人生にゲームをプラスするメディア

Xbox Oneのデジタルライセンス機能復活を願い海外ゲーマーがChange.orgで賛同者を募る

海外のゲームファンが、Xbox Oneのデジタルライセンス機能復活の嘆願をChange.orgで開始しました。

マイクロソフト Xbox One
海外のゲームファンが、Xbox Oneのデジタルライセンス機能復活の嘆願をChange.orgで開始しました。

当初はXbox Oneに搭載されるはずだったデジタルライセンス機能ですが、24時間毎の認証などを嫌うユーザーの反感を呼び、マイクロソフトが撤廃の発表を行ったのは、記憶に新しいところです。

しかしデジタルライセンス機能を「エンターテインメントの未来」だと考えるユーザーにより、マイクロソフトへの嘆願プロジェクトが始まりました。Change.orgで開始したばかりのこの嘆願は、早くも1万7千以上のサポーターを得ており、目標人数まであと8千弱というところまできているようです。

嘆願ページでは、デジタルライセンス機能導入により、購入したDLゲームのライセンスを他の人と交換したり、シェアや売買が可能だったことや、XboxのためのSteamのようなものになり得たこと。 しかし、無知な消費者による反対や、ソニーが自社のアドバンテージとして利用したことで、それは取り除かれてしまったと説明されています。

この嘆願で、今後マイクロソフトがどのような落としどころをつけるのか、見守っていきたいところです。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

マイクロソフト アクセスランキング

  1. コラボで見かける“シュタゲ”って何?今さら聞けない『STEINS;GATE』の魅力に迫ってみた!

    コラボで見かける“シュタゲ”って何?今さら聞けない『STEINS;GATE』の魅力に迫ってみた!

  2. トレジャーの名作STGがパワーアップしてXbox360に登場『バンガイオーHD ミサイルフューリー』

    トレジャーの名作STGがパワーアップしてXbox360に登場『バンガイオーHD ミサイルフューリー』

アクセスランキングをもっと見る