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【GDC 2013】Androidベースのスティック型ゲーム機「Game Stick」を触った

【GDC 2013】Androidベースのスティック型ゲーム機「Game Stick」を触った

2013年3月29日(金) 20時09分
  • Game Stickの起動画面。ゲームの選択ができるの画像
    Game Stickの起動画面。ゲームの選択ができる
  • ストアと統合されていて、境界線はないようだの画像
    ストアと統合されていて、境界線はないようだ
  • なかなかクールな外観の画像
    なかなかクールな外観
  • 3Dレースゲームも綺麗に動きますの画像
    3Dレースゲームも綺麗に動きます
  • Netflixなどアプリケーションも用意の画像
    Netflixなどアプリケーションも用意
  • コントローラーとドッグの画像
    コントローラーとドッグ
  • ツヤがかかったホワイトが一般向けの画像
    ツヤがかかったホワイトが一般向け
  • 本体は中にドッグに格納することも。この場合は、有線で接続することにの画像
    本体は中にドッグに格納することも。この場合は、有線で接続することに
  • ドッグには多数のポートが用意されているの画像
    ドッグには多数のポートが用意されている
  • 黒はデベロッパー向けに提供されたものの画像
    黒はデベロッパー向けに提供されたもの
  • こちらはツヤなしで落ち着いた印象の画像
    こちらはツヤなしで落ち着いた印象
  • ホワイトはこちらの画像
    ホワイトはこちら
  • 一見、USBメモリですの画像
    一見、USBメモリです
  • こちらも黒はデベロッパー用の画像
    こちらも黒はデベロッパー用
  • 【GDC 2013】Androidベースのスティック型ゲーム機「Game Stick」を触ったの画像
    【GDC 2013】Androidベースのスティック型ゲーム機「Game Stick」を触った

28日から「Ouya」が出荷開始されましたが、Androidを搭載したゲーム機はこれだけではありません。GDC 2013のARMブースでは、Play Jam Ltd.が開発する「Game Stick」の実機に触れる事が出来ました。こちらも、クラウドファンディングのKickstarterで成功を収めたプロジェクトです。

「Game Stick」はその名称の通り、USBメモリのようなスティック型のデバイスで、こちらに備えられたHDMI端子をテレビのHDMIポートに接続することで、テレビでゲームを遊ぶ事が出来るようになります。ワイヤレスで専用のコントローラーに接続できるほか、USBタイプのサードパーティ製コントローラーを利用したい場合は、別売りの「ドッグ」を購入し、ドッグを介してUSBで接続することになります。

「Game Stick」のインターフェイスは非常にシンプルで、起動するとゲームの選択画面が開きます。この選択画面がホームの役割を果たします。この画面ではローカルにダウンロード済みのゲーム、購入済みだが未ダウンロードのゲーム、購入していないがストアにあるゲーム、の全てが混在して表示されます。持っていないゲームがあれば直ぐにクレジットカード決済で購入が可能です。基本的にはAndroidデバイスですので、Android用のバイナリが動作しますが、コントローラーの対応や、それに伴う表記の変更などが必要になるとのこと。SDKはデベロッパー向けに公開済みです。ビジネスモデルは有料、無料、フリーミアムのいずれもサポートします。

ブース担当者によれば、コントローラーはファミコンやスーパーファミコンをイメージしたということで、シンプルな仕上がりで誰にでも受け入れられそうです。実際に持って1つの本体に最大6つまでコントローラーを接続可能で、対戦ゲームなどではネットワークを通じたプレイだけでなく、ローカルでも可能です。

「Game Stick」は今後数ヶ月以内にリリースの計画で、現在のところ6月頃になるのではないかとのこと。価格は本体とコントローラーで75ドルほど。ドッグは35ドル程度になりそう。ロンチ時には50タイトルほどを揃えたいとのことでした。

最後に目標を聞きました。「75ドル程度という価格設定によって、カジュアルからミッドコアのユーザーに訴求ができるのではないかと思っています。そうした人たちがゲームに触れるきっかけを作りたいのです。また、Unityで制作された『Shadow Gun』のようなコアゲームも取り揃えていきますので、幅広いユーザーに受け入れて貰いたいと考えています」

(Article written by 土本学)

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