人生にゲームをプラスするメディア

【ニコニコ超会議2】3D化したオドロキくんも登場!発売日も決定した『逆転裁判5』プレイレビュー

千葉県・幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議2」のカプコンブースでは、7月25日に発売予定のニンテンドー3DSソフト『逆転裁判5』がプレイアブル出展されました。そのプレイレビューとともに、本作プロデューサー・江城元秀氏へのインタビューをお届けします。

任天堂 3DS
『逆転裁判5』体験ブース
  • 『逆転裁判5』体験ブース
  • 常に2~30分待ちの状態が続く
  • ココネのような可愛らしいコンパニオン
  • 髪型までばっちりキマってます
  • 「異義あり!」ナルホドくん
  • 体験版の操作説明
  • ボタンでもタッチでも遊べます
  • 「逆転裁判5 特製 異議あり!ラバーストラップ」がもらえました
千葉県・幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議2」のカプコンブースでは、7月25日に発売予定のニンテンドー3DSソフト『逆転裁判5』がプレイアブル出展されました。そのプレイレビューとともに、本作プロデューサー・江城元秀氏へのインタビューをお届けします。

■復活のナルホドくん&オドロキくんも3D化!

今回の体験版では、成歩堂龍一弁護士ことナルホドくんと、助手の希月心音(キヅキココネ)、亜内検事の弟である亜内文武検事のほか、新たに発表となっていた『逆転裁判4』の主人公・王泥喜法介ことオドロキくんが登場しました。『レイトン教授VS逆転裁判』ですっかり3D姿がお馴染みとなったナルホドくんですが、オドロキくんもしっかり3D化しています。

ストーリーは、法廷が爆破されるという衝撃の展開からスタート。8年振りの法廷復帰となるナルホドくんですが、内心は非常に緊張していたり、強気の助手に振り回されたりする様子は健在。これまでの持ち味を損なわず、よりリアルになった3D映像により演出がパワーアップしました。

また、新米弁護士という印象の強かったオドロキくんですが、今回は包帯姿で登場。発表時は「どうしてこんなことに?!」と驚きを隠せませんでしたが、体験版では被告人を爆発から守った際に怪我をしたとのこと。正義感の強さ、被告人を守る弁護士としての心構えは変わりない様子です。製品版ではどのような展開になっているのか、こちらも楽しみですね。

■感情の「ムジュン」を引き出す新システム「ココロスコープ」

ゲームシステムは、これまで同様に被告人などから証言を聞き、あやしい部分で「ゆさぶる」を駆使して「ムジュン」を発見。「つきつける」で証拠品を指定し、真実を探り当てていきます。

今回は、発言だけでは発見できない「感情」のムジュンを見つける「ココロスコープ」というシステムが登場しました。これにより、証言中に「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」といった感情のマークが表示されるため、証言中の感情から「これはおかしい!」と思う部分を追求。正しい指摘ができると、新たな証言を引き出すことができます。

例えば、証人は明らかに「喜び」ながら答えているのに、わずかに「悲しみ」が入り混じることがあります。これを追求すると、今まで答えていなかった新たな証言へと繋がっていきます。証言と感情という2つの側面から、法廷に潜んでいるムジュンを見つけ出しましょう。

まさに「これから法廷バトルが始まる!」という瞬間に終ってしまった体験版。発売まで残り2ヶ月間、プレイできる日を楽しみに待ちましょう!

なお、『逆転裁判5』プロデューサーである江城元秀氏にもインタビューを行いましたので、後程お届けします。

『逆転裁判5』は、7月25日発売予定で価格は5,990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る