人生にゲームをプラスするメディア

初音ミクとセガの歩みを振り返るイベント開催、5年分の開発秘話から「思ったよりも売れちゃったな」まで

任天堂 3DS

まずは初音ミクのライブから始まった5周年イベント
  • まずは初音ミクのライブから始まった5周年イベント
  • 開幕と同時に3曲も熱唱してくれました
  • セガと初音ミクの歴史を紡いできたお三方
  • 赤裸々な開発秘話が飛び出します
  • グルメリポートをする一幕も
  • 仲睦まじい一枚
  • 本音トークシヨー、その名に偽りなし
  • 5年もの歴史には、数多くの出来事がありました
電子の歌姫・初音ミクとセガによるコラボレーションプロジェクト「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」が本日5周年を迎え、その記念すべきアニバーサリーを祝うイベントが実施されました。

ボーカロイドの名を一躍広め、また今も第一線で活躍するボーカロイド、初音ミク。彼女の力を借りて楽曲を発表した方はもちろん、公開された名曲の数々をその歌声と共に楽しんだ方も数多く、もはや数え切れないほどとなっています。

そんな初音ミクの活躍の場をゲームへと拡げた「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」。家庭用や携帯機だけでも、PSPにPS3、そして3DSやPS Vitaへと拡がりを続け、彼女のファンのみならずリズムゲームユーザーの多くを魅了し続けていきます。そして本日、これまでとこれからを祝う「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project 5th Anniversary Party in JOYPOLIS」が東京ジョイポリスにて開催を迎えました。

19時になると同時にイベントの幕が開け、開始直後から登場した初音ミクが確かな歌唱力で3曲を披露。会場の空気が、早速幸せな音楽で満ちていきます。このイベントはニコニコ生放送でもライブで配信していたため、この3曲に心を振るわせた視聴者の方々も数多かったことでしょう。

そして一段落したライブから場を引き継いだのは、『初音ミク -Project DIVA-』シリーズのプロデューサー・林 誠司氏と、『初音ミク Project mirai』/『初音ミク Project DIVA Arcade』シリーズのプロデューサー・大崎 誠氏。そして自らを指して「雑用全般」と称した、『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project』統括プロデューサーの内海 洋氏、セガと初音ミクの関係を語る上で決して外せない3人です。

節目となる5周年を祝うと同時に、『DIVA』シリーズと『mirai』シリーズの累計出荷本数が250万本を達成したことも発表され、会場からはこの記録を賞賛する声があがります。数字を見ると好調間違いなしと言える初音ミク×セガのコラボですが、制作に関しては苦労も多々あったとのこと。

その開発秘話は、トークコーナー「これっきり? 本音でトークシヨー」にて、年表でその歴史を振り返りながら語られました。まず。全ての始まりとなったPSP版『初音ミク -Project DIVA-』。こちらは2008年8月31日に発表されましたが、第一弾映像の内容は製品版と色々変わっており、「企画を通すために無理矢理作ったデモでした」と、最初からかなりのハイペースで秘話がこぼれ出します。

とにかくそれっぽく見えるものを大急ぎで作ったとのことですが、「でも実機で動いているんだよ」と、はめ込みによる合成でないことも明かします。なお最初期のプロジェクトメンバーは5人ほど。確かにこの人数では、少々の無理は通さないといけない状況だったのかもしれません。

一作目の『DIVA』を発表したのが2008年8月31日、そして実際に発売されたのは翌年の7月2日。この約1年間には、「色々あった」との重い言葉が。また3月くらいには発売できるはずでしたが、その時の出来映えはあまりよろしくなかったそうです。林氏曰く、「開発がものすごく深い谷に落ちた」と、当時の背景を伺わせる一言を呟きます。

しかし開発の終盤にはクオリティも一段と上がり、ユーザーの手元に届く完成度へと登り詰めることができました。「出来ないかなと思ったんだけど、なんとかなりました」と、当時を振り返る林氏の表情も印象的です。

そして2009年8月31日に、3DCGの初音ミクが初登場するライブイベント「ミクフェス'09 (夏)」が開催されますが、このイベントの映像を大崎氏に頼んだのは7月16日。そしてキャプチャーを行ったのは8月15日。イベントで使われたあの映像は、このような驚きのスケジュールで実現したことが判明します。

なお『DIVA』の売上に関して、「思ったよりも売れちゃったな」と内海氏が赤裸々な発言を漏らしますが、その売れ行きはセガとしても予想を上回っていたらしく、自社の製品を社内で買うことができず「外で買えと言われた」と、大崎氏が当時入手に苦労した思い出を語ります。一般店舗でも売り切れており、購入するのに1週間ほどかかったそうです。

この後も開発秘話が後を絶たず、『初音ミク -Project DIVA- 2nd』に関しても引き続き内海氏が「これも結構売れちゃって」と軽快な口調で明かす場面もあり、また2011年に制作していた『初音ミク -Project DIVA- extend』が震災の影響で1ヶ月ほど仕事ができなかったと明かすと同時に「ゲーム作れるのって幸せなんだな」と林氏が実感を滲ませるひとときもあり、様々な想いが交錯するこぼれ話が溢れるように続きました。

こうして歩んだ5年の歳月で、PSPに3DS、PS3やPS Vitaと、4機種に渡って数多くのタイトルをリリース。またアーケードやiOS/Androidへの進出、そして海外にまでその場を拡げた定期的なコンサートの開演など、活躍ぶりがぎゅっと詰め込まれた5年間と言えるでしょう。

そしてイベントの最後に、これからの初音ミク×セガの第一歩となる、『初音ミク Project mirai Remix』の欧米およびアジア展開が発表。『初音ミク Project mirai』をローカライズするだけでなく、PVやルームイベントなどの一部に手を加え、完全版とも言える内容でのリリースになることを明かしました。

ひとつの節目を超えた、初音ミクとセガによる音楽を楽しむコラボレーション。新たな一歩は海外進出の発表から始まりましたが、次はどのような嬉しい提案を見せてくれるのでしょうか。6周年、7周年、そして10周年と、更なる歴史が紡がれることを期待するばかりです。

(C) SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 濱口エグゼクティブがポケモンをとったどー!「ゲームセンターDX」今回は『ポケモン サン・ムーン』に挑戦

    濱口エグゼクティブがポケモンをとったどー!「ゲームセンターDX」今回は『ポケモン サン・ムーン』に挑戦

  2. クリスマス限定のニンテンドープリペイドカードがローソンで発売中、12月25日まで

    クリスマス限定のニンテンドープリペイドカードがローソンで発売中、12月25日まで

  3. 「Wii」発売10周年!名作『FOREVER BLUE』に思いを馳せる

    「Wii」発売10周年!名作『FOREVER BLUE』に思いを馳せる

  4. 【TGA 16】豊かな世界と戦闘シーンを描く『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』独占映像!

  5. 【TGA 16】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』新プレイ映像!未見エリアを探索

  6. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  7. まるで映画のような『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』仰天ファンムービー

  8. New3DS LL「ギャラクシーパック」がトイザらス限定で11月11日発売、北米のみのカラーリングが国内に登場

  9. 『ポケモン サン・ムーン』作中デザインのTシャツが登場!「スカル団」ピンバッジなども

  10. 3DS『アライアンス・アライブ』発売日が2017年3月30日に決定!店舗別予約特典情報も

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top