この調査は、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」「サポートサイト」「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて「顧客サポート評価指数」を算出したものとなっています。調査は、3月16日~4月9日の期間に行われ、8,396人から有効回答を得ました。
その結果、「顧客サポート評価指数」がもっとも高かったのは、化粧品通販の「ファンケルオンライン」で、93.4Ptとなりました。2位は同じく化粧品通販の「オルビス」で93.2Pt。そして3位にゲームの「任天堂」が91.7Ptでランクインしました。上位20社にランクインしたゲーム会社は、任天堂のみとなっています。
ネットなどの噂でも“神対応”と言われることが多い任天堂だけに、ゲームファンなら納得の結果かもしれません。
■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt)
1位ファンケルオンライン/化粧品通販 /93.4
2位オルビス /化粧品通販 /93.2
3位任天堂 /ゲーム /91.7
4位パナソニック /デジタルカメラ /84.6
5位キヤノン /デジタルカメラ /84.0
6位シャープ /テレビ /82.5
7位ソシエ /エステサロン /81.7
8位セシール /ネット通販 /81.5
9位TOTO /温水洗浄便座 /81.3
10位NKSJひまわり生命 /医療保険 /81.2
11位パナソニック /パソコン(業務) /81.1
12位パナソニック /システムキッチン/81.0
13位エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9
14位パナソニック /パソコン(個人) /80.6
14位オリンパス /デジタルカメラ /80.6
16位富士ゼロックス /オフィス機器 /80.5
17位再春館製薬 /化粧品通販 /80.3
18位ソニー /デジタルカメラ /80.0
19位アップル /パソコン(個人) /79.7
19位ソニー損保 /自動車保険 /79.7
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る
-
任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」
-
ポケモンUSAの社長が交代
-
海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?
-
アニメからも美闘士が参戦!ブラウザゲーム『クイーンズブレイド THE CONQUEST』を体験
-
グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開
-
かわいいペーパークラフトの世界−ファミコン、E缶、マリオ、オバマ大統領などを無料公開
-
レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社