人生にゲームをプラスするメディア

トーセ、黒字を確保 第一四半期決算

トーセが9日発表した平成26年8月期の第1四半期業績は、売上高9億4700万円(▲11.5%)、営業利益3000万円(-)、経常利益6700万円(177.8%)、純利益2300万円(-)となり、前年同期の赤字からは改善しましたが、売上高は下回るなど低調でした。

ゲームビジネス 市場
トーセが9日発表した平成26年8月期の第1四半期業績は、売上高9億4700万円(▲11.5%)、営業利益3000万円(-)、経常利益6700万円(177.8%)、純利益2300万円(-)となり、前年同期の赤字からは改善しましたが、売上高は下回るなど低調でした。

中核となるゲームソフト開発事業では一部案件が第2四半期以降にずれ込んだものの、大半のタイトルが計画通りに開発完了。開発売上は6億5000万円。ロイヤリティ売上は3DS向けタイトルが順調だったことから1300万円となりました。同事業の売上高は6億6400万円、営業利益4500万円でした。

モバイル開発事業では開発で9100万円、運営売上で9800万円、ロイヤリティ売上で3000万円を計上。その他事業ではパソコン向けアバター制作などで開発売上が2000万円。トーセでは子会社のフォネックス・コミュニケーションズを中心にWii U向け『WiiカラオケU』の配信を行っており、運営売上で1100万円、ロイヤリティ売上で3100万円を計上しています(その他の事業も含む)。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【E3 2008】美しいゲームのビジュアルを表彰、「Into the Pixel」今年の受賞作を一挙紹介

    【E3 2008】美しいゲームのビジュアルを表彰、「Into the Pixel」今年の受賞作を一挙紹介

  2. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  3. 【CEDEC 2008】ゲーム開発のためのプロシージャル技術の応用

    【CEDEC 2008】ゲーム開発のためのプロシージャル技術の応用

  4. 任天堂、ロゴを変更?

  5. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  6. 【CEDEC 2010】どうやって人を育てる? コーエーテクモの人材育成

アクセスランキングをもっと見る