人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」

ゲームビジネス その他

【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
  • 【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
  • 【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
  • 【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
  • 【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
  • 【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
  • 【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
モバイルアプリの解析ソリューションを提供するStackMobはサンフランシスコ郊外にあるオフィスにて、パーティ「THE FUTURE OF MOBILE GAME DEVELOPMENT」を開催。ニコロデオンとエレクトロニック・アーツの開発者が登壇し、モバイルゲーム開発の今後について展望しました。

最初に登壇したNate Altschul氏は、バイアコム傘下のアニメ専門局「ニコロデオン」でゲーム開発ディレクターの職にあり、幾つかのゲームをプロデュースする立場ですが、個人的にニューヨークで「HTML5 Games Meetup NYC」「Cross-Platform Games Meetup NYC」という開発者コミュニティを主宰していて、その立場からHTML5での開発について語りました。

Altschul氏はHTML5について非常に大きな注目が集まっている一方、課題も多く「HTML5で作られたゲームより、HTML5でゲームを作るためのライブラリの方が数が多いのではないか」と冗談を飛ばしていました。利点としては、大半のブラウザを1つのソースコードでカバーできるため開発リソースを集中できることや、ストアの申請などのリードタイムがないため迅速なイテレーションが可能なことが挙げられます。一方で、ブラウザ対応は完璧ではなく、パフォーマンスの問題もあります。

一方、こうした課題はありつつも、非常に豊富なライブラリが揃っていることから、ゲームやアプリに応じたライブラリを選択することで、効果を上げることも可能ではないかと指摘。講演では、何をポイントにライブラリの評価をすれば良いのかという実際的な内容が語られました。

評価方法を知るためには、指摘されがちな問題点に着目するのが良いとAltschul氏は言います。このリストは非常に長いのですが、一部抜粋すると「実際に利用されたケースが少ない」「単一のプラットフォームしかサポートしてない」「ソースコードが公開されてない」「キャンバスのサポートがない」「開発チームとコミュニケーションが困難」「メモリ管理が不十分」「ローカライズがされてない」といったことです。こうした点が、利用しようとしているプロジェクトで問題となり得るか検討を行い、それから各ライブラリの特徴を調べて採用を検討する必要があるでしょう。

その後、数多くのライブラリの中でも利用の可能性がありそうなものについて簡単に紹介がありました。

「PlayN」は採用事例が豊富で『Angry Birds』(Chrome)やKing.comの『Pyramid Solitaire Saga』などに採用されています。「CreateJS」はAdobe CSとの連携を図ったライブラリで、Flash開発者にとっては嬉しい内容です。「ImpactJS」はインディー開発者の間で利用が増えています。「Construct 2」も同じくインディー開発者の利用が多くなっています。「Cocos2d HTML5」はCocos2Dとの近さが武器になります。「Spaceport.io」はAdobe AIRとの連携に強みがあります。「Haxe」は歴史があり、機能も優れたライブラリです。

最後にAltschul氏は現状では限定的な利用に留まっているいるHTML5ながら、ライブラリの進化と同時に、デバイスやブラウザあるいはネットワーク環境も進化していくため、実用性が増していくのではないかと述べて30分のセッションを閉じました。

(続く予定)
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. VR空間を自分の足で歩ける「Virtuix Omni」日本向け並行輸入品登場、早期予約で約14万円

    VR空間を自分の足で歩ける「Virtuix Omni」日本向け並行輸入品登場、早期予約で約14万円

  2. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  3. 【インタビュー】「E3」主催ESA代表が語る今年の「E3」とゲーム業界…展示会でもありエコシステム

    【インタビュー】「E3」主催ESA代表が語る今年の「E3」とゲーム業界…展示会でもありエコシステム

  4. 「Oculus Rift」DRM機能からハードウェアチェックが削除…今後も使用しないと明言

  5. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  6. 任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1)

  7. 2Dイラストなのに360度全方位表現だと!?「Live2D Euclid」ついにお披露目…VRとARで展示

  8. バンナムのVR体験施設「VR ZONE Project i Can」4月オープン!JR山手線、ロボ×美少女、ホラーなどがラインナップ

  9. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  10. 【CEDEC 2014】『俺屍2』を象徴付ける和風テイストの「木版画3Dグラフィック」

アクセスランキングをもっと見る

page top