人生にゲームをプラスするメディア

小林幸子から“ももクロ”まで、ポケモン映画主題歌の15年に4000人が感動

その他 全般

 
  •  
  • ももいろクローバーZはポケモンの姿で登場。
  • 子どもたちにも大人気
  • 小林幸子さん
  • 松本梨香さん
  • 中川翔子さん
  • 小林幸子さん
  • 松本梨香さん、林明日香さん、中川翔子さん、
2012年は、ポケットモンスターシリーズの映画がスタートして15周年になる。この節目の年を記念して、パシフィコ横浜 国立大ホールで、ポケモン映画の主題歌テーマにしたビッグなイベントが開催された。「ピカチュウ・ザ・ライブ 2012」だ。
イベントはオーケストラによる劇中伴奏曲のコンサート、さらに4000人ものファンの前に、小林幸子さん、林明日香さん、松本梨香さん、中川翔子さん、ももいろクローバーZらのポケモン映画にゆかりの深い豪華なゲスト陣が姿を見せた。

劇場第一作『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』の主題歌「風といっしょに」を歌ったのが小林幸子さん、オーラが漂うかのような歌いっぷりだ。
そして、2012年最新作の『キュレムVS 聖剣士 ケルディオ』と同時上映の『メロエッタのキラキラリサイタル』のエンディング曲「みてみて☆こっちっち」を担当する ももいろクローバーZは、それぞれがポケモンに扮した衣装で登場、会場を盛り上げた。さらに小林幸子さんと、ももいろクローバーZの豪華共演も実現するなど、豪華かつ貴重な場面もあった。

主人公サトシ役の声優を務め、数々の主題歌を歌ってきた松本梨香さんはスペシャルメドレーで懐かしの曲を一挙に披露した。こちらも貴重なシーンだ。
さらに林明日香さんが「小さきもの」、中川翔子さんが「心のアンテナ」を歌った。数々の人気アーティストがポケモン映画の広がりと重みを感じさせた。

中川翔子さんは、本年は『キュレムVS 聖剣士 ケルディオ』のなかで、主役ポケモンであるケルディオの声優も務める。これまでにもたびたびシリーズに出演してきたが、2012年は特別重みがある年だったようだ。「今日、生きてこの日を迎えられてよかったです。生涯最大のビッグバン」と最大限の喜びを表現した。
長年、シリーズに参加している松本さんは「子供たち、みんなが愛してくれるんだなと思います」と最近、さらに強く感じている様子をエピソード伴に話した。
主題歌を歌った時は15歳だったという林明日香さんも時の流れを感じた一人だ。「『小さきもの』から本当に愛と希望を受け取とりました。自分の宝物にして今後も歌い続ける」と決意を語った。

そんなポケモン映画を観て育ってきたのが、ももいろクローバーZのメンバー。「これからはいまの子どもたちに勇気と希望を届けたい」という。
「(主題歌を歌ったのが)つい最近のように思える」と話す小林幸子さんも、「ポケモンは元気と勇気と夢の象徴」、「映画で元気と勇気、主題歌でも元気と勇気を届ける」と映画と音楽の持つ力の大きさを信じている。
《animeanime》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. リオ五輪閉会式「安倍マリオ」は海外ゲーマーからも大好評…「総理がマリオになるとかマジでヤバい」

    リオ五輪閉会式「安倍マリオ」は海外ゲーマーからも大好評…「総理がマリオになるとかマジでヤバい」

  2. 【昨日のまとめ】100万経験値獲得挑戦中の『ポケモンGO』ユーザーがBAN、『ポケモンGO』アップデート実施、『オーバーウォッチ』新マップに『DARK SOULS』シリーズおなじみのアレが…など(8/23)

    【昨日のまとめ】100万経験値獲得挑戦中の『ポケモンGO』ユーザーがBAN、『ポケモンGO』アップデート実施、『オーバーウォッチ』新マップに『DARK SOULS』シリーズおなじみのアレが…など(8/23)

  3. タイトー、ゲームセンター初となるVR動画視聴サービス「VR THEATER」の運営を開始…8月26日より柏店にて

    タイトー、ゲームセンター初となるVR動画視聴サービス「VR THEATER」の運営を開始…8月26日より柏店にて

  4. 新宿・渋谷に幻の存在「食パンをくわえて走る女子」出現…!新作リアル脱出ゲーム開催記念イベントで

  5. 映画「アサシン クリード」予告編が公開…アサシンたちの流麗なアクションを見よ

  6. 『鉄拳7FR』と『太鼓の達人』がコラボ、鉄拳キャラが“立つドン”Tシャツを身に纏う!?

  7. 「planetarian」全5話無料配信決定!9月2日には前夜祭の開催も

  8. 『Fate/Grand Order』マシュが“ねんどろいど”に…戦闘顔に微笑み顔、仮想宝具や使用時エフェクトも付属

  9. ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

  10. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

アクセスランキングをもっと見る

page top