もし任天堂だけで『ゼルダ』の新作を作ることになったとしたら、他のタイトルの開発は一切できず、それのみに専念することになってしまうだろうと宮本氏は語っています。シリーズを追うごとに開発規模が大きくなっている『ゼルダ』のプロジェクトには、数多くの協力会社が関わっています。そして、同シリーズのプロデューサー青沼氏は、そのような会社と密接に関わりつつ、開発を行っているということです。
このような現状から、レトロスタジオが新しい『ゼルダ』を作るというのは、決してとっぴな考えではないと宮本氏は認めています。しかし、『ゼルダ』のデザインやストーリーは任天堂で作られているため、開発の期間中も頻繁にコンタクトをとる必要があります。そのため、時差や距離などがある海外のレトロスタジオが開発を行うとなると、コミュニケーションがこれまでより難しくなると危惧しています。
レトロスタジオは、『ドンキーコングリターンズ』のような同社が独自で開発を行えるタイトルを今後も作り続けていくべきだと宮本氏は語っています。
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