人生にゲームをプラスするメディア

【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ

照りつける太陽が眩しい夏の日々、いかがお過ごしでしょうか。私は毎日のようにWii U『スプラトゥーン』を楽しく遊んでいます。あなたも一緒にどうですか。

任天堂 Wii U
【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
  • 【特集】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン』まとめ
照りつける太陽が眩しい夏の日々、いかがお過ごしでしょうか。私は毎日のようにWii U『スプラトゥーン』を楽しく遊んでいます。あなたも一緒にどうですか。

こう書くと、おそらく「興味はあるけれども出遅れちゃったし……」と思う方もいらっしゃるでしょう。しかしそれは逆で、むしろまだ『スプラトゥーン』は拡大している途中なのです。この世界に来たいのであれば、最もアツいであろう今のうちに一歩を踏み出すといいでしょう。



さて、まずは『スプラトゥーン』について説明しておきましょう。本作は、人の姿になれるイカたちが、インクを塗って縄張りを奪い合う対戦アクションゲームです。インターネットで世界中のプレイヤーと対戦できるほか、シングルプレイ、キャラクターのブキやギア(衣服)の収集要素などが用意されています。

2015年8月6日には大型アップデートが実施(Ver.2.0.0に更新)されており、新たなブキやモードなど、さまざまな要素が追加されました。

◆『スプラトゥーン』の魅力



続いては『スプラトゥーン』の魅力をお話。本作は対戦アクションゲームというジャンルのとおり、対戦がメインです。最も基本的なルールである「ナワバリバトル」は、4対4でインクを塗り合い陣地を奪い合うというもの。この手のシューターと言われるジャンルは殺伐としがちなのですが、独特でキャッチーなキャラクターや、インクでの塗り合いという世界設定がゲームプレイを穏やかにしてくれます。また、Wii U GamePadのジャイロ操作のおかげで、“敵に狙いをつけて撃つ”という動作がかなりわかりやすくなっているのも大きい要素です。



なお、本作には熟練度を示す「ランク」や、名前のとおり腕前を示す「ウデマエ」という階級のようなものが設けられており、基本的にそれが近い相手と戦うことになります。私は初心者が遊ぶ様子をしばらくチェックしていましたが、おおむね初心者同士が当たりやすくなっているようです。

そして、『スプラトゥーン』は毎週じわじわと売れているタイトルです。週間売上ランキングを見ると、発売からしばらく経った現在も毎週2万~4万ほど売れており、定期的に初心者が参入していると思われます。この点から見ても、今から参加するのは遅くないでしょう。


さらに、理解しやすくキャッチーでありながら、対戦の刺激や良さを殺さない調整にもなっています。それがランク10になると開放される「ガチマッチ」というモードです。こちらのモードでは、複数のルールが用意されておりさらに奥深いです。

■ガチエリア


指定されたエリアを塗って奪い合う「ガチエリア」は、いかに敵を払いのけ陣地を奪うかが鍵。常に味方をフォローし、敵を潜り込ませず戦線を前方で維持するというチームでの制圧戦が楽しめます。

■ガチヤグラ


ヤグラに乗って敵陣のゴールを目指す「ガチヤグラ」は、エリア以上にチームの連携が大事です。ヤグラの動きが戦場の位置を変えることになるため、息つく暇のない刺激的なバトルになっています。

■ガチホコバトル


そして、2015年8月15日に追加された最も新しいガチ用ルールが「ガチホコバトル」。このルールでは、金色の「ガチホコ」を奪い相手ゴールに持っていけば勝利となります。ヤグラと違いガチホコを運ぶルートは固定ではないため、どのルートを攻めるか・守るかという、さらに複雑な読み合いが魅力となっています。

◆大型アップデートについて


発売当初こそ「コンテンツが少ない」と言われたこともあった本作ですが、アップデートでその点も解決されています。正確に言うと、徐々にコンテンツが解禁される形式になっており、200時間ほど遊んでいる私もまだまだ飽きないほどに、日に日に新たなコンテンツが登場しているのです。

なお、先日の大型アップデートでは、フレンドと一緒に遊べるモードなどが追加。その内容についてもご紹介しておきましょう。

■新たなブキ・ギアが追加


新カテゴリーのブキとして、バケツ型の「スロッシャー」と、ガトリングガンのような「スピナー」が追加されています。どちらもこれまでのブキとは違った特性になっており、ゲームプレイの幅を広げてくれます。

そして、これまで存在していたギアに加え、新たなものが多数追加されています。中には漫画「侵略!イカ娘」とコラボしたものまで用意されており、おしゃれもより楽しめるようになりました。

■タッグマッチ


エクストリームに特殊なルールのガチなバトルを楽しむ「ガチマッチ」は、これまでフレンドと一緒に遊ぶことができませんでした。しかし、この新たなモード「タッグマッチ」ではそれが可能に。フレンドを募集して2~4人でチームを組み、相手チームと戦うことができます。

ゲーム内容はガチマッチと同じですが、やはりフレンドと一緒だとより盛り上がるというもの。知らない人と遊ぶより戦略も合わせやすいので、チーム戦の練習にもなります。

■プライベートマッチ


そして、好きなルール・マップを自由に選んで遊ぶことのできるプライベートマッチも実装されています。このモードはフレンドを集めて2~8人で遊ぶことが可能。ほかのルールは遊べるルール・マップが時間ごとに変わりますが、こちらはいつでも好みのものを遊べます。

プライベートマッチの利点は、なんといってもその自由さ。ふつうにバトルをしてもいいですし、特定のブキだけで戦う場所も作れます。私が体験して一番面白かったのは、スロッシャーだらけの“バケツ部屋”でした。また、中には“かくれんぼ”という独自のルールを作って遊んでいる人たちもいるようです。


なお、「イカリング」というフレンド交流サイトも登場しており、タッグマッチやプライベートマッチの募集もしやすくなっています。

これら大型アップデートの要素で盛り上がりを見せている『スプラトゥーン』ですが、これからまだしばらく祭りはまだ続くことでしょう。今から参加することは乗り遅れなどではなく、むしろ熟したところを楽しめると考えて良いと思います。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『スプラトゥーン』は発売中で、価格はパッケージ版・DL版ともに5,700円(税別)です。

(C)2015 Nintendo
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る