人生にゲームをプラスするメディア

ハル研究所のアクションパズル『アドベンチャーズ オブ ロロ』3DSバーチャルコンソールに登場

ハル研究所は、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『アドベンチャーズ オブ ロロ』を配信します。

任天堂 3DS
アドベンチャーズ オブ ロロ
  • アドベンチャーズ オブ ロロ
  • じっくり考えて解くアクションパズル
ハル研究所は、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『アドベンチャーズ オブ ロロ』を配信します。

『アドベンチャーズ オブ ロロ』は、1990年にハル研究所よりファミコンソフトとして発売されたアクションパズルゲームです。ファミコンやMSX、PCなどで発売された『エッガーランド』シリーズ作品のひとつで、プレイヤーは主人公「ロロ」を操作し、「エッガー大王」にさらわれた「ララ」を救うため、パズルを解きながら塔の最上階を目指します。

ラウンド上に点在する「ハートフレーマー」をすべて集めることが基本ルールです。「ハートフレーマー」をすべて集めると宝箱が開き、中にある宝石を取るとラウンドクリアとなります。ただし、集める手順や邪魔をしてくる敵の倒し方をじっくり考えて行動しないとクリアできなくなってしまうといった、パズル要素が極めて強いゲーム性になっています。

「エメラルドフレーマー」は、押して動かすことができます。上手く動かして道を切り拓いたり、敵をさえぎったりしましょう。また、敵が入れない「花畑」や、歩くスピードが遅くなる「砂漠」など、さまざまな地形が存在します。地形の特徴をつかむことがラウンド攻略のポイントです。

ラウンドによって「ハートフレーマー」を取ると「エッガーショット」を使えるようになります。「エッガーショット」を敵に当てると、相手は一定時間玉子になってしまい、押して動かすことができるようになります。玉子は「水」に浮かべて橋の代わりにしたり、流れがあるところでは船のように乗って移動したりと、上手く使わなければクリアできないラウンドも存在します。

後に『星のカービィ』シリーズに登場するキャラの元となったキャラたちも登場する本作。3DSでじっくり考えて攻略してみてください。

『アドベンチャーズ オブ ロロ』は、2014年4月9日配信開始予定で価格は514円(税込)です。

(C)1987-2014 HAL Laboratory, Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  9. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  10. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

アクセスランキングをもっと見る