人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『メダロット9』は“人・熟練度・完成度”の全てが整った最新作に!その魅力をプロデューサーに聴いた

ロケットカンパニーの齊藤裕プロデューサーに直撃インタビューを実施。『メダロット9』の開発秘話からゲーム面の最新情報まで伺ってきましたので、お見逃しなく。

任天堂 3DS
【特集】『メダロット9』は“人・熟練度・完成度”の全てが整った最新作に!その魅力をプロデューサーに聴いた
  • 【特集】『メダロット9』は“人・熟練度・完成度”の全てが整った最新作に!その魅力をプロデューサーに聴いた

◆今後の展開にも期待が高まる『メダロット』。もしかしたら『DUAL』の新展開も・・・!?


──やり込みを含めると延々と遊べると思いますが、本作のストーリーをクリアするまでのプレイ時間はどのくらいでしょうか?

齊藤氏:パーツを集めたり組み合わせを楽しみつつじっくり遊んで、大体40時間くらいですかね。もちろんカスタマイズを堪能していくと、もっと長く楽しめます。あと・・・本作では、クリア後の世界で遊び続ける、というのはないんです。その代わり、いわゆる「強くてニューゲーム」がプレイできます。

──おお、周回プレイですか! 物語をまた楽しみつつ更に育成できる、というは、嬉しい人多いと思いますよ。

齊藤氏:今回は物語にも力を入れているので、もう一度ストーリーを見たいと思っていただけるんじゃないかなと考えて、このシステムにしてみました。

──1周目で手こずったバトルを、2周目で快勝するというのも、ゲームの楽しみ方のひとつですしね。しかも物語も楽しいのであれば、嬉しいことづくめですね。

齊藤氏:ぜひ楽しんでください。

──ゲーム本編も楽しみですが、再来年には『メダロット』シリーズがいよいよ20周年を迎えますよね。そうすると、来年辺りから何か動き出すのかなと邪推しているんですが、その辺りいかがでしょうか。

齊藤氏:あ、そういえば再来年で20周年なんですね(笑)。もうそんなになるんですか、早いですね。これまでは『メダロット9』に全力を注いでいたので、正直まだ考えていません(笑)。なので、『メダロット9』が発売されたらじっくり考えていこうと思います。

──では、今後の発表に期待ということですね。

齊藤氏:『メダロットDUAL』の続編を出して欲しいという、ファンの方からの意見も多くいただいてます。僕の中では、RPGとアクションはそれぞれ別の軸として考えていて、どちらを止めるとかではなく、出来れば二つの軸でやっていきたいなと個人的に思っています。

──そちらも、嬉しい発表があることを心待ちにしておきます。それでは最後となりますが、『メダロット9』の発売を楽しみにしている方々に向けたメッセージをお願いします。


齊藤氏:シリーズを愛し続けていただいて、本当に有り難いと思っています。みなさんのために作りました・・・と言いたいところですが、本作に関しては僕が面白いと思うものを作らせていただきました(笑)。その上ですごく面白い作品が出来ましたので、一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

──本日はありがとうございました!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『メダロット9 カブトVer./クワガタVer.』は2015年12月24日発売予定。価格は、それぞれ5,800円(税抜)です。

(C)2015 Rocket Co., Ltd. / (C)Imagineer Co., Ltd.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

    【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  4. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  7. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 青沼氏「フタを開けたくなかった」…3倍の時間をかけたリメイク作『ムジュラの仮面 3D』の開発秘話を社長が訊く

  10. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』を遊んだら、『オデッセイ』との方向性の違いにびっくりした話

アクセスランキングをもっと見る