人生にゲームをプラスするメディア

第3期「うーさーのその日暮らし」7月放映開始! 脚本にイシイジロウ、虚淵玄、小高和剛など

謎の生物「うーさー」が、居候先の少女「りん」や「れん」たちと過ごす日常をコミカルに描くTVアニメ「うーさーのその日暮らし」は、テンポのいいユニークな話作りはもちろん、個性的なキャラクターなど多彩な魅力に溢れた一作です。

その他 アニメ
第3期「うーさーのその日暮らし」7月放映開始! 脚本にイシイジロウ、虚淵玄、小高和剛など
  • 第3期「うーさーのその日暮らし」7月放映開始! 脚本にイシイジロウ、虚淵玄、小高和剛など
  • 第3期「うーさーのその日暮らし」7月放映開始! 脚本にイシイジロウ、虚淵玄、小高和剛など
謎の生物「うーさー」が、居候先の少女「りん」や「れん」たちと過ごす日常をコミカルに描くTVアニメ「うーさーのその日暮らし」は、テンポのいいユニークな話作りはもちろん、個性的なキャラクターなど多彩な魅力に溢れた一作です。

これまで2012年に1期、2014年に2期を放映しましたが、第3期となる「うーさーのその日暮らし 夢幻編」を2015年7月にスタートすることが公式サイトにて明らかとなりました。うーさー役の宮野真守さんをはじめとしたキャスト陣は続投となりますが、監督は水島精二氏が担当。また脚本は、13人の名だたるクリエイター陣が手がけます。

■TVアニメ「うーさーのその日暮らし 夢幻編」(敬称略)
■原作:宇佐義大(うーさーのその日暮らし/星海社)
■キャラクターデザイン:ふじのともこ
■監督:水島精二
■シリーズ構成:宇佐義大
■脚本:
・綾奈ゆにこ(「ハロー!! きんいろモザイク」など)
・イシイジロウ(『428 ~封鎖された渋谷で~』など)
・上江洲誠(「結城友奈は勇者である」など)
・宇佐義大(「うーさーのその日暮らし(原作)」など)
・虚淵玄(「魔法少女まどか☆マギカ」など)
・黒田洋介(「ガンダムビルドファイターズ」など)
・高河ゆん(「LOVELESS」など)
・小高和剛(『ダンガンロンパ』シリーズなど)
・コヤマシゲト(「ベイマックス(コンセプトデザイン)」など)
・高橋龍也(『THE IDOLM@STER』など)
・中村能子(「月刊少女野崎くん」など)
・ふでやすかずゆき(「夜ノヤッターマン」など)
・本田雅也(「シャアの日常」など)
■音響監督:小泉紀介
■音楽:若田部誠 / 坂部大介
■アニメーション制作:サンジゲン
■制作:Project wooser 3
■TOKYO MX、BS11にて、2015年7月より放送開始


アニメ第2期となる「うーさーのその日暮らし 覚醒編」では、『ペルソナ4』の「クマ」や『ダンガンロンパ』の「モノクマ」がゲスト出演を話すなど、ゲーム原作のアニメとの関わりもありました。ゲームシナリオを手がけたクリエイターが脚本に参加するという3期「夢幻編」では、どのような話が展開されるのでしょうか。ゲームファンならずとも気になるばかりです。

なお今回の発表に合わせて、小高和剛氏は自身が手がけた仕事に対するコメントを、また水島精二は13人もの豪華な脚本陣に対するコメントを記しています。この他にも、本作に関わる方々がコメントを発しているので、興味がある方は検索してみるのも一興ですよ。







(C)Project wooser 3
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言

アクセスランキングをもっと見る