人生にゲームをプラスするメディア

【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ

サイバーエージェントから好評配信中のスマホ用リズムゲーム『ガールフレンド(おんぷ)』。リズムゲーム初心者がゆるゆると遊ぶ姿をお届けする連載企画!

モバイル・スマートフォン iPhone
【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】闇堕ち寸前からのコンサバフェミニンコーデ
スマホで配信中のリズムゲーム『ガールフレンド(♪)』をゆるゆる遊ぶ姿をお届けするプレイ日記【俺とガルフレ(♪)】。「だが、ゆるゆるにも程があるだろう」というセルフツッコミのもと、前回の記事ではリズムゲーム部分に関する目標を立ててみた筆者だが、はてさて、その結果は?

前回の課題結果発表!


さて、前回で立てた目標は以下の二つ。

1.現在プレイできるすべての定番曲を「ムズカシイ」でクリアする
2.現在プレイできるすべての定番曲を「ムズカシイ」でスコアSランクを達成する


1.に該当するのは「ロボティクス∞(インフィニティ)」のみ。2.には「その時、Fantastic Girl!」と「はれるかなぁ」の2曲が該当していた。とりあえずクリア自体はできている曲のプレイを突き詰めて行く方が簡単だろう、とまずは2.からチャレンジ。「その時、Fantastic Girl!」Sランク達成は7回のチャレンジで達成することができた。

祝・Sランク! しかもフルコンボ達成のうえミラーボーナス100%! がんばった!

順調、順調! ところが、その次の「はれるかなぁ」が苦戦につぐ苦戦。スローテンポな曲だけにノーツ(オブジェクト)の数が少なく、とりわけミスが許されない印象を受ける。実際そういう採点になっているかは分からないけど、ただひとつ言えることはとにかくSに届かない! ぐぬぬぬぬ……!

やってもやってもAランク……金太郎飴かっつーの!(若者に通じない前世紀的ツッコミ)

だが、ここみんの大好きなメロンパンの気持ち(←?)になってひたすらチャレンジを続けることでついにSランクを達成! やればできるもんだ……。今までに食べたパンの枚数を覚えていないように、すでに挑戦回数は覚えていないけど。だが、目標達成までこれであとひとつ!

よし、ロボット研究部は廃部にしよう


だが、この最後のひとつがあまりに巨大な壁として立ちはだかるのであった。「ロボティクス∞」がとにかくムズカシイ! 同じ難度である「スキャンダルは如何?」は割と簡単にSランククリアできたのに、この「ロボティクス∞」ときた日には、何回挑戦してもクリアすらできない始末。ノーツのテンポが早く、プレイしていて全然読み取れないのだ。

モノクロームちゃんをまた泣かせてしまった……筆者のソウルジェムがどんどん濁っていく……

これが家庭用ゲーム機のような買い切りのゲームだったら気兼ねなく何回でも連続で挑戦できるし、さらにソフトによっては懇切丁寧なプラクティスモードがあったりするものだけれど、本作にはどちらもないのがなんともキビシイ。そりゃ「もうロボット研究部はなくてもいいよ……」とダークサイドにも堕ちかけるというものだ。来夢ファンのみなさんゴメンナサイ。彼女と曲には何の恨みもありません。

どうにもラチがあかないので、ユニット編成と衣装を大幅に見直すことにした。メンバーはスタミナを回復するかけ声を持つガールを優先的に入れ、衣装もスタミナ2500回復のアピールを持つ「ときめきジャケット」にするなど、色をそろえてスコアを高める努力を完全に放棄。とにかく持久力を高め、クリアだけを目指すスタイルだ。ここからもさらに何回もの挑戦→爆死を繰り返し、ついにクリア達成! 

やっと難関突破! ありがとうモノクロームちゃん! でももうこの曲はしばらくやりたくないかも……

繰り返しプレイをしながら「課金をしたら一定時間曲がスローになってくれたりすればいいのに。スコアなんて0でもいいから練習させて!」なんて思っていたのだけど、そんな矢先に、ちょうどご近所(婉曲的表現)では「報酬なし、その代わりスタミナ消費もなしで曲の練習ができる」リハーサルチケットなるアイテムの配布が始まったとか。それだよ、それそれ! こういうすばらしいシステムは広がってしかるべきだと思うので、ぜひ本作でも曲の練習ができる仕組みの導入を!
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

そんなこんなのうちにアップデートがかかり、センターガールが3人追加されたり「なかよしエピソード」の第6話~第10話が開放されたりと、新たな遊びが続々追加。何からやろうかなと目移りしながら、とりあえず同年代とは思えないほどしっとりした雰囲気を持つ生徒会の副会長・篠宮りさをスカウト!

もう書類の持ち方からしてツボ。全身からただよう清楚な女子大生オーラがまぶしすぎて目がツブれそうになる。この子あれだよ、大学生になったら絶対カバンじゃなくてブックバンドとかでテキストやノートをまとめてキャンパスライフを満喫しちゃう系だよね。あれ、実際に使ってみると超使い勝手悪いんだよなぁ……でもこの子なら似合うだろうなぁ……。ともあれ、絶滅危惧種に指定して手厚く保護したい。本当にありがとうございます。

白のセーターにループタイという、コンサバかつフェミニンなコーデに撃沈。副会長最高すぎた

やっぱり、「なかよしエピソード目当てでメンズハートを集めているうちに、自然と上達していく」プレイスタイルが自分に合っている気がするので、彼女のなかよしレベルを上げつつ元のスタイルに戻りたいと思います。それではまた来週!
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  5. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  9. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  10. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

アクセスランキングをもっと見る