人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ブタは死ね!!!」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言
  • 【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ブタは死ね!!!」です。

「ブタは死ね!!!」は、コナミがリリースしたRPG『幻想水滸伝2』に登場する主人公の宿敵「ルカ・ブライト」が吐いた、実に印象深い台詞のひとつ。ハイランド王国軍率いるルカ・ブライトは、他国の領内にある村へ侵攻すした際に、その全てを焼き払い、無抵抗であっても容赦なく斬り捨てていきました。その姿を見た村人たちは恐れ、懸命に命乞いをするものの、ルカ・ブライトは一切聞く耳を持たずに虐殺の限りを尽くします。

そんなルカ・ブライトの前に女性が連行されてきました。救われたい一心で彼女も必死に懇願しますが、そんな姿を見てもうんざりするばかり。しかしその時、ふと「そんなに死にたくないか?」と質問を投げかけます。女性はもちろん二つ返事で答え、従順である事を示します。そんな姿を目にしたルカ・ブライトは、「それならブタのマネをしてみろ」と、人の尊厳を奪うような一言を口にします。

この言葉に女性は一瞬息を飲みますが、尊厳と引き換えに命を救う道を選び、「ブーー…ブー…」と豚の如く振る舞います。彼女の醜態を目にしたルカ・ブライトは高笑いしながら「おもしろいな」とつぶやき、満足した様子を見せました。その様子に彼女は安堵し、希望を見出します。

ですがその直後、ルカ・ブライトは「ブタは死ね!!!」と叫びながら剣を振りかざし、ごくあっさりと彼女の命を奪い去りました。命を奪うだけでは飽きたらず、尊厳までも刈り尽くしたのです。その悪逆非道ぶりは多くのユーザーの感情を揺さぶり、最も凶悪なゲームキャラクターのひとりとして今日まで語り継がれてきました。

「ブタは死ね!!!」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「ブタは死ね!!!」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%81%AD%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%81
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  3. 新ウマ娘「サウンズオブアース」にチーム<カノープス>加入説が挙がる―“最強の2勝馬”と呼ばれるその戦績とは?

    新ウマ娘「サウンズオブアース」にチーム<カノープス>加入説が挙がる―“最強の2勝馬”と呼ばれるその戦績とは?

  4. キュートすぎる…!大川ぶくぶ先生が『ドラクエ4』女勇者のイラストを投稿し話題にー「鼻血が出るほど天使」「懐かしいいい」との声集まる

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

アクセスランキングをもっと見る