人生にゲームをプラスするメディア

『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど

プレイヤーはギルドマスターとなり、狩猟と開拓を経て、メゼポルタ広場の未来を守っていく本作ですが、ユーザーからはバランスや仕様に関する声が寄せられています。また2月5日には、新コンテンツ「大連続狩猟」や…

PCゲーム その他PCゲーム
メゼポルタ開拓記
  • メゼポルタ開拓記
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど
  • 『モンハン メゼポルタ開拓記』の現状と今後の展開をプロデューサーに訊いた…仕様、バランス、アップデートなど


2014年11月27日にサービスが開始した『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』は、同シリーズのオンラインタイトル『モンスターハンター フロンティアG』の姉妹ゲームで、ジャンルは開拓シミュレーションRPGです。

プレイヤーはギルドマスターとなり、狩猟と開拓を経て、メゼポルタ広場の未来を守っていく本作ですが、ユーザーからはバランスや仕様に関する声が寄せられています。また2月5日には、連続して迫りくるモンスターを討伐するコンテンツ「大連続狩猟」や、新たなハンターやスキル/フィールド/ストーリー/モンスターを追加する大型アップデートが実施されます。

そこでインサイドでは、現状と今後の展開を、カプコンの杉浦一徳氏と津川宏史氏の両プロデューサーにインタビューしました。

公式サイト

◆開発の経緯や裏話


左が杉浦一徳氏、右が津川宏史氏

――『モンスターハンター』IPで初のブラウザゲームとなった本作ですが、どのような経緯で開発がスタートしたのでしょうか。

杉浦:単純にチームがやりたかったからですね(笑)

――それは『モンスターハンター』をRPGにということですか?

杉浦:いえRPGではなく、SLGです。アクション要素を使わずに、ブラウザゲームで『モンスターハンター』を表現したかった。その答えが本作です。実は、『鬼武者Soul』『百年戦記 ユーロ・ヒストリア』、そして『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』というリリースの順番は、最初から決まっていました。ただ、この2作から多くの事を学びましたので、最初から今の形だったわけではないです。

――ということは、最初はまた違ったゲームだったと?

杉浦:最初は「村の育成ゲームの方向性で行くかもしれないね」という話もあったんですが、『鬼武者Soul』や『百年戦記 ユーロ・ヒストリア』のユーザー動向を見ていると、“村の育成”ではなく“キャラの育成”や“バトル”の方がモチベーションは高く、ユーザーニーズにあった作品だろうと。そういった考えがあり、元々の『モンスターハンター』にある“狩り”をテーマにしつつそれをどうするかという話になりました。

そこで避けたかったのは、ワンパターンなソーシャルゲームの様なカードゲームです。それだとブラウザゲームである意味がないので。そして何より、我々が想定していたお客様は、もっとゲーム性が高くてやり込める内容を求めていると考えていました。そこから「開拓・狩猟」というSLG部分が生まれていきました。

――確かにブラウザゲームらしい“リッチさ”を感じました。

杉浦:元々ブラウザゲームを多くプレイしているユーザーからすれば、「シンプルで軽い」ところがブラウザゲームのメリットだと思います。これを他のプラットフォームで考えると、ネイティブではないWebベースでスマートフォン向けのソーシャルゲームになるんですが……正直カプコンって、そういうの苦手なんですよね。多少は「ゲームのリッチさ」「内容に凝りたい」という欲求がありますし、そこも理解を示してあげないと開発スタッフのモチベーションも上がりません。



そういう思いがあったのですが、残念ながら『鬼武者Soul』『百年戦記 ユーロ・ヒストリア』は「Unity」のバージョンが古いこともあって、動作の重さなどを指摘されることがありました。その分今はノウハウがありますが、『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』の開発をスタートする時に、「Unity」を使うかどうかは再検討すべき項目でした。結局、「リッチにやりたい」という開発側の思いや、それを受け入れてくれるニーズもあるだろうという判断で、今回も「Unity」を使うことに決定し、今の形になりました。そのため、「処理の高速化」や「サーバーのリファクタリング」に力を入れていますよ。

――“茨の道”を選んだわけですね。

杉浦:その通りです。もちろん“いい面”と“悪い面”がありますが、そこは我々の力の見せ所ですね。

――では、“裏”ではなく“表”……つまり、システムなどの拘りは如何でしょうか。

杉浦:「複雑ではないが、頭を使う」というテーマがありまして、いわゆる“ポチポチゲー”にならないようなシステムやバランスにしています。コンテンツに関しても、後日アップデートで実装予定の「大型コンテンツ」を最初から入れるという案もあったんですが、「まずは6割の土台を出して、残りの4割はギルドマスターさんの動向を見て決定しよう」という方針で、常にギルドマスターさんの動向を見ながらカスタマイズを進めています。そういったコンテンツ作りのテーマや方針が拘りですね。



そして我々カプコンとしては、やはりキャラクターですね。最初から「キャラは凝りたいよね」と話していまして、かなり熱い“キャラクター愛”でハンターのバックグラウンドなどを作り、それをゲームに活かしています。

――たしかに各キャラクターの設定をみると、その“キャラクター愛”が伝わってきました。ところで、それらの設定は何か特別な意味があるのでしょうか?



杉浦:「伏線を張っている」と思って頂ければと。今は“外見”や“履歴書”のみですが、今後実装されるコンテンツに各キャラクターが関わってきますので、どんどん点と点がつながっていくと思います。公式ビギナーサイトで数名のキャラクター相関図を公開していますが、実は全キャラクター分あるんですよ!現在はそれをゲームに落とし込むためにUIデザイナーが試行錯誤しています。他のコンテンツの兼ね合いもありますが、折り合いが付けば実装したいなと考えています。



また、あえて2Dで割り切っていまして、「2Dイラストを元に3Dモデルを作ったときの違和感」が発生しないようにしています。

――キャラクターといえば、プロモーションでアニメが起用されていますよね。

杉浦:『鬼武者Soul』『百年戦記 ユーロ・ヒストリア』でもアニメPVは作っていますが、イラストと相性がいいかなと。ただ作品によって扱い方が異なっていまして、『百年戦記 ユーロ・ヒストリア』はそうでもなかったんですが、『鬼武者Soul』は開発が後半になってから映像が出来上がり、普通にプロモーションとして活用しました。ですが、『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』のアニメPVは開発が立ち上がってすぐに絵コンテを作りまして、開発が3割ぐらいの時には出来上がっていました。で、何が言いたいかと言いますと、開発スタッフの意思統一にも使えたんですよ。



本作はかなり力を入れていますので、スタッフの数も多く、東京・大阪・海外スタジオと場所も別れていました。そういった事情から「チームを一つにまとめるというマネージメントが難しい」という問題があったんですが、この映像でイメージを統一させることを狙って、早めに作りました。

もちろん、内容的にも思い切ったプロモーションだったので、面白い展開だったと思います。

――1番最初にそれを見たスタッフさんの反応は如何でしたか?

杉浦:最初は爆笑でした(笑)。



津川:ただプランナーなんかは、このPVを見てハンターの志望動機などを膨らませて行ったそうです。ギルドマスターさんの反響含めて、いろいろな面で非常によかったなと。
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

    『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

    第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  4. 『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

  5. 【攻略】ハクスラRPG『ダンジョンストライカー』をさらにやりこむ徹底ガイド

  6. 「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

  7. 使用者はBANの可能性も…『VALORANT』APIを不正利用するサードパーティアプリに要注意

  8. 『ファミコンウォーズ』風の国産SLG『TINY METAL』キックスターター始動

  9. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  10. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

アクセスランキングをもっと見る