人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】32回目 スシ食いね!『クルりんスッシー』で寿司職人体験!

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。 前回『JUST DANCE Wii2』でダイエット作戦を立てたのに、心はすっかり食欲の秋モード。『ニンテンドーeショップ』をのぞいてみても、ついつい食べ物に目がいってしまいます。

任天堂 3DS
寿司食いね!
  • 寿司食いね!
  • お客の好みは頭を見ろ!
  • ステージノルマ達成でボーナスゲット!
  • 仕入れすぎたネタを消化するお仕事
  • 職人仕事しろ
  • 仕入れ間違いは日常茶飯事
  • 素材は連打でカット!
  • 目指せ一流!
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。 前回『JUST DANCE Wii2』でダイエット作戦を立てたのに、心はすっかり食欲の秋モード。『ニンテンドーeショップ』をのぞいてみても、ついつい食べ物に目がいってしまいます。

というわけで、今回は食べたつもりでニンテンドー3DSダウンロードソフト 『クルりんスッシー』をプレイしてみました!

■回転させてつないで消そう!
モードは「ストーリーモード」と「フリーモード」の二つ。「ストーリーモード」ではプレイヤーは寿司職人「スッシー」となりお客にお寿司を握ります。画面いっぱいに並べられたお寿司にカーソルを合わせ、A・Bボタン、もしくはタッチペンでお寿司を回転させ、縦か横に3つ同じネタを揃えてお寿司を消していきます。消されたお寿司はお客さんに出され、そのお寿司の売り上げが加算される、というわけです。コンボもあるのでうまくお寿司を回転させていくのがポイント。ノルマ人数を満足させればステージクリアとなります。

■高価なネタを提供したら・・・
「要はお客さんをこなして売り上げをあげればいいんだろ!」というわけで高価なウニやイクラを提供しまくったら、食事拒否されてしまった上に「お邪魔ネタ」を投下されてしまいました。どうやらお客さんには好き嫌いがあり、嫌いなネタを出すと容赦のない営業妨害をしてくるみたいです。よくよくお客さんを見れば、わかりやすいくらいの寿司ネタの被り物をしているじゃないですか。被り物を見ながら好きなネタを提供したら通常の2倍のお代を払ってくれました。寿司を消すことに気をとられお客さんのことを見ていなかったのがいけなかったようです。そう、寿司職人はお客さんとのコミュニケーションも大切。言われずとも好きなネタを見極めるのが本当の寿司職人というわけですね!

■頼りない職人に振り回されて
最初はお客さんのノルマも低めですが、どんどん難易度が上がっていきます。見習いから一人前になれば当然仕事量も多くなるわけですが・・・しかしこのお店、それ以前にトラブルだらけ。タコを仕入れすぎたから多めに出せとか、冷凍ネタが出てくるから解凍しながらやれとか、ネタが素材のまま出てくるからさばけとか。一流の寿司職人はどんな状況に陥ってもそつなくこなすものなのでしょうか? いやしかしそれにしたって発注ミス多すぎです。この店、本当に大丈夫なのか(笑)

■タッチペンで操作する?ボタン操作する?
本作はタッチペン操作とボタン操作に対応しています。クルクル回転させる動作はタッチペンの方が断然便利。ですが、カーソルの位置をあわせるにちょっとコツがいるので慣れが必要かもしれません。ボタン操作の場合は十字キーでカーソルを合わせるのが大変ですがこちらも慣れてしまえば苦にはなりません。Bで左回転、Aで右回転はボタンの配置と同じなのですぐに慣れます。自分の操作しやすい方を選んでプレイするのが吉です。

■ほどよいプレイ時間
「ストーリーモード」と「フリーモード」、どちらも1ステージ3分間。ちょっとした合間にできるのが嬉しいですね。「ストーリーモード」はノルマのお客さんを満足させればOK。「フリーモード」は3分間でどれだけの人数をさばき、どれだけの金額を売り上げたかがカウントされます。どちらも「レコード」に記録されるので高得点を狙ってみてはいかがでしょう。ちなみに「ストーリーモード」は全10ステージありますが、途中でゲームオーバーになると1ステージからやり直しになる鬼畜仕様。かわいい絵に騙されて余裕面でやっていると1からやり直し、なんてことになるかも。寿司職人の道は甘くないですね。

夢中でお寿司を回転させていたら小腹がすいてきました。今日の夕飯は「回転寿司」一択。食べたつもりになろうと思ったのに、結局誘惑には勝てませんでした・・・。

『クルりんスッシー』は、好評配信中で価格は400円(税込)です。

(C) ARC SYSTEM WORKS


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

    名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る