人生にゲームをプラスするメディア

女性活動家Anita Sarkeesian氏に再びテロ脅迫状、大学講演会が中止の騒ぎ

ゲームにおける女性蔑視の問題を訴え続け、殺害予告を受けたこともある、米国の評論家Anita Sarkeesian氏。今週、ユタ州立大学で実施予定だった同氏の講演会が、再び何者かから脅迫行為を受け、急遽中止されたことが分かりました。

その他 全般
ビデオゲームにおける女性蔑視の問題を訴え続け、反対派と見られるネットユーザーから殺害予告を受けたこともある、米国の評論家Anita Sarkeesian氏。今週、ユタ州立大学で実施予定だった同氏の講演会が、再び何者かから脅迫行為を受け、急遽中止されたことが分かりました。

ユタ州立大学の公式Twitterや関係者証言によると、Sarkeesian氏は10月15日に“Common Hour: Anita Sarkeesian”と題したキーノートを行う予定でしたが、大学の窓口に以下のようなメールが届いたそうです。

    “もし彼女の講演を中止しなければ、参加者とWomans's Center近くの学生やスタッフに対して、モントリオール理工科大学虐殺事件のような攻撃をしかける。私はセミオートマチックライフルと複数のピストル、パイプ爆弾のコレクションを自由に扱える。これはアメリカの歴史上で最も残忍な銃撃事件になろうとしていて、それを止めるチャンスを与えているのだ。

    (中略)

    私はここの学生の一人だ。絶対に見つけられないだろうが、私の名前はもうすぐ知れ渡ることになる。フェミニストは私の人生を台無しにした。間違った考えの人間すべてに徹底的な復讐をしたい。”

この脅迫を受けて、地元の警察が捜査に乗り出していたものの、今日未明に講演自体の中止が決定。詳しい中止の事情は不明ですが、Anita Sarkeesian氏は、警察が銃器の持ち込みを点検するなど警備の強化に前向きでなかった点をツイート。今は安全な状態で、今後も活動と発言を続けたい、女性へのハラスメントに対してゲーム業界全体が立ち上がるべきだと述べています。

先日の記事でもお伝えした通り、海外では2014年に入ってから、こうした脅迫事件やジェンダー差別が“GamerGate問題”と呼ばれて取り沙汰され、ユーザー、メディア、ゲームメーカー三者の間で活発に議論が繰り広げられています。
《riot_兄》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  4. “異変のない”お口に…アース製薬が『8番出口』と「モンダミン」のパロディCMを公開!おじさんたちがお口クチュクチュ

  5. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

アクセスランキングをもっと見る