人生にゲームをプラスするメディア

New 3DS購入アンケート結果発表!1番人気はLL(メタリックブルー)、もっとも注目されている機能は…

任天堂 3DS

New 3DS購入アンケート結果発表!1番人気はLL(メタリックブルー)、もっとも注目されている機能は…
  • New 3DS購入アンケート結果発表!1番人気はLL(メタリックブルー)、もっとも注目されている機能は…
  • New 3DS購入アンケート結果発表!1番人気はLL(メタリックブルー)、もっとも注目されている機能は…
  • New 3DS購入アンケート結果発表!1番人気はLL(メタリックブルー)、もっとも注目されている機能は…
  • New 3DS購入アンケート結果発表!1番人気はLL(メタリックブルー)、もっとも注目されている機能は…
いよいよ今週末の11日発売のNew 3DS/LL。きせかえ機能のある通常サイズと大きな画面でプレイできるLLサイズの2タイプが発売されます。

そこで、インサイドでは読者のみなさんにNew 3DSの購入アンケートを実施。総数は1,446 件で、回答は複数回答可。投票は1ユーザー1回のみで行いました。結果は以下の通りです。

◆New 3DS/LLを買いますか?


1位:LL(メタリックブルー):355票
2位:通常サイズ(ホワイト):322票
3位:LL(メタリックブラック):303票
4位:買わない:288票
5位:通常サイズ(ブラック):221票

1番人気はLLサイズのメタリックブルー、次いで通常サイズのホワイトという結果となりました。広告での露出が高かった2種類がやはり人気を集めたようです。とはいえLLのメタリックブラックもなかなかの僅差。人気はこの3つに集中しているようです。なお、今回は購入を見送ると回答した人は288票で、全体の20%程度という結果になりました。

◆注目する機能は?


1位:Cスティック 972票
2位:CPU強化 950票
3位:3Dブレ防止機能 909票
4位:きせかえプレート 425票
5位:HOMEメニュー 240票

上位3つの機能が「きせかえプレート」と「HOMEメニュー変更」機能を大きく突き放す結果となりました。特に新しい拡張スライドボタンとして追加された「Cスティック」の使い心地に関心を寄せている人が多いようです。中には「Cスティック」が追加されるまでは買わないと決めていたという読者さんもいました。一方で「位置が使いづらいのでは?」という声も。一足先に体験した方からは「もう少し操作をやわらかくしてほしい」との要望が寄せられました。

◆任天堂やNew 3DSについての意見


自由回答では、専用ソフト『ゼノブレイド』への期待や、LLでもきせかえ機能がほしかったなどと言った要望など多くの意見が寄せられました。以下、自由回答で寄せられた意見の一部を紹介します。


・New 3DSのカラーバリエーションがLL含めて計4色はちょっと少ないと思う。 あと名称が「New 3DS」だと従来と比べかなりの変更点があるとアピールできてないように感じる。「3DSプラス」や「スーパー3DS」とかの名前の方が名称としてふさわしいと思いました。

・CPU強化が注目だが、今のところ、New 3DS専用ソフトが「ゼノブレイド」のみなので、これがメインのハードに「世代交代」するとは思えない。PCエンジンでいうところの「スーパーグラフィックス」的なポジションだとすると、先が見えてくる。なぜ新規格のハードではなく、こういうほんのちょっとだけアップグレードしたハードを出したのか、未だに頭をかしげる。これだけ売れているハードのテコ入れがこれなのか?という思い。願わくば、New 3DSだけで遊べるコンテンツ供給の指針を早めに示して欲しい。

・3DS新しいのでたからうれしい!! Cスティックが興味深い 3Dブレ防止もうれしい快適な画面でプレイできそう!

・魅力を感じない New 3DS専売があるっていってもなんだかなぁって感じ

・AppleデバイスのRetina Displayのように、解像度縦横2倍で高精細化できたらいいなあ。正直に言ってLLは解像度の粗さが目立つから。

・DSiを初めて触った時のような感動をまた味わえるんじゃないかと期待してます

・本当の3D世界に行くんだ

・せっかくの上位機種なのだから、画面サイズをほんのちょっとでいいから大きくしてほしかった(LLより)。 上位機種を後年出すたびにノーマル→LL→Newと買いかえないといけないため、最初から全部出して選択させてほしい。 ゼノ作以外でも据え置き機でないと実現できなかったような作品が出てきてほしい。ゼルダやパンドラの塔、斬撃のレギンレイブ、ラストストーリー等。

・買うけどこんなのは初めからやっておくべきことであって任天堂ユーザーは手放しに歓迎するべきではないと思う。 とりあえずゼノブレイドとスマブラのために買います。

・どうしてもほしいハードではない。購買意欲をくすぐる要素はあるが、今回は見送り。

・LLでも着せ替えが出来たらよかった

・WiiUとの連携が出来るようになったら買いたい。 3DSからの引っ越し後下取りをしてくれるなら欲しい。

・SFCのバーチャルコンソールが遊べるなら買う。 VCがどうなるか判明するまで買わない。

・もう少し、安くして欲しかった。

・ゼノブレイドをはじめとした専用ソフトを発売することは良くも悪くも任天堂らしいと思う。今後発売される任天堂の3DSソフトはすべてNew 3DS専用となることは確実と言っても間違いないだろうから、消費者としては買い替えが必要なのはつらい。機能面では現3DSに劣る面はないから、下取りキャンペーンなどおこなってほしかった。

・任天堂は携帯機と据え置きのシェアが逆転しているので据え置きで頑張ってほしいし、メーカーを抱き込むような姑息な手は使わないでほしい!

・なかなか好みのデザインです 今までDSは好きではなかったのですがこれはカッコ良いので買いますね。

・左のボタンが色付きになったのは、デザイン性から見て、大人はちょっと…

・「マイナーアップ版である」ことはもっと発信するべきだと思う。

・プレート期待でLLは無い。

・店舗で体感してきましたが、3Dに関しては大幅な向上が確認できました 散々3DSの3D機能は、いらない機能と文句を言ってきましたが、 やっと、3DSを3Dで遊べるかもと期待しています

・まだカラーバリエーションが少ないし、今使っている3DSが壊れたわけでもないので買いません。

・専用ソフトに期待します。

・New 3DSはボタンが増えたことで他のハードからの移植の機会もふえるのではないかと感じました。遊びたいと思いながらタイミングを逃して購入を見送ったものもあるので、そういったゲームがNew 3DSに移植されて再注目され、新作にも繋がると嬉しいです。

・やっぱりNew 3DSの発売日とモンスターハンター4Gの発売日が同じくらいということは・・・!? もうわかりますよね。まとめて買うということですね\(^o^)

・小さい方がバランスが良さそう。

・スマブラをより快適にプレイしたい!楽しみ!

・New 3DSはいろんな機能が追加されて便利になったから使って見たいけど、フレンドのデータが引き続きが面倒だからまだ買い替えたくない。

・右スティックは最初から付けてほしかった。

・画面を綺麗してくれ New 3DS用のソフトを出さないで

・せっかく性能があがったので、New 3DS専用ソフトに期待しています

・New 3DSに関しては興味はあるものの、今は買い換えようとは思わない。CPUを強化するくらいなら新型の携帯ゲーム機を出したほうがいい。3DSばかりプッシュしてるが、本来ならWii Uの販売にもっと力を注ぐべきでは?

・3DS買ったばかりです。正直、携帯ゲーム機にボタンを増やしたり、タッチは要らないと思ってます。だってゲームボーイでも面白いものがいっぱいあったんですもの。出来る事が増え中途半端なゲームが多いとも思ってます。

・チョッと導入が早過ぎ。 今まで持っているユーザーが直ぐには買い換えないだろう。 自分はいずれ買うけど今直ぐ欲しいとは思わない。

・New 3DS専用ソフトはどんどん出してほしい

・3D画面が広角で観れるのはいいかな。 その他は今更感が… 有れば追加ボタン使うと思うけどね。

・新作ゲームも色々と発売予定だそうなので楽しみにしております!着せ替えプレートの新作も(^ ^)

・もう少し安くしてほしい。着せ替えは、本体が壊れそうな感じがする。

・旧型3DSの弱点をことごとく埋めてきた事につきる...かな あとボタンのスーファミっぽさが良くてノーマルの白に決めた

・ABXYボタンがスーファミカラーなのがニクい!

・クラブ任天堂のポイントが加算されないのが痛い

・大きい画面が良かったけれど、スーファミカラーに惹かれて非LLにしてしまいました。

・体験出来るところをもっと増やしてほしい。

・いずれ購入すると思う。

・買わないというより買えないです。お金が貯まったら買いたいです。CPUが増設しましたが、どれくらいまでマシンパワーがあがったんですか? もっとビックリするようなタイトル作って下さい! ボタンの色がスーファミなのはvcで配信するんですか? できれば配信して下さい!

・振動機能があると良かったかな~と思います!

・NFC機能を試したい。性能は上がっているのに互換のせいでほぼ無意味になってしまうだろう。もったいない。

・3Dは原理的にブレ防止は難しいだろうと思っていたし、 カメラ等を使って人の目の位置を感知する方式でも どうしたってタイムラグで使いものにならないだろうと思っていたが まさかフレーム単位での修正を可能にしたとは驚き テレビの3D化が大失敗に終わり3DSの3Dもすぐブレる事から いらないという声も多かったが、任天堂の昔からの3Dに対する 執念がついに実を結んだ形か とにかく早く手にするのが楽しみ

・中古3DSを買った直後の新発売発表。だから、買わない。新発売したのが中古にまわってきたら、買うかも。

・試遊機さわってきましたが、Cスティックの感触は非常に面白いと感じました

・限定版が出る時に買うかも。現時点で3DSLL等3台あるから買わないです。

・3DSやNew 3DSにバーチャルコンソールの機種を増やして欲しい。

・New 3DSになってCスティックができて操作性が非常に良くなったと思う。ただ、通常盤のデザインがとても安っぽくなってしまった感があるのが残念に思う。LLと同じようなメタリックカラーが通常盤にも欲しい。

・New 3DSの顔認識機能で「ぶれ」が少なくなり、元々の狙いである「迫力ある3D映像」でのゲームを体験してもらえれば、魅力が理解してもらえるはずです。

・スマホみたいに、現行3DSを下取りしてほしい

・きせかえプレートの ファミコンシリーズに注目。任天堂以外のメーカーも積極的に出してくれると嬉しい。

・初期型3DSを使ってますが、 LLでスマブラさせてもらって 3Dの飛び出し具合にびっくり。 でもLLは重いんだ…。 というところでNewに目を付けました。

・どうせなら、解像度も上げた完全新型でもよかったかな。

・拡張スライドパッドを内蔵するのが遅すぎました。そもそも3DSを開発した時点で入れておくべきだったと。 あとスライドパッドは使いづらいです。

・New 3DSLLがきせかえプレートに対応したら、LLを購入します。それほど視力が良くないので、LLの方が見やすいので・・・。そして、きせかえプレートが気になるので。任天堂さん!早くLLもきせかえプレートに対応させてください。

・体験したがCスティックもう少し操作を柔らかくして欲しい。

・CPUも強化されたし、画面のサイズも確保できたし、New専用でもかまわないのでスーファミのバーチャルコンソールがほしい

・既存のソフトでロードが遅かったりするものも、New 3DS対応のパッチで改善されるといいなと密かに期待しています。具体的にはA列車で行こう3DのLRボタンを押したときの回転待ちとか。

・New 3DS専用タイトルが増えることに期待しています。また性能面のバージョンアップによるvcの拡張があると嬉しいです。

・無駄に新しいのを出そうとしなくていい

・カラフルなABXYボタンはスーファミ世代の私としては凄く嬉しい。任天堂にはこれからもこのようなサプライズを期待。

・LLの質感が指紋が沢山つきそうで心配です。

・この先も限定モデルが出そうなので様子見です、なので欲しいという気持ちはあります。 HOMEメニューの着せ替えテーマなのですが、今後もいろんなソフト、特にサードパーティ製のものが増えそうで楽しみです。 きせかえプレートにも同じことが言えますね。 周辺機器メーカーがこぞって人気アニメやゲームのプレートを出してくるのが目に浮かんでくるようです。

・私は今までDSを持っておらず、今回ポケモンのリメイクのアルファサファイアを買うので、3DSの方を買いました。New 3DSと比べて、電池の消費が少なくなったり、着せ替え出来たりと機能が向上しているのは嬉しいのですが、あまり3DSと変わってない気がしました。デザインは、すごくかわいいです!ボタンが昔のコントローラーの色ですし、cボタンの機能は素敵です!初めて自分のお金でゲーム買います。ポケモンは、昔のサファイア以来です。リメイクしてくださってありがとうございます!!

・今まで処理落ちしていたソフトなども快適になるのか実験するのがたのしみです。

・LLで、白+色ボタン+きせかえがあれば真っ先に買うんですが、今回はそういうのが(いつか)出るまで見送りですねぇ。

・Cスティックと言う名称だが スティックではない詐欺的商品

・店頭のデモ機を触ってみましたが以前より3Dでプレイしていたので3Dブレ防止はかなり良かったです。今まで3Dを使わなかった人も使ってほしいです。3Dをオフにするのはもったいないです。

・広く他社からもプレートが出てほしい

・3DSを発売日に買った人はそろそろ買い替えに調度いいタイミングなんじゃないでしょうか。Cスティックもいいけど、アナログスティックも改良されるといいんだけどな。

・New 3DS専用ソフトが発売されていくと聞いたので、情弱が間違えてNew 3DS持ってないのに専用ソフトを買わないようすこし呼びかけたほうがいいかもしれないと思った。 でもNew 3DSのゼノブレイドはかなり興味があります。 New 3DSのスペックをフルに使用したより質の高いゲームが発売されていくのはやっぱり楽しみです。

・もう少し早く発売してほしかった。

・買い換えサポートがほしかった

・今は買わない もしメトロイドが専用ソフトとして出るなら買うしかないんですが。ソフト次第です

・今年の1月に3DSLLを買ったばかりなので発売してすぐには買えないが、スマブラを快適に遊べたり、ゼノブレイドを携帯機でも遊べたりすることや、他の対応ソフトには何が出るのかが楽しみ。 3DSの強化版の発売は嬉しいが、もう少し早く発表して欲しかったのと、次世代機の登場まで長くはない時期なのが気になる。

・デザインが少ないし機能もそこまで増えたとは思えないので、好きなゲームの限定デザインが出たら買おうかと思います。

・SFCカラーのボタンにまんまとやられました。悔しい!(笑)

・HOMEメニューのきせかえテーマができればタダにしてほしかった。

・バーチャルコンソールの更新が止まっているので、配信を再開してほしい。

・なぜだろう、こんなに魅力を感じるのだろう

・新作発表が多過ぎて 新型まで手が回りません。
《三浦遥》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

    『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

  2. 手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

    手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

  3. フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

    フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. 『モンハン ストーリーズ』OPムービー公開! “ライダー”の冒険を迫力たっぷりに描く

  6. 【3DS DL販売ランキング】『脱出アドベンチャー 第七の予言』初登場、『不思議の国のラビリンス』や『マーセナリーズサーガ2』などのライドオンジャパンソフトも人気(9/29)

  7. 『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』TVCM公開―撮影の裏側が見えるNGシーンも…

  8. 『スプラトゥーン』立体パズルが11月末発売決定―全部組み立てなイカ?

  9. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  10. 3DS『にょきにょき たびだち編』発売日変更、11月16日に前倒し

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top