く客席に対し、浦井はダグバが作中で人々を燃やした時のポーズで応えた。
『クウガ』は浦井のデビュー作であり、「右も左も分からない状態で、優しくしてくれた七森さんに懐きました。オダギリ ジョーさんが当時キックボードを持って来ていて、それを借りて遊んだり。ダグバの白い衣装のままでやったので、『裾が黒く汚れる!』と衣装さんに激怒されました(笑)」と当時を振り返った。

怪人へとトークの焦点を移した際は、バッタがモチーフの怪人を演じた小川が「今までの『仮面ライダー』はバッタなのに、敵がバッタ男をやっていいのかなと思った」と当時の心境を吐露。
当時は藤王みつる名義でズ・ゴオマ・グを演じた佐藤は「衣装は真っ黒だけど、肌は白塗りをしていた。指輪やピアスをつけて、オシャレをしていたのが印象的でしたね」としみじみ。そんなゴオマは多くのファンから愛されており、オダギリが一番好きな怪人もゴオマだという。

七森はそんなオダギリに「『クウガ』のイベントなのに、主役が来なくてどうする!」とイベントへの参加をメールで呼びかけたそうだ。オダギリは「行けるようにギリギリまで頑張る」と返答。
しかし、「グロンギナイト」開始前に「やっぱり行けない」とメールが届いたとのこと。奇しくも、トーク後に上映を控えるEPISODE11「約束」&EPISODE12「恩師」とは逆の展開となってしまった。

『仮面ライダークウガ』
(C)石森プロ・東映

「仮面ライダークウガ グロンギナイト」サプライズゲストにダグバ役浦井健治 オダギリ ジョーにも出演打診

《キャプテン住谷》

その他 アクセスランキング

  1. 「のんのんびより」宮内れんげの等身大フィギュア登場! お値段798,000円、近日予約開始

    「のんのんびより」宮内れんげの等身大フィギュア登場! お値段798,000円、近日予約開始

  2. ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

    ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

  3. 【レポート】『ポケモンGO』で広島の平和記念公園に行ってきた

    【レポート】『ポケモンGO』で広島の平和記念公園に行ってきた

  4. 「こち亀」おそ松さん、ガルパン、オーフェンなどとコラボしたノベライズアンソロジー刊行

  5. 「マクロスΔ」OST第2弾発売へ…ワルキューレ・2ndシングルの購入特典も

  6. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  7. 劇場版「モンスト」12月10日全国ロードショー!WEBアニメがついにスクリーンへ

  8. 初代「ベイブレード」12年の時を経て復活! 「ベイブレードバースト」シリーズにてリバイバル

  9. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』人気スポットにトレーナー殺到、「PlayStation VR」二次予約受付…各店舗の状況は?、『Project Sonic』海外発表…など(7/23)

  10. 【昨日のまとめ】マクドナルドが『ポケモンGO』とコラボ、『ポケモン サン・ムーン』ばけのかわポケモン公開、『ポケモンGO』データ通信料1年間無料サービス…など(7/20)

アクセスランキングをもっと見る

page top