人生にゲームをプラスするメディア

コナミで「FOXエンジン」開発に関わった“世界レベルのエンジニア”ジュリアン・マーセロンがバンダイナムコに入社

ゲームビジネス 人材

 
  •  
バンダイナムコスタジオは、2015年12月付で世界レベルのエンジニア、ジュリアン・マーセロン(Julien Merceron)氏と雇用契約を結んだと発表しました。

マーセロン氏は、スクウェア・エニックスやコナミでワールドワイド・テクノロジー・ディレクターを歴任してきた世界的なエンジニア。特にコナミでは『METAL GEAR SOLID V』で採用されているFOXエンジンの開発に携わっていたことで知られています。

同氏は、バンダイナムコスタジオで同じくワールドワイド・テクノロジー・ディレクターに就任。今後は様々なプラットフォームでのコンテンツコアテクノロジー、プロダクションパイプラインの開発に従事するとのことです。

【代表取締役社長 中谷 始氏コメント】

マーセロン氏をバンダイナムコスタジオの仲間として迎えることができ、大変嬉しく思っております。スタジオは今後も世界に向けての取り組みを加速させていきます。情報通信技術の進化に伴い、VR・AR・IoTなどを通じて革新的なサービスが生まれはじめてきており、我々は今思ってもみない生活スタイル・娯楽を生み出すチャンスに直面しています。そうした画期的な時代において、世界に向けて最高のプロダクトを生み出すべく、マーセロン氏とともにスタジオを進化させていきたいと考えています。これからのバンダイナムコスタジオにご期待ください。

【ジュリアン・マーセロン氏コメント】

世界でも有数のIPラインナップを持つバンダイナムコグループの一員として、新しい遊びの形を提案する機会を得て光栄に思います。共に働くチームにより多くの力を与え、イノベーションとクリエイティビティを通じて加速度的な成長に寄与できることを楽しみにしています。バンダイナムコグループはゲームという枠を越え、あらゆるタイプの遊びの体験をエンターテインメントという形で提供できる集団です。

これだけ幅広く、経験豊かなクリエイターたちと共に働けるのは一生に一度あるかないかのチャンスです! バンダイナムコスタジオには、世界に向けてオリジナルコンテンツを発信していく力とチャンスがあります。

【ジュリアン・マーセロン氏略歴】

1994年、パリでゲームプログラマーとしてのキャリアをスタート。Ubisoft社で製品、ゲームエンジン開発経験を経て、1999年、WWテクニカルディレクターに就任。製品タイトル開発において開発組織構築と技術戦略で大きく貢献する。

2006年、Eidos社のWW CTOとして移籍。グループ全体の技術戦略構築のほか、EidosモントリオールとEidos上海の設立に尽力。スクウェア・エニックス社との統合後、スクウェア・エニックスグループのWWテクノロジーディレクターに任命され、ゲームエンジンを通じて製品の成功に寄与した。

2013年にコナミ社に入社し、WWテクノロジーディレクターとして活躍。

2016年、次なる挑戦として世界に新たな革新を巻き起こすため、バンダイナムコスタジオという新しいステージに立つ。

コナミでFOXエンジン開発に関わったジュリアン・マーセロン氏がバンダイナムコ入社

《水京》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

    狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

  2. 狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

    狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

  3. バックパックPC「VR One」発表!ケーブルの呪縛から解放され、3.6Kgで90分間のVR体験が可能

    バックパックPC「VR One」発表!ケーブルの呪縛から解放され、3.6Kgで90分間のVR体験が可能

  4. 【TGS2016】『乖離性ミリオンアーサーVR』は“格好良く立ちたくなる”VRカードゲーム! RPG世界の「戦闘シーン」に参加してみた

  5. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  6. 『P.T.』の影響受けた一人称ホラー『Allison Road』開発再開!

  7. 「ゾイド」VRデモ、ワンフェス2016冬に出展決定…実物大の「シールドライガー」が見られる

  8. 【特集】中二全開のVR剣戟ACT『CIRCLE of SAVIORS』に脱帽、「やれば分かる」の概念がぶち壊れる

  9. 【TGS2016】VRアイドルライブで実感したのは「照れ」! “アイドルとの距離×臨場感”で心を揺さぶるVR「Hop Step Sing!」体験レポ

  10. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

アクセスランキングをもっと見る

page top