人生にゲームをプラスするメディア

『FF』の生みの親・坂口博信がGDC 2015で生涯功績賞を受賞

RPG『ファイナルファンタジー』シリーズを手掛けた坂口博信氏が、GDC 2015の第15回ゲームデベロッパーズチョイスアワーズで生涯功績賞を受賞しました。

ゲームビジネス 人材
RPG『ファイナルファンタジー』シリーズを手掛けた坂口博信氏が、GDC 2015の第15回ゲームデベロッパーズチョイスアワーズで生涯功績賞を受賞しました。

第15回ゲームデベロッパーズチョイスアワーズにおける生涯功績賞の授賞式は、GDC 2015が開催される米国サンフランシスコのモスコーニ・コンベンション・センターで3月4日に実施される予定です。

坂口博信氏は、1983年から2003年までスクウェアに在籍し、現在はミストウォーカーのCEOを務めるゲームクリエイター。スクウェア在籍時は『ファイナルファンタジーXII』までの『ファイナルファンタジー』シリーズや『FF』スピンオフの『チョコボの不思議なダンジョン』、『ファイナルファンタジータクティクス』をはじめ、多様なタイトルを手掛けました。スクウェア退社後に設立されたミストウォーカーからは、『ブルードラゴン』や『ロスト オデッセイ』、『ラストストーリー』、そして最新作であるRPG『TERRA BATTLE』を手掛けています。

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ

    バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ

  2. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  3. 遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える

    遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワーク、ゲームAIによるキャラクタの「進化」を考える

  4. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る