人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2010】『クロヒョウ 龍が如く新章』は「若い人に向けた熱いゲーム」

東京ゲームショウ2010(以下TGS2010)、セガブースでは注目作『クロヒョウ 龍が如く新章』(以下『クロヒョウ』)の完成披露&ドラマ制作発表会が行われました。

ソニー PSP
【TGS2010】『クロヒョウ 龍が如く新章』は「若い人に向けた熱いゲーム」
  • 【TGS2010】『クロヒョウ 龍が如く新章』は「若い人に向けた熱いゲーム」
  • 【TGS2010】『クロヒョウ 龍が如く新章』は「若い人に向けた熱いゲーム」
  • 【TGS2010】『クロヒョウ 龍が如く新章』は「若い人に向けた熱いゲーム」
  • 【TGS2010】『クロヒョウ 龍が如く新章』は「若い人に向けた熱いゲーム」
東京ゲームショウ2010(以下TGS2010)、セガブースでは注目作『クロヒョウ 龍が如く新章』(以下『クロヒョウ』)の完成披露&ドラマ制作発表会が行われました。ステージには総合監督の名越稔洋氏に加えて豪華キャストが登場、『クロヒョウ』の魅力を伝えてくれました。

名越稔洋氏


『クロヒョウ』は『龍が如く』シリーズの新章であり初の携帯ゲーム機作品。名越氏は『クロヒョウ』を若い人向けの作品と定義。「『龍が如く』は大人向けに作ったエンターテイメントだが、今回は若い人向けに中身を絞り込んだ。激しいシーンも多いが、少年が大人になる成長物語であり、意味深いものに仕上がっている」と作品の狙いを語ります。

『クロヒョウ』で大きなテーマとなる「暴力」は「喧嘩バトル」システムで表現されます。

このシステムにはいわゆる体力ゲージが存在しないそうです。名越氏「互いの体力ゲージを見て“あとどれくらいで倒せる”ということを探り合いするものではなく、喧嘩である以上、どこまでやれば相手が倒れるんだ?こっちもあとどれだけ保つんだ?という部分を表現した。喧嘩に体力ゲージは要らないのではないかということで、体力ゲージがないものを作ってみたところ面白い仕上がりになったので、本編でも採用した」

「喧嘩バトル」システムでは、10種の格闘技を習得して独自のキャラクターが作れるほか、バトルに勝つと敵を仲間にできます。新たな仲間は通信対戦で使用可能になるとのこと。

シリーズでお馴染みの夜の遊びも健在。バッティングセンター、ボウリング、カラオケ、マッサージなどで英気を養えます。今回は新たにアルバイトが可能となったほか、100種以上のサブストーリーが展開するそうです。

名越氏「街での遊びは『龍が如く』シリーズの魅力なので、踏襲しなければならないです。メモリの関係もあるが、色々遊び場所を作りました。キャバクラも“ないといかんだろう”ということで収録されていますし、“こっちのキャバクラの方が面白いことができる”と感じる人もいるかも」

豪華キャスト


続いて主人公である右京龍也役の高良健吾さん、工藤沙紀役の波瑠さん、九鬼隆太郎役の黒沢年雄さん、雨宮泰山役の岩城滉一さんが登場。役への思い入れを語りました。

高良さん「主人公のまっすぐすぎるところが好きですね。映像も相手の声もない状態だったので、心の中で相手の台詞を読みながら収録しました」
波瑠さん「ゲームの声をやるのははじめてでしたが、リラックスして自然体でできました」
黒沢さん「声を指示する監督が分かり易く指示してくれたので、いわれた通りに演じたんですが楽しかったです」
岩城さん「このゲームで勝負の勝ち負けは死をもって決められるんですが、その中でも友情や尊敬を持って戦えるのが男らしさではないでしょうか」

『龍が如く』といえば物語を彩る美しい女性たち。『クロヒョウ』ではグラビアアイドルの手島優さんとファッションモデルの星あやさんがキャバ嬢役を、モデルの中村アンさんがポールダンサー役の声を演じています。

ゲームの華


手島さん「いろんな角度でカメラで撮ってもらったので、ゲーム内でも手島優が出演しています。ゲーム内と現実、どちらも自分ですけど、ゲーム内の方が品があるんじゃないでしょうか」

星さん「普段は女性へ向けてのモデルをやっていて、男性へアプローチするキャラクターになることがなかったんです。最初にお話がきたときに“私でできるのかな”と思っんですが、今までになかった自分なので楽しく勉強になりました」

中村さん「CGのポールダンスは自分で見ていてもすごく恥ずかしいです。高校・大学とチアリーディングをしていて、アクティブなことが好きなので、ポールダンスにも興味がでてきました」

『クロヒョウ』に楽曲を提供したロックバンドのRIZEはTGSが取り持つ仲だそうです。

名越氏「去年のTGSで初めて会って意気投合し、翌週に飲みに行きました。若い人にパンチを与えることができて、一緒に作っていけるようなスタンスのアーティストがいないかと探して打診したのが始まりです。事前に濃い話し合いをしていたので、言葉と言うより気持ちのキャッチボールをした上で曲を選びました。気持ちが乗っかってからすっといった部分があり、気持ちのいい仕事をさせてもらいました」

JESSEさん「『クロヒョウ』のお話を聞いて4曲を提案し、名越さんに選んでいただきました。「MUPPET」はゲーム内容と歌詞が奇跡のように合ったものになりました。若い人が傷ついている気持ちが伝わるメッセージ性のある曲が代表曲になってうれしいです」

金子さん「PVの撮影はとてもスムーズで、すごく贅沢をさせてもらった感じで楽しかったです」

KENKENさん「本編発売まで、体験版をやらずに楽しみにしています。「MUPPET」はタイトルでも流れているそうなんですが、自分の曲が流れているのを聞いたらたぶん泣いてしまうと思います」

また、ヤングマガジンでのコミック化とTVドラマ化に関しても発表されました。

コミック版は9月18日の「週刊ヤングマガジン」第42号から、TVドラマ版はMBS・TBS系で10月5日からスタートします。TVドラマ版は名越氏が脚本を監修、ゲームとは少し違った流れになっているとのこと。

名越氏は「シリーズの新しい流れとしてクロヒョウを立ち上げました。PSPという新ハードを使い、若い人に向けた熱いゲームになっています。眠れない日々を過ごしつつ、ゼロから書き上げた脚本なので、あとは遊んでいただくしかないです。期待を裏切らない内容なのでよろしくお願いします」と熱いメッセージでショーを締めくくりました。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  5. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  6. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 左手は添えるだけ…個人制作によるPS5コントローラー用「片手操作アタッチメント」が登場

  10. 『原神』最新映像で「全ファトゥス」登場!ファデュイの幹部、その姿や声優が一挙明らかに

アクセスランキングをもっと見る