人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』には故・岩田氏へのメッセージが隠されていた ─ 彼と『ポケモン』の関わりを追う

3DS『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』には、任天堂の社長を務めた故・岩田聡氏に関するメッセージが隠されていたのです。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』には故・岩田氏へのメッセージが隠されていた ─ 彼と『ポケモン』の関わりを追う
  • 【特集】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』には故・岩田氏へのメッセージが隠されていた ─ 彼と『ポケモン』の関わりを追う

2017年11月17日にニンテンドー3DS向けに発売された『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。『ポケットモンスター』シリーズ最新作となる本作では、今までに登場した伝説のポケモンをすべて捕まえられたり、あのロケット団が復活したりとさまざまな見所があるのですが……。実は、こっそりと岩田聡氏に関するメッセージも収録されていたのです。

そのメッセージを聞けるのは、アーカラ島はカンタイシティにあるゲームフリーク。そう、このゲームを開発したゲームフリークは、かつてのように作中にも登場するのです。ここにはさまざまなスタッフがいますが、例の話をしてくれるのはモリモトというキャラクター。もちろんこれは、ゲームフリークに所属する森本茂樹氏をモデルにしたキャラとなっています。


モリモトは殿堂入り後に1日1回バトルをしてくれるのですが、この際にバーチャルコンソール『ポケットモンスター 金・銀』から連れてきたポケモンを手持ちに入れていると特別な会話が発生します。会話のパターンはいくつか存在しており、その中に岩田氏に関するものがあるのです。以下がこのメッセージとなります。

金銀で データの 圧縮に
困っていたら とても
便利な プログラムを 作って
助けてくれた 人が いたんだ
その人は そののち 有名な
社長さんに なったよ

“その人”は間違いなく、任天堂の社長を務めていた岩田氏のことに違いありません。かつてはハル研究所に所属する天才プログラマーだった彼ですが、会社の経営不振をきっかけに社長となり経営手腕を発揮します。その後は任天堂に入社し、社長へ就任。ニンテンドーDSやWiiといった大きなヒットを作り出しました。しかし、2015年に病気のため死去。これにはゲーム業界人のみならず、ファンもひどく悲しみました。

プログラマーとして、そして任天堂の社長として数多くのことを成し遂げた岩田氏ですが、実を言うと彼は『ポケットモンスター』シリーズにおいても大きな貢献を果たしているのです。


モリモトが話すように『ポケットモンスター 金・銀』では、グラフィック圧縮ツールに関して困っている森本氏たちを助けたほか、『ポケットモンスター 赤・緑』を海外に発売する際には、任天堂と石原恒和氏(株式会社ポケモン代表取締役社長)の間を取り持つようなことも実施。さらに、ニンテンドウ64『ポケモンスタジアム』では、社長という立場でありながら『ポケットモンスター 赤・緑』の戦闘プログラム(それも仕様書もなく、森本茂樹氏が時間をかけて苦労し作り上げたもの)をわずか一週間で移植するという偉業を成し遂げました。

また、ゲームメディア「4Gamer.net」に掲載されている岩田氏の追悼企画インタビューでは、岩田氏がポケモンを大きく進化させるプロジェクトに関わっていたことも明かされています。

この記事によると、ゲームボーイアドバンスにワイヤレスアダプタ(携帯通信デバイス)を積極的に取り入れたのも、映画館でポケモンの配布を行うシステムの現実化も、岩田氏が積極的に行ったが故に実現したことだというのです。今われわれがふつうに恩恵に預かっているシステムは、岩田氏の努力があってこそのもの。ポケモンと岩田氏は切り離して考えられないほどと言えるくらいでしょう。


こういった背景を考えると、シリーズ最新作である『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』にて岩田氏に関するメッセージが収録されているという事実はとても感慨深いものになります。そしてそんな大切な人が亡くなってしまったということを、改めて痛感するのです。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

    『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

アクセスランキングをもっと見る