人生にゲームをプラスするメディア

PSP次世代機「NGP」 vs. Wii後継機、購入意欲が高いのはNGP ― 首都圏ゲームチェーンが独自調査

その他 全般

NGP本体
  • NGP本体
首都圏で展開しているゲームショップチェーン「エンターキング」は、モバイル会員を対象に実施した「ゲーム機に関するアンケート調査」の結果を発表しました。

この調査は5月16日~22日に行われたもので、男性1973名・女性280名の計2253名から回答が寄せられました(10代776名・20代911名・30代428名・40代以上138名)。

それによると、今後発売が予定されている、プレイステーションポータブルの次世代機「NGP(コードネーム)」と「Wii後継機」の購入意欲を聞いたところ、「ぜひ購入したい」「購入を検討する」と回答した人について、「NGP」が39.1%、「Wii後継機」が23.8%と、かなりの差がついていることが明らかになりました。

NGPについては、10代・20代の若年層からの支持が高く、中でも10代男性は48.3%と半数近くの人が購入意欲を見せる結果となりました。一方Wii後継機について、もっとも購入意欲の高かったのは30代女性で30.2%。「任天堂のゲームが好き」「おもしろいゲームが発売されそう」と、ソフト面への期待が高いのが特徴でした。

また、2つの新型ゲーム機に「興味がない」と答えた人たちの理由でも、NGPに関しては「現在のPSPで充分楽しめるから」と回答した人が13.7%と一番多くが多い一方で、Wiiに関しては「Wiiに興味が無い」とした人が31%で一番多くなるなど、対照的な結果となっています。ちなみに現在問題となっている、ソニーの大規模な個人情報流出問題を理由に挙げた人は5%以下でした。

「NGP」は、年内発売予定のまま、その後大きな情報は出ていませんが、Wii後継機に関しては、来週7日より開催される「E3」で体験できるマシンが出品される予定。ここでの発表内容によっては、また大きく変動があるかもしれませんが、かなり気になる調査結果だと言えそうです。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチ本体、海外での初回予約は続々終了

    ニンテンドースイッチ本体、海外での初回予約は続々終了

  2. 「セガ新宿歌舞伎町」1月21日オープン! 『龍が如く』による記念イベントを展開

    「セガ新宿歌舞伎町」1月21日オープン! 『龍が如く』による記念イベントを展開

  3. 【姫子さんのゲーム本能寺!】第50話:神ゲー糞ゲー裁判。そのゲームは神か糞か?

    【姫子さんのゲーム本能寺!】第50話:神ゲー糞ゲー裁判。そのゲームは神か糞か?

  4. 『モンハン』リアル脱出ゲームが3月22日より全国16都市で開催、火竜リオレウスに挑むハンターとして謎を解け!

  5. 中世の職業を“ゲームユニット”風に解説する「十三世紀のハローワーク」発売…松野泰己が「これ、パクってイイ?」と絶賛

  6. PS Vita向け新作『死印』不気味なパッケージデザインが話題―ウェディングドレス姿の怪物の正体…?

  7. 【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた

  8. 「ねんどろいど カイロ・レン」予約開始―朽ち果てたダース・ベイダーのマスクも!

  9. 【昨日のまとめ】話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止、プレイヤーの性格を武器にする『Last Standard』、ニンテンドースイッチ・海外での初回予約は続々終了…など(1/19)

  10. 【特集】自販機でジュースを買い、『鉄拳7』をさらに極める方法とは?

アクセスランキングをもっと見る