人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】第10回 女子も3DSでゲームを楽しもう!DSiウェア『教えてダーリン』をプレイ!

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。女性に嬉しい新色ニンテンドー3DS「ミスティピンク」が発売されましたね。これをきっかけに購入した方も多いのではないでしょうか?

任天堂 3DS
早速ダーリンに会いにいきました
  • 早速ダーリンに会いにいきました
  • イケメン3タイプそれぞれ生活スタイルが違います
  • 目覚ましは3つまで、記念日・予定は9つまで登録できます
  • ケメンボイスでお知らせしてくれます
  • 他愛のない会話で新密度アップ!
  • 目指せイベントCGコンプ!
  • ニンテンドーイーショップのソフトだけでも十分に楽しめます
  • プリペイドカードは種類も豊富でコレクションしたくなりますね!
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。女性に嬉しい新色ニンテンドー3DS「ミスティピンク」が発売されましたね。これをきっかけに購入した方も多いのではないでしょうか?

でも、ソフトを揃えるのってけっこう大変ですよね。お気に入りのソフトがなくて3DSの購入をためらっている方もいるようです。

そんな貴女に、今回はダウンロードソフトの魅力をご紹介したいと思います。

3DSは3DS専用ダウンロードソフトはもちろんのこと、DSiウェアも遊ぶことができます。アクション、パズル、学習、実用とソフトのジャンルも充実していて、スマートフォンのアプリ感覚で3DSをカスタマイズすることが可能です。値段も200円~800円程度でお手ごろです。『ゼルダの伝説 4つの剣 25周年エディション』など無料ソフトも一部ですがあります。

3DS本体とネット環境があれば、それだけでも十分に3DSを楽しむことができちゃうのです!

とはいえ、初代DSやDS Liteから3DSに移行された方はどうやってダウンロードソフトを購入すればいいのか悩んでしまっているのではないでしょうか?

そこで今回は、『ニンテンドーeショップ』へのアクセス方法から購入までを紹介しつつ、女子にオススメなソフトをレビューしちゃおうと思います!

■まずはニンテンドーeショップへアクセス!
3DSを起動したらまず「本体設定」の「インターネット設定」をクリックし、ご自身のインターネット環境を設定しましょう。

ネット環境の設定方法はこちらをチェック↓
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/internet/index.html

自宅に無線環境がない方は、全国1000ヶ所以上設置されている「ニンテンドー3DSステーション」からも接続できます。

設定が完了したら「ニンテンドーeショップ」のアイコンをクリック。無事に接続するとトップページが表示されます。

■ニンテンドーポイントを登録!
ソフト購入する前に、まずはニンテンドーポイントを登録しちゃいましょう。ニンテンドーポイントは1ポイント=1円となっています。まずこのポイントを3DS本体に登録しなければなりません。

購入方法は3つ、ニンテンドープリペイドカードを購入し番号を入力する方法と、コンビニ、携帯電話でプリペイド番号を購入する方法と、クレジットカードを登録して追加する方法です。

ニンテンドープリペイドカードはコンビニやゲーム量販店に置いてあります。カードを購入したら、台紙から外し、カードの裏のけずりだし部分をけずりましょう。16ケタの番号が出てきますので、これを登録すればOKです!

カードはオーソドックスなデザインだけではなく限定ものもありますので、コレクションアイテムにもなりますね。

プリペイド番号は携帯電話で任天堂モバイル(3キャリア対応)にアクセスするか、コンビ二のマルチメディアステーションを利用することで購入できます。

クレジットカードで購入する場合は、お手持ちのカード情報を登録すればOKです。

■ダウンロードソフトを購入!
さて、残高の購入がすんだら早速ダウンロードソフトの購入です。ソフト購入を決めたら、「購入画面にすすむ」をクリック!するとダウンロード中のアニメーションが表示されます。このアニメーションが意外とカワイイ!

今はまだ買わなくていいかな~?という人は画面上の「気になるリストに登録」をクリックしてソフトを登録しておくと便利です。

■というわけで、女子に今回オススメする『教えてダーリン』をプレイ!
ダウンロードソフトはむずかしいアクションやパズルだけではありません。スケジュール管理や目覚まし機能を搭載した実用ソフトもたくさんあります。

その中でも女子にオススメなのが『教えてダーリン』です!

どの辺がオススメかといいますと・・・、なんと!イケメン3人からお気に入りの一人をチョイスでき、さらに貴女のスケジュールをイケメンボイスでお知らせしてくれるのです!

朝からイケメンボイスを聞いたら血圧あがってしまいまうじゃないですか・・・ 上等、イケメンボイスは正義です。というわけで早速プレイしてみました。

■あなたはどのイケメンを選ぶ!?
ゲームを始めるとまずカレシ候補の選択を迫られます。ちょっとナマイキそうな高校生男の子・香月秋人、ヒモなイケメン・雑賀蓮、クール系眼鏡男子・高杉真哉と、カユいところに手が届くラインナップです。

筆者はひきこもり属性なのでヒモな雑賀蓮を選択しました。ちなみに香月秋人とはピュア度100%な学生生活を、高杉真哉とは大人なオフィスラブを擬似体験できるみたい。あえて自分の環境と違う世界を選択するのもアリかもしれません。

■スケジュールはカレにおまかせ
「路地で倒れていたイケメンを自宅に連れ帰ったご主人様扱いされてペットとして住み着いてしまったよ」というなんとも少女漫画なシュチエーションでゲームスタートです。

ゲーム内では「目覚まし時計」「記念日」「予定」「タイマー」をセットすることができます。

目覚ましは3つまで登録できるので平日と休日、それからお昼寝なども登録できますね。ゲームを起動したまま本体を閉じて「スリープ」状態にしておいても目覚ましはしっかり機能します。

忘れた頃、閉じた3DSから「おはよう」とイケメンボイスがするとちょっぴりビビります。ちゃんと“スヌーズ機能”もついていて万能なイケメン君です。

記念日と予定には「ハート」「家」「学校」「会社」などのアイコンを設定することができます。使い方がナゾなアイコンもありますがご愛嬌。欲を言えば、ちょっとしたメモ書きを添えられたらよかったのになと思います。

■乙女ゲーム要素もあり!
なんとこのゲーム、ただイケメンがイケメンボイスでスケジュールを知らせてくれるだけではありません。いわゆる乙女ゲームのようにカレとの新密度をあげて特別なイベントを発生させることができるのです。

イベントは日頃から何気ない会話で新密度を上げると発生します。発生のタイミングは昼夜問わず唐突に起こる感じです。もちろん集めたイベントCGとボイスは「ギャラリー」でいつでも閲覧できます。

ちなみに雑賀蓮はちょっと高めの正統派イケメンボイス。性格もクセがないので乙女ゲーム初心者はまずカレから始めるといいかもしれません。逆に眼鏡男子は玄人向け?

■イケメンおさわり自由です
カレにはそれぞれお好みのタッチがあるみたいです。タッチの仕方は3種類。「叩く」「こする」「押しつける」・・・なんだか複雑な気分になります。

また、目覚ましやタイマーはタッチで止めるのですが、カレお好みのタッチでないとなかなか反応してくれません。これに気が付かず、しばらくイケメンボイス地獄に陥ってしまいました(まぁ、それはそれで…)。


というわけで女子にオススメダウンロードソフト紹介、いかがでしたか?続々と配信される3DS専用ダウンロードソフトも魅力的ですが、DSiウェアも侮れません。過去の作品から、お気に入りのゲームを探してみてはいかがでしょう。

『教えてダーリン』は、『ニンテンドーeショップ』にて800円で配信中です。


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  9. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  10. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

アクセスランキングをもっと見る