人生にゲームをプラスするメディア

【ロコレポ】第7回 松野泰己RPGの最新作がここに!『CRIMSON SHROUD』ダイスロールと重厚な世界観を満喫

インサイド読者のみなさま、Here we go!ゲームライターのロココ試作型です。

任天堂 3DS
『CRIMSON SHROUD(クリムゾンシュラウド)』は、レベルファイブが11月28日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフトです。
  • 『CRIMSON SHROUD(クリムゾンシュラウド)』は、レベルファイブが11月28日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフトです。
  • 5月31日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームオムニバスソフト『GUILD01(ギルドゼロワン)』に収録された4タイトルの中の1本でもある、本作。
  • 千年前に魔法が産み出された世界を舞台に、「追跡者(チェイサー)」と「聖遺物(ギフト)」、そして「真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)」にまつわる物語が描かれます。
  • ストーリーや冒険の様子はこのようにテキスト中心で展開されるので、プレイヤーの想像力を刺激します。
  • 要所に選択肢が登場し、ひとつひとつの行動はストーリーに大きな影響を与えます。また周回プレイすることにより、一度のプレイでは見ることのできない選択肢が登場することもあります。
  • ゲームの冒頭は、主人公の仲間であるフロウが何者かに保護されるシーンから始まります。
  • テーブルトークRPGやゲームブックで見られるような選択肢の成否により、バトルに大きな影響が出ることもあります。
  • バトルは難易度が高く、ひとつひとつの行動を考えないと勝てないようになっています。もちろん、判断を間違えば全滅してしまうことも。
インサイド読者のみなさま、Here we go!ゲームライターのロココ試作型です。

第7回のロコレポは、レベルファイブが11月28日から配信しているニンテンドー3DSダウンロードソフト『CRIMSON SHROUD(クリムゾンシュラウド)』のプレイレポートをお届けします。

ゲームクリエイターの松野泰己さんがディレクションを担当した『CRIMSON SHROUD』は、5月31日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームオムニバスソフト『GUILD01(ギルドゼロワン)』に収録された4タイトルの中の1本で、第6回のロコレポでご紹介した『レンタル武器屋 de オマッセ』と一緒にパッケージされているソフトになります。

松野さんといえば『タクティクスオウガ』『ベイグラントストーリー』『ファイナルファンタジーXII』など、多くのファンの支持を集める作品を手がけられた著名クリエイター。もちろん私もそのファンの中の一人で、『伝説のオウガバトル』で受けた衝撃はいまだに忘れられません。

■ロールプレイの原点に対するリスペクトが満載
『CRIMSON SHROUD』の特徴として、テーブルトークRPGをモチーフとした作品になっていることが挙げられます。

人探し・モノ探しのプロフェッショナルである「追跡者(チェイサー)」の主人公ジオークと仲間、敵モンスターも含めたキャラクターは、全て台座の上に乗ったフィギュアのように表現されています。マップの移動もシンボルマークを動かして行うので、ミニチュアで作られたダンジョンを進むような感覚を味わうことができます。

また、ストーリーや冒険の様子はテキストアドベンチャー形式で展開されるので、プレイヤーの想像力をヴィヴィッドに刺激してきます。さらに要所で登場する選択肢の成否はダイスロールシステムで決定するなど、テーブルトークRPGやゲームブック的な要素もあったりして、ロールプレイの原点と言える「キャラクターを演じる」ことの楽しさを存分に満喫することができます。

■松野泰己さんによる妥協のない世界観の構築は秀逸
本作がテキストアドベンチャー形式の手法を採用していることもあり、作品のボリュームに対するテキストの量は多く、松野さん独特の重厚な世界観を今までの作品以上に感じることができました。

イメージイラストとキャラクターデザインは『ファイナルファンタジータクティクス』などを手がけられたアートデザイナーの皆葉英夫さん、音楽はサウンドクリエイターの崎元仁さんが担当されており、松野さんが構築するファンタジーの世界観を美しく彩っています。

3D対応のグラフィックからフィギュアやダイスの質感が伝わってきて、懐かしいファンタジーRPGの記憶を蘇らせてくれます。またBGMも3DSのステレオスピーカーから迫力のあるサウンドを響かせてくれるので、「真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)」にまつわる冒険の雰囲気を上質なものにしていると思います。

■難しいRPGは好きですか? 緊張感のある選択と戦闘がプレイヤーに迫る
戦闘はかなり難易度が高く、ひとつひとつの行動を考えないと勝利できないようになっています。もちろん、判断を間違えば全滅してしまうことも…。

また、バトルシステムだけでなく戦闘に至るまでの過程も状況がテキストによって説明され、「戦うのか、戦わないのか」の選択も含めて慎重な判断が求められるゲーム性が素晴らしいです。テンポの面では一般のRPGと比較してスローになりますが、本質的なRPGの楽しさを感じることができました。

■ダウンロード版には、新アイテムの追加とバランス調整も
今回配信されたダウンロードソフト版は『GUILD01』版から一部のアイテムが追加されているほか、バランス調整も施されているそうです。すでにプレイ済みの方もそうでない方も、新鮮な感覚で楽しめるのではないでしょうか。

■コンパクトながら、ロールプレイの魅力が凝縮した傑作
『CRIMSON SHROUD』。巷に溢れる「RPGっぽいゲーム」ではなくて、「本当の意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)」を追求した作品だと思います。オムニバスソフトの中の1本、そしてダウンロードソフトとしての配信ということでRPGとしてはコンパクトなボリュームですが、その分、全体を通して妥協が全く見られない作りで、ゲームとしての完成度は極めて高いです。

松野さんが手がける作品群で特徴的な「ユニットによる部隊編成」「ジョブの系統的進化」「キャラクター固有の必殺技」といったシミュレーションRPGの根幹を成すシステムは『伝説のオウガバトル』『タクティクスオウガ』の時点で既に成熟の域に達していましたが、本作ではそのシステマティックな部分を少しそぎ落とし、RPG本来の魅力を重視したデザインになっていると思います。

個人的には、久しぶりに「何周でもクリアしたい!」と思えるRPGに出会うことができました。松野泰己さんというゲームマスターの上質なシナリオとロールプレイを楽しむことができるテーブルトークRPG風の作品として、ぜひプレイしてみてください。

『CRIMSON SHROUD(クリムゾンシュラウド)』は、好評配信中で価格は800円(税込)です。

(C) 2012 LEVEL-5 Inc.


【ロコレポ】 by ロココ試作型
INSIDEのゲームライターが3DSを中心に色々なソフトをプレイして、その魅力を伝える連載。RPGの魅力に目覚めたのは、ファミコン版『ウィザードリィ』。好みのゲームな場合にテンション上がり過ぎるのは許して…。
Twitter:@Rococo_TestType
《ロココ試作型》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  5. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

アクセスランキングをもっと見る