人生にゲームをプラスするメディア

君は何者だ?“虚無世界の空虚な存在”が生きる意味を探すACT『ニヒラブラ』Wii U版配信開始 ― 儚くも美しい世界に色を沿え謎を解け

ユニティ・ゲームズ・ジャパンは、Wii Uダウンロードソフト『ニヒラブラ』を配信開始しました。

任天堂 Wii U
「青」「緑」「茶」「赤」「黄」の5色と「虚無」を使い分ける
  • 「青」「緑」「茶」「赤」「黄」の5色と「虚無」を使い分ける
  • ステージの謎を色で解いて進行
  • 頭をつかうステージはもちろん…
  • アクション性が高いステージも
  • 重厚なストーリーが織りなす温かい世界
  • 『ニヒラブラ』
ユニティ・ゲームズ・ジャパンは、Wii Uダウンロードソフト『ニヒラブラ』を配信開始しました。

『ニヒラブラ』は、さまざまな特性を持つ「色彩」を地面や床に塗ってステージを進むアクションパズルゲームです。開発はスペインのBeautiFun Gamesで、ユニティ・ゲームズ・ジャパンのローカライズによる日本語吹き替え版となっています。生きる意味を問われる重厚なテーマと、影絵のような独特なグラフィックで、暗鬱ながらも温かみのあるストーリーが展開します。Wii U GamePadだけでのプレイも可能です。


【ストーリー】
すべてを飲み込み滅ぼしてしまう虚無<ヴォイド>。本作の主人公は、その虚無に生み落とされた小さな存在です。

自我を獲得し「世界」に逃げ込んだ彼は、自らの空虚さに絶望しながらも世界とのつながりを探っていきます。しかし、彼を再び取り込むべく迫り来る虚無。虚無から逃れるたび、壊されていく美しい世界。

「自分は生きていていいのだろうか?」

そんな問いを抱えながら世界を旅していく彼は、やがて世界に息づく「色彩」を理解していきます。

そして彼がたどり着く答えとは……?



◆3つパートで構成されたステージとやり込み要素



ステージは、「新たに手に入れた色彩のチュートリアル」「じっくり考えながら進行できるパズルパート」「世界を飲み込む虚無から逃げるボスパート」の3つパートで構成されています。

ゲームを進行させると実績解除のほか、アートギャラリーのCGなどが解放され、コンセプトアートや開発段階のイメージグラフィックなど、作中では見られないアートも閲覧可能となります。“やり込み派”のプレイヤーはすべての要素のアンロックを目指しましょう。

さらに、「ストーリーモード」をクリアすると「虚無モード」がプレイ可能になります。瞬間的な判断力と腕前が試される上級者モードとなっており、通常のゲームモードとは一味違った本作を楽しめます。


◆5色と虚無を使いこなせ!



特徴である色彩は「青」「緑」「茶」「赤」「黄」の5色に加えて、色を取り除く「虚無」の6種類。「青」を塗った場合は地面が凍りつき「滑走」の効果を得て、より遠くへジャンプできるようになります。それぞれの色には特徴的な効果が秘められているので、色の特性を上手く使い分けて、主人公を吸収しようと迫り来る虚無から逃げのびましょう。

ただし、塗れる量には制限があります。塗った色をこまめに「虚無」で取り除き回収しながら進むことが攻略のポイントです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

色をテーマにした本格アクションパズルゲーム。独特の世界観で、アクションパズルの歯応えと、色彩の美しさを堪能してみてください。

『ニヒラブラ』は、好評配信中で価格は1,000円(税込)です。

(C) 2013 BeautiFun Games
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  4. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  5. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  6. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  9. スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!

  10. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

アクセスランキングをもっと見る