人生にゲームをプラスするメディア

Xbox OneのDVR機能で録画された映像は720pの30FPSに、その他幾つかの詳細も明らかに

マイクロソフト Xbox One

11月の海外発売が近づくにつれてより詳細な情報が欲しくなるMicrosoftの次世代機Xbox Oneですが、海外サイトIGNがXbox Oneの気になる点をチーフプロダクトオフィサーのMarc Whitten氏に質問し、その回答を公開しています。

■Xbox 360アバターはそのまま使えますか? その場合、何らかの変更が行われますか?
・ローンチ時にあなたのアバターがシステムにあるだろう。

・フルボディのHDゲーマーアイコンなど幾つかの新しいオプションがある。

・Xbox 360では64x64だったゲーマーアイコンは完全な1080pになっている。

■Xbox LIVE アーケードがXbox Oneでどのように扱われるか明確にできますか?
・ゲームはゲーム。ストアにおいて通常のゲームとの違いはない。

・通常のゲームと同じ軸で見る事ができ(人気コンテンツや新着など)、ダッシュボードでもハイライトされる。

・もちろん(デジタルゲームのようなあなたの全てのコンテンツは)あなたはいかなるXbox Oneでプレイでき、誰もがあなたのXbox Oneでプレイする事が可能。

■Game DVRはソースの解像度で録画されますか? 例えば『Forza 5』のクリップは1080pの60FPS? またGame DVRのクリップは何処にアップロードできますか?
・Game DVRは720p/30FPSの美しいクリップを録画できる。

・コンソールに統合されたこのアップロードサービスであなたはコンテンツを管理、編集し、共有する事が可能。

・クリップはクラウドにセーブされる。

・あなたはシームレスに統合されたDVR機能によって、ゲームの“素晴らしい瞬間”の動画を作って見る事ができる。

・Xbox One Guide、あなたが所持するゲームDVRコレクション、システム上のゲーマーカードなどでいつでもこれらのクリップを見る事ができる。

・更に、ゲーム自体がこのプラットフォームの機能を利用し、録画したゲーム映像をゲーム体験に取り入れる事も可能。

■同じゲームで2セットの実績を獲得する事ができますか? (例えば『Call of Duty: Ghosts』のXbox One版とXbox 360版を両方プレイ)
・すべてのゲームはそれ自身の実績セットを持っている。したがって『Call of Duty: Ghosts』のXbox 360版とXbox One版をプレイすればそれぞれで個別のゲーマースコアを獲得する事ができる。

・ただしXbox One版においては年間を通じて新たな実績が解除できたり、ゲーム内外で商品が獲得できたり、より豊富な特徴のセットが含まれている。

・Xbox Oneはチャレンジの新しいコンセプトを取り入れ、ゲームは様々なゴールを得て、かつリワードを集める特別な時間に基づくチャンスを提供する。

・チャレンジの詳細はMajor Nelsonブログでも紹介(http://majornelson.com/2013/06/12/xbox-one-achievements/)。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

page top