人生にゲームをプラスするメディア

【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪

モバイル・スマートフォン 全般

【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】♪いいな いいな キャラソンっていいな♪
リズムゲーム初心者がスマートフォン用リズムゲーム『ガールフレンド(♪)』をゆるゆると遊ぶプレイ日記「俺とガルフレ(♪)」。早いもので、昨年から始めたこのプレイ日記もはや連載6回目。今回は、1ヶ月ほど遊び続けて実感した本作の楽曲の魅力に迫る!

アイドルソングではなくキャラソン!


本作の楽曲の魅力をひと言でいうなら、「『ガルフレ(♪)』の楽曲はキャラソン(キャラクターソング)である」ということ。この記事を読んでくれている人の中で「キャラソン」といわれて分かる人はどのくらいいるだろうか? 厳密な定義……というには語弊があるけれど、ここでいうキャラソンとは「キャラクターの心情などを歌った、キャラ個人のためのイメージソング」くらいに思ってほしい。

本作の楽曲は、どれも歌うガールの心情やパーソナルが色濃く出ているというのは、プレイした人ならすぐ気づくハズ。たとえばクロエが歌う「NPMな彼女デス~ニッポン萌えな彼女デス~」では、日本の文化に強く興味を示しながらも、「wktk(ワクテカ)」や「wwwww(わらわら)」と言った独特すぎる言葉使いに翻弄される女の子の心情が歌われている。これはまさしくクロエ自身のこと。ガールたちが歌う曲がそれぞれ決まっているのはちょっとさびしい気もするけれど、でも、もしクロエ以外の子が「NPMな彼女デス」を歌ってもしっくりこないだろうなぁ……。

日本文化が大好きなクロエらしいナンバー。やはりこの歌はクロエが歌ってこそ!

筆者はこういうキャラソンが昔から好きで、特に「ヒロインが主人公への思いを歌う」曲が大好物。今のお気に入り曲は野々花先輩の「小さなカフェのあの席で」。主人公は放課後に勉強がてら、彼女の祖父が経営する喫茶店に行くことが多い……というのはなかよしストーリーでも語られているけれど、この曲を聴くと野々花先輩もまんざらではないのでは……と思えてくる。でも、まだ主人公への気持ちは恋愛感情ではなく“ちょっと気になる男のコ”という程度で……。ああ! なに、このもどかしさ! いいから早くくっついちゃえよ! と思わずニヤニヤ。これだからキャラソンはいい! まぁ、そんなことを妄想しながら遊んでいるから、すぐコンボが途切れちゃうんだけど……。

足しげく通い詰めて、胃が痛くなるくらいコーヒーを飲みまくりたい。そんな曲

曲の難易度が自分にちょうどいいこともあって「Sewing My MODE」もお気に入り。現役高校生ながら、すでにプロのデザイナーとして活躍している小瑠璃先輩の歌だけに、歌詞では、彼女がモデル(被検体?)となった主人公をあれやこれやと着飾らせているみたい。でも、ふとした拍子に主人公が同年代の異性であることを意識して急に照れてしまうという……。くーっ、小瑠璃パイセンたまらないっす! センターガール化はまだですかー!

陽歌もキュートだけど、やっぱり小瑠璃先輩本人が自分の歌を歌っているのを見てみたい!


リズムゲームにようやく腰をあげてみる!


そんな感じで曲にハァハァしてそれで満足してしまっていたが、そういえば「肝心のリズムゲーム部分に明確な目的を設定して遊んだことがない」なぁ、とふと気づく。もちろんプレイを続けるうちに少しずつ上達はしているので、最初は難易度★4個でもてんやわんやだったのが、今では★7個くらいでもSランククリアくらいはできるようになった。

「ムズカシイ」が★8個の「スキャンダルは如何?」も、コンボを途切れさせつつなんとかSランク!


ここらでさらなるスキルアップを図りたいと思い、今回は以下のような目標を立ててみた!
1.現在プレイできるすべての定番曲を「ムズカシイ」でクリアする
1.現在プレイできるすべての定番曲を「ムズカシイ」でスコアSランクを達成する


現在、1.にあてはまるのは「ロボティクス∞(インフィニティ)」の「ムズカシイ」1曲のみ。1.は、クリアすらできていない「「ロボティクス∞」をとりあえず除くとしても、まだ「その時、Fantastic Girl!」と「はれるかなぁ」の2曲が該当している。はたして1週間で両方の目標を達成できるだろうか!? 難度「ムズカシイ」でゲームオーバーになると、それだけで体力15(=自然回復で90分待ち)が露と消えてしまうのでなかなかスリリングだけど、とりあえずチャレンジしてみます! それではまた来週!

「はれるかなぁ」Sランクが地味にキツい。この結果、他の曲ならSでもいいくらいだよね!?
《蚩尤》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『実況パワフルサッカー』PV公開! 舞台は『パワプロ』と同じパワフル高校、アクションはウイレレエンジンをベースに

    『実況パワフルサッカー』PV公開! 舞台は『パワプロ』と同じパワフル高校、アクションはウイレレエンジンをベースに

  2. 『グランブルーファンタジー』に新ジョブ「カオスルーダー」と「義賊」追加

    『グランブルーファンタジー』に新ジョブ「カオスルーダー」と「義賊」追加

  3. 「東方Project」公式LINEスタンプが配信開始、魔理沙・霊夢・チルノなどがスタンプに

    「東方Project」公式LINEスタンプが配信開始、魔理沙・霊夢・チルノなどがスタンプに

  4. 『タワプリ』イベント「ブライテストビーチ」開催、サービス開始1周年を記念した豪華特典もプレゼント

  5. 『戦の海賊』1周年記念!1ジェム5連ガチャやジェムプレゼントなど10大キャンペーン開催

  6. 『ポケモンGO』国内初の死亡事故…自動車運転中にプレイと供述、72歳女性が死亡

  7. 不正なしで100万経験値獲得目指した『ポケモンGO』ユーザー、挑戦中にBANされる

  8. あの「パワプロ」がサッカーゲームに!『実況パワフルサッカー』配信決定、「サクセス」も搭載

  9. 『ポケモンGO』アップデート配信開始…「強さを評価してくれる機能」に加え、バグ修正も

  10. 『ポケモンGO』アップデート実施…ポケモンの強さを評価してくれる機能が実装

アクセスランキングをもっと見る

page top