―――今回、3人の新キャラが登場しましたが、この3人が『戦国無双 Chronicle』シリーズで起用された理由を教えてください。
鯉沼氏:『戦国無双 Chronicle』の方は勝ち歴史をなぞっていくゲームでしたが、私自身の思いとして、「戦国時代をまったく知らない人がついてこれるのか?」と思っておりました。それに、前作はニンテンドー3DSのローンチタイトルだったので、「今更買うのもなぁ」と思う方もいらっしゃると思います。そこで今回は「シナリオをもっと楽しく膨らませよう」というところから、キャラクター選びが始まりました。
熱心なファンの方から色々な意見をいただくのですが、やっぱり負け側であったとしても、自分の好きな大名のシナリオをやりたいという意見が多くて。なので、マルチシナリオにすることで、負けた勢力のシナリオを遊ぶ事ができるのではと考えました。そこでまずドラマ性のある合戦をチョイスし、その戦いに関係してくる武将をピックアップしたら、この3人が合致した、というわけです。
―――意外な人選だと思ったのですが、選ばれるべくして選ばれたのですね。
鯉沼氏:携帯ゲーム機ですから、すべての武将を出すわけにもいかないですし、ずっと真田幸村推しでいくわけにもいかないですから、「では『Chronicle』シリーズとしては誰を推すんだ?」という話になって。派生作品の中でもシナリオを重視した作品なので、Chronicleカラーをしっかり持たせたかったのですね。そこで幸村と対峙するキャラクターが必要だと。熱くてまっすぐな幸村と、幸か不幸か7度も君主を変えどことなく影を持った藤堂高虎をメインキャラクターにしようということになったのです。
―――井伊についてはいかがでしょうか?
鯉沼氏:女性枠として考えると、可憐な女性はなかなかいないですよね。ただ、可憐なキャラクターがゲームとして必要だと思っていたので、その中で井伊直虎は、井伊家に男性が生まれなかったと言う理由で一時期当主をやっていたという人で、「おじいさんに言われて仕方がなく当主になっている」というキャラクターがつけやすかったのです。
―――そして最後に柳生宗矩ですが。
鯉沼氏:マルチシナリオ化したときにフリーランスで動けるキャラクターが欲しいと思ったのですね。シナリオを重視しすぎてしまうと、本来無双シリーズのよさであった敵を沢山斬り倒すと言う方向に向き辛くなってしまいますから、そこで柳生宗矩なら自由に動いてくれると思いました。
―――一般的に言われる武将のイメージってあると思うのですが、それがあまり定着していない井伊直虎のキャラクターを発表した時の反応はどうでしたか?
鯉沼氏:驚かれましたね。でもそれを言ったら、石田三成も発表した当時はものすごく騒がれました。もっと前に遡れば明智光秀の時もそうでしたね。でもゲームなのに自分の好きなキャラクターが悪く描かれるのは嬉しくないですよね。なのでその人のいい部分をうまく拾い上げているつもりです。
―――新キャラが登場したことによって従来のキャラクターの違った一面がみられるのも『戦国無双 Chronicle 2nd』の楽しみのひとつですよね。ところで、今後のダウンロードコンテンツはどのようなものが配信される予定になっているのでしょうか?
鯉沼氏:前作同様、エディット武将のパーツやBGM、シナリオなどが追加されます。
(※詳しくはコチラの記事を参照)
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/21/59888.html
―――同じ無双シリーズの『真・北斗無双』のことも少しお聞きしたいのですが、PS3/Xbox360、そしてWii Uでも発売されますが、Wii U版ではゲームパッドを生かしたプレイは想定しているのでしょうか?
鯉沼氏:現状、ゲームパッドを使う仕様は考えておりません。Wii Uプロコントローラーを使って、PS3、Xbox360と同じ感覚でプレイをするイメージです。ゲームパッドを使うのであれば、もっと時間をかけて開発していきたいと思っています。
―――『Chronicle』シリーズやVSシリーズのように、Wii U独自の無双シリーズの派生は考えていますか?
鯉沼氏:いろいろと考えていますが現状手がいっぱいいっぱいです(笑)
―――『真・三國無双』と『戦国無双』のナンバリングの進み具合も気になるのですが・・・ずばり、『戦国無双4』はいつ出るのでしょうか?
鯉沼氏:社内からもせかされています(笑)構想はずっと前からありますので、とりあえずはお楽しみという事で!
―――ありがとうございました!
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