その“風タク”が11年の時を経てWii Uに帰ってきました! Wii Uでは初のゼルダシリーズ。HDになってどの程度キレイになったのか?Wii U GamePadとの相性は?チンクルボトルの使い心地は?などなど、気になる点をチェックしつつプレイしてみました。(※筆者はWii U GamePadを使用し、TV画面でプレイしています)
変更点はWii U GamePadの良いところを取り入れている点。弓矢などのサブアイテムはジャイロセンサーが使えるので狙いを定めるのがとにかくラクチンです。また、Wii U GamePad上にアイテムやマップが表示されるので、ゲームを止めることなくできてシームレス。最近の作品だと『時のオカリナ3D』に近い操作感です。 慣れ親しんだコントローラーによる操作と、Wii U GamePadによる直感操作がうまく融合して絶妙なバランスに仕上がっています。地味に入力しづらいと思っていたタクトの操作もタッチペンできるので助かります。
メッセージはWii U GamePadに表示されるため、ゲームを中断することなく閲覧でき、動く床などのタイミング合わせの際にちょっと覗くことができて便利。ちょうど電車待ちの間にTwitterをしている感覚に近いです。何より、チンクルボトルを使って投稿するも、チンクルボトルを拾ってメッセージを読むもアナタ次第という、押しつけすぎない共有感が心地いいです。とはいえ、ゲーマーの悲しい習性かな、アイテムが落ちているとつい取りに行ってしまうのですが(笑)浜辺のイベント中の背景にチンクルボトルが映り込むと、「ボトル流れすぎ!」と突っ込んでしまいそうになります。
元の作品をプレイしたのは11年前。ダンジョンの謎解きもところどころ忘れていて新しい気持ちでプレイすることができました。細かいチューニングがされているので、GC版を比べながらプレイすると面白いかもしれません。直感操作のゼルダもいいですが、Wii U GamePadをプラスしたコントローラー操作のゼルダも並行して開発してくれると嬉しいですね。