人生にゲームをプラスするメディア

規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは

ソニー PSV

規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは
  • 規格外の乱数SLG!イタチョコシステムのラショウさん最新作『野犬のロデム』とは


6月某日、インサイド編集部・オフィスに謎の犬と人間が押し寄せてきました。見るからに怪しいこの1匹と1人ですが、どこかで会った気がします。そう、3月に京都で開催された「BitSummit 14」でPlayStation Mobile向けの「のらいぬ」シミュレーションゲーム『野犬のロデム』を出展していた謎の集団です。


オフィスを占拠

彼らの正体は、クリエイターのラショウさんと、本ゲームのプロデューサー、ピグミースタジオの工場長こと小清水史氏。ラショウさんと言えば、『ボコスカウォーズ』やイタチョコシステムを立ち上げた人物で、『野犬のロデム』はMac版のリメイクだそうです。



今回は、実際にPS Vitaでプレイすることが出来ましたが、とにかく謎めいたゲームでした。目的は、野犬であるロデムを操り、いかに長く生きるかというもの。生きるためには、フィールドに落ちている様々な物を食べ、消化し、敵から逃げる必要があります。時には他の動物たちと協力し、時には属性を身につけ敵を撃退することもありました。


説明書

そのすべて独特すぎるあまり、既存りゲームシステムでは到底説明できない域に達している『野犬のロデム』。せっかくの機会ですので、お話を伺ってみました。



――まずは本作始まりの経緯を教えてください

小清水:我々ピグミースタジオは受託メインの会社だったんですが、尖がったゲームを作りたくなりまして、ラショウさんにお声掛けしました。最初はただの移植を予定していましたが、作っていくうちにラショウさんのクリエイター魂に火がつきまして、完全新作に近い内容になっています。

ラショウ:実は2段階に進化しているんです。最初は移植ということで監修をしていたんですが、昔作った『ロデムッチ』の要素を取り入れたのが第1段階。それを「BitSummit 14」で出展して、お客さんの反応を聞いているとさらに弄りたくなったんですよ。それが第2段階です。

ロデムのぬいぐるみ

小清水:その結果、リメイクというよりも完全新作に近い出来栄えになりましたね。また他社さんのゲームって、「あれはこうしないといけない」という一般的な配慮というか、常識的な決まりがありますよね。ただ『野犬のロデム』ではまったくその逆で、ベースに収まらない刺激というか、ゲーム要素すべてがラショウワールドになっています。なので、そこからユーザーさんの格闘が始まりますね。

――先ほどプレイさせていただいた際に、宝物のような収集アイテムがありましたが、これはなんでしょうか

ラショウ:あれは私の美術作品ですよ。『ボコスカウォーズ』作り、イタチョコシステムを立ち上げた後も、舞台などで様々な活動をしていました。『野犬のロデム』は、そんな私の集大成にしたいと思っており、過去に作ってきた作品がアイテムとして登場します。それらは個人の方が持っていて、普段は見えないものが見えるため作品集のような感じですね。



――ジャンルはシュミレーションゲームなんですよね…?

小清水:初めて見られた方は何かわからないと思うんですが、SLGです。『ボコスカウォーズ』はじめ、ラショウさんはSLGのシステムを追及していまして、実はシミュレーション満載です。例えば、何もしないで放置していても、勝手に食物連鎖が起こり、勝手に野生動物の子供が生まれたりします。

ラショウ:普通のシミュレーションって「AとBをやるとNになる」という決まった結果が起こることだと思うんですが、私にとってのシミュレーションは「AとBをやるとNになるかもしれない」なんですよ。確実にそれが起こる保障される世界って変じゃないですか。絶対に他の要因が絡んできますよね。試合で全力が出せないのと同じです。なので、それが起こりうる傾向をみているのがシミュレーションだと思っているので、多くの乱数を入れています。

なので、同じようにプレイしても毎回同じ結果にはなりませんし、そういう世界を楽しんでもらいたいです。

――ありがとうございました



『野犬のロデム』は好評配信中で、価格は1,000円です。
《栗本 浩大》

ソニー アクセスランキング

  1. 『ドラクエXI』PS4と3DSで、それぞれ2つの戦闘モードを用意! 新キャラ2名もお披露目に

    『ドラクエXI』PS4と3DSで、それぞれ2つの戦闘モードを用意! 新キャラ2名もお披露目に

  2. 『DARK SOULS III』DLC第2弾「THE RINGED CITY」プレイレポ―輪の都で竜に挑み、最果ての砂漠で黄昏れる

    『DARK SOULS III』DLC第2弾「THE RINGED CITY」プレイレポ―輪の都で竜に挑み、最果ての砂漠で黄昏れる

  3. 『FF15』3月アップデートを紹介する海外向けトレイラー公開!13章に新要素を追加

    『FF15』3月アップデートを紹介する海外向けトレイラー公開!13章に新要素を追加

  4. 『DARK SOULS III』第2弾DLCアクセス方法など「よくある質問」公開

  5. 勇者の生まれ変わりである主人公は“悪魔の子”だった!?『ドラクエXI』公式サイトでストーリー&キャラ情報が公開

  6. 『DARK SOULS III』次期アップデート早くも発表―DLCのシステム追加対応など

  7. 『DARK SOULS III』DLC第2弾「THE RINGED CITY」インプレ―吹き溜まりの底、その先を目指して

  8. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

  9. 【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー

  10. 『パラッパラッパー』サウンドトラックも復刻決定!当時の音源そのままに全44曲が収録

アクセスランキングをもっと見る