人生にゲームをプラスするメディア

【そそれぽ】GW号外:もはや「盤」いらず!Wii U GamePadで向き合って『オセロ』を対戦プレイしたよ!

インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート【そそれぽ】、今回はゴールデンウイーク号外をお送りします。

任天堂 Wii U
Wii Uであえてプレイする『オセロ』。その醍醐味とは?
  • Wii Uであえてプレイする『オセロ』。その醍醐味とは?
  • GamePadで擬似的に「盤」を再現。向い合って対戦!
  • 向い合って対戦する『オセロ』、雰囲気出ます
  • テレビ画面とWii U GamePadは全く同じ画面を表示
  • 対戦も後半戦。角取りの攻防!
  • 接戦を制した筆者の勝利のVサイン
  • 1人プレイのCPU戦
  • まぁ難易度5ぐらいイケるんじゃね?
インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート【そそれぽ】、今回はゴールデンウイーク号外をお送りします。

プレイするのはアークシステムワークスのWii Uダウンロードソフト『オセロ』です。

今、世間で何かと話題の“オセロ”ですが、取り上げるのはゲームの『オセロ』ですのであしからず(笑)。Wii U GamePadの最大の利点でもある「テレビ画面から離れてプレイできる」を最大限に活かした本作のゲーム設計を思いっきり堪能してみました。家でダラダラしがちなゴールデンウイークの暇つぶしにもってこい。意外に盛り上がる『オセロ』を早速プレイしていきましょう。


■文字一切なし!その心意気やヨシ!
本作は、著作権の表記など一部をのぞいて、文字が一切使われておらず、すべてアイコンなどで表記されています。何らかの形でビデオゲームに触れたことがある人、オセロをやったことがある人ならば、ソフトさえインストールされれば誰でもすぐにプレイできます。その心意気やヨシ!


■Wii U GamePadで全てOKな仕様
テレビ画面とWii U GamePadには基本的に全く同じ画面が表示されています。なので、GamePadに表示されている盤面をポチポチするだけでOK。ただし、GamePadに表示される盤面のサイズは縁を入れて約8cmの8×8、1マスが1cm弱と気持ち小さめ。プレイするのに支障はほぼありませんが、タッチペン操作はともかく、指で操作する場合は押し間違いに若干注意が必要です。


■ちゃんとした『オセロ』、家にある?
我が家には「盤」で遊べる「オセロ」がひとつもありません。大会にも使用されるような公式のちゃんとした「オセロ」を購入すると地味に3,000円以上、ファミレスや駅などでよく見かける携帯用の「オセロ」も600円以上で販売されていることを考えると、「盤」っぽく遊べる公式の『オセロ』が500円で遊べるというのは、案外妥当な値段設定かも。場所も取らず、「石」をなくす心配もないですし(笑)。


■せっかくなので対戦してみた
というわけで、Wii Uによって我が家にやってきた「盤」っぽく遊べる『オセロ』。せっかくなので嫁と対戦してみました。互いに「オセロ最弱」を譲らない我々の対戦に『オセロ』の神様はどちらに微笑むのか。筆者は黒の先行、嫁は白の後攻で対戦開始。角を取ると有利ってことぐらいしかお互い把握しておらず!(笑)


■ヒント機能でプレイがスムーズ
石を置けるマスが光ってくれるので、『オセロ』に不慣れな筆者でもスムーズかつスピーディにプレイすることができました。角を取られないように頭を回転させ、Wii U GamePadを挟んで、向い合っての真剣勝負。この「対戦してるぞ!」という空気感は、やはり「盤」を挟む雰囲気が出るWii U GamePadならでは。


■すべてが超お手軽
最終的に3つの角を抑え、勝利したのは筆者でした。「スマイルアイコン」が表示され、スッとゲーム終了。タイトル画面に戻ればすぐに、「1人プレイ」と「2人対戦プレイ」のアイコン表示で、この圧倒的な早さ・手軽さ・潔さはもはや本作の魅力です。とにかくシンプルでわかりやすいです。


■せっかくなのでCPU戦も
せっかくなので、1人プレイでCPUとも対戦してみました。難易度は・・・まぁひとまず中の下の5ぐらいかな?早速対戦スタート。筆者が石を置いて、0.3秒ぐらいで石を置き返してくるCPU。はやっ!(笑)本気で対決を挑みますが、結果はあっさり敗北。CPU、強いっす。むっちゃ強いっす。なので、難易度を2まで下げてリベンジ。今度は意外にもあっさり勝てました。かなり幅広い難易度が用意されているようです。


■総評:Wii Uに1本入れておいて良いソフト
特に盤で「オセロ」を持っていない人、盤を部屋の奥から出してくるのが面倒くさい人は、コレをWii Uに1本入れておけば間違いないです。Wii U GamePadを挟んで、向かい合って2人で対戦できるのは、意外なほど「盤」で遊ぶ雰囲気が出ます。あと、遊び終わったあと箱に戻したり、石を揃えたり、面倒な片付けがなくてラクです(笑)。

1人プレイのCPU戦は、初心者から上級者まで幅広く対応した難易度が用意されています。思考時間も超速なのでストレスレス。「待った」機能の打ち直しも、練習には持ってこいで地味に便利。最低限のシンプルさがとにかく好感です。

【こんな人にオススメ】
・家に盤の「オセロ」がない人
・盤で遊んでる気分に浸りたい人
・石とかなくしちゃいがちな人
・高齢な人とも一緒に遊べるのでゴールデンウイークの接待に
・「リバーシ?オセロだろ!」という人

とはいえ、『オセロ』は『オセロ』なので、『オセロ』以上のものを期待してもそれは無茶ってモノです(笑)。シンプルでわかりやすい、公式ならではのしっかりした『オセロ』をWii U GamePadでポチポチしてみてください!


『オセロ』は、好評配信中で価格は500円(税込)です。

(C)ARC SYSTEM WORKS
※オセロは登録商標です


■筆者プロフィール
津久井箇人 (つくいかずひと) a.k.a. そそそ
愛内里菜らに楽曲提供をし、VOCALOID音楽のクリエイターとしても有名な作・編曲家。ゲームを紹介するブログ記事が評価され、2011年からINSIDEでライター活動を開始。レトロゲームから最新ゲーム、戦略SLGから格ゲーまで、幅広いジャンルのゲームをプレイする。
Twitter:@sososo291
ブログ:sososo activity
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  8. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  9. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  10. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

アクセスランキングをもっと見る